アプリビレッジ

おすすめのゲーム・スマホアプリの情報やストーリーなどの濃い話(ネタバレ含む)、面白い口コミまでもひっそりと公開中!

【フェアリースフィア】箱庭系のスマホアプリが面白いのか、つまらないのか、実際にプレイして解説してみる。

公開:2021年11月27日(最終更新:2022年06月30日)

フェアリースフィアって、可愛いイラストだけど、ゲームとしては面白いの? どんなゲームなのか教えて!

フェアリースフィアは箱庭で妖精を育成しながら、箱庭をカスタマイズしてステージをクリアしていく女性向けのシミュレーションゲームです。

全体的なデザインが可愛く、インテリアもたくさん揃っていて、なかなか楽しめます。妖精さんたちの生活を眺めながら、癒やされたい人におすすめのスマホアプリですよ!

    この記事では――

  • フェアリースフィアの魅力を紹介
  • フェアリースフィアの口コミとレビューを紹介

フェアリースフィアがどれだけ面白いのか、毎日ゲームに明け暮れている廃人の「もりすか」が、実際に50時間以上プレイした経験を元に、感想やレビュー、みんなの口コミをまとめて、楽しく紹介していきます。

それでは本編をどうぞ~♪

フェアリースフィアの紹介

フェアリースフィアは株式会社ビリビリが、2021年11月26日にiOS / Android向けにリリースした、箱庭育成シミュレーションゲームです。妖精の部屋をコーディネートして、ステージをクリアしていく流れになっています。

ほっこりとするゲームかと思ったら、序盤からドラゴンに襲われて死にかけたり、恐怖を煽る音楽が流れてきたりと、なかなか激しいオープニングです。まったりのまの字もありません。

でも、ゲームが始まれば、殺伐とした空気はゼロになりますので、のんびりとした展開を求めている人も安心してくださいね。ストーリーは主人公以外、フルボイスで展開していきますよ。

それではフェアリースフィアの具体的な魅力を見ていきましょう!

フェアリースフィアは豊富な種類の家具を自由に配置できる

フェアリースフィアでは、ショップで購入したり、ガチャを回すことで家具を手に入れられます。他のゲームでは家具は飾り的なポジションですが、本作ではステージクリアにも役立ちます。

指定された場所に好きなアイテムを配置し、ポイントが規定に到達していればクリアという仕組みです。家具を並べるだけの簡単なものですが、家具の種類が豊富でなかなか美的センスを試されますよ。

自分の庭をコーディネートする以外にも家具の使い道があるのは、非常に面白いシステムです。家具をたくさん持っているほど、クリアが楽になります。できるだけ多くの家具を集めたいですね。

スフィアを素敵にカスタムしながら、ステージクリアの条件を満たしていきましょう!

家具の種類も多そうだし、配置も自由にできるからかなり独自性を出せそうね。どんな家にしようかな……?

ガチャだけでなくクエストやショップでも手に入れられるんで、選択の幅はかなり広そうです。人を驚かせるようなスフィアを作りたいです!

フェアリースフィアは箱庭でコミュニケーションがとれる

フェアリースフィアは箱庭を通して、コミュニケーションが可能です。他のプレイヤーのところを訪問してたら、1日5回まで「友情バッジ」がもらえ、レアアイテムと交換できます。毎日、忘れずに訪問しておきましょう。

最初に用意される箱庭も3つデザインから選べ、家具の配置もできるので、デザインが他のプレイヤーと被っていることはまずありません。どのプレイヤーの箱庭を見ても、発見と驚きがあり、毎回、新鮮です。

家具を並べたスフィアの観賞モードも用意されており、追跡すると妖精の暮らしを眺められます。家具をタップして妖精に使わせることも可能ですよ。色んな角度から妖精を眺めて癒やされましょう。

他にもテンプレート機能もあり、他のプレイヤーが作った箱庭をそのままコピーすることもできます。素敵な箱庭を見つけたら、ぜひ真似してみてくださいね。

箱庭を作るだけでなく、他のプレイヤーとのコミュニケーションも取れるようになっているので、コーディネートがめっちゃ楽しいですよ!

1タップで他の人の箱庭をコピーできるのはいいわね。毎日模様替え、楽しそう!

当然ですが、家具を持っていなかったらコピーはできませんよ。ガチャ欲をめっちゃ煽られそうです

フェアリースフィアのリセマラ方法

フェアリースフィアでは、星5の妖精が重要になりますが、排出率は2%とかなり悪いため、リセマラを推奨します。最低でも1体は確保しておきたいですね。

ただし、チュートリアルが結構長いため、それなりに時間がかかってしまうことも覚悟しておきましょう。

    リセマラの手順

  1. ゲストアカウントでログイン
  2. チュートリアルを進める(最初のガチャはベニテングダケで確定)
  3. タピオカなどの報酬を受け取り、ガチャを回す。
  4. 星5の妖精がでなければ、再度リセマラ――

チュートリアルが結構長いため、本編1-10くらいまでは進めた方がいいかもしれません。ちなみにチュートリアルを終わらせただけだと、5連しか回せないです……

「アカウントの連携方法」

リセマラはゲストアカウントでしか行えませんが、リセマラ終了後、アカウント連携の方法に頭を悩まされましたので、方法を画像で載せておきます。

ホーム画面、左上のアイコンをタップ①→画面中央枠内の右下の歯車をタップ②→ユーザーセンターをタップ③→アカウント連携④。

「アカウント連携」を押すと、登録方法が出てきます。リセマラが終わったら忘れずに登録しておきましょう。

ガチャの確率が低いみたいだし、リセマラは億劫よね……

10%以上あっても爆死ばかりだったりするので、正直、確率は当てにはなりません。運を信じて回すのみです!

フェアリースフィアの良い口コミ

高評価のレビューで良いと評判になっている点をpickup。

  • 可愛い妖精に癒やされる
  • 家具が豊富でカスタマイズするのが楽しい
  • お茶会など可愛い要素がたくさんある
  • 地味に家具アクションが面白い

高評価の口コミは、妖精の可愛さと、家具の豊富さを褒めるコメントが多かったです。妖精さんの暮らしを見て、癒やされた人がたくさんいます。ゲーム画面を見て可愛いと思うならおすすめですよ。

妖精と遊ぶためのコンテンツも順次、開放されていきます。まだまだ、この癒し空間は続きそうですね!

なんでだろう。妖精って聞くと癒やされるわよね。家具で遊ばせたりできるのは面白そうだわ

新しい家具を手に入れる楽しみがあるのは良いですね。どんなアクションを見られるか楽しみです!

フェアリースフィアの悪い口コミ

低評価のレビューでよくあがっている不満点・改善点をpickup。

  • ガチャが最初に5連しか回せず、ケチ臭い
  • チュートリアルが長すぎて覚えられない
  • ステージの家具配置が面倒

低評価のレビューとして、チュートリアルの長さが上げられていました。確かにゲームが始まるまでめっちゃ長く感じます。最初にたくさん詰め込まれても覚えられないので、必要になったら出てくる方式に変えて欲しいです。

ガチャに関しては、開始時の配布だと5連程度ですが、ステージを進めるとすぐに10連、20連と回せるだけ配布されます。

リセマラには向いていませんが、配布量として少なくは感じませんでした。まあ、ガチャは当たりにくいので、ある程度、進めても最初からやり直したくなりますが……

あと、クエストの家具配置も、ある程度は自動で配置して欲しいです。毎回の単純作業になりがちなので、面倒だというのもわかりますね。今後のアップデートに期待です。

チュートリアルが長いって聞くと、リセマラしたくなくなるわね……しかも、当たり率が低いって最悪じゃない……

ガチャは運なので、なんとも言えませんが、チュートリアルはすぐに修正して欲しいです。何回かやっていたら、頭おかしくなりそうです

フェアリースフィアが面白いのか、つまらないのか、まとめ

フェアリースフィアのレビュー&口コミはいかがだったでしょうか?

フェアリースフィアの特徴をまとめると――

  • 妖精が暮らす箱庭を思いのままにカスタムできる
  • 家具がいっぱいあり、妖精を遊ばせられる
  • 妖精の行動がとにかく可愛い
  • 他のプレイヤーの箱庭をコピーして自分でも使える

紹介はできませんでしたが、ガチャでは結構な頻度で妖精さんが被ってしまいますが、限界突破などの使い道はありません。その代わりに、同じ妖精でも別のライフを歩ませることで、特性を変えることが可能です。

分岐点は多数あり、状況に応じていろいろな妖精を用意しておくと、ステージクリアに役立ちますよ。

フェアリースフィアは敵を倒していく派手さはありません。でも、コツコツと進められるので、クリアしたときの達成感は大きいです。可愛い妖精もいっぱい出てきて、かなり癒やされます。

どっぷりハマれて、面白いスマホアプリなので、興味を持ったら、ぜひ遊んでみてくださいね!

箱庭系のゲームは好きだし、妖精も可愛いから遊んでみるわ!

女子がたくさん遊んでいそうなので、友だちとか作れたら嬉しいです。カワイイ物を愛でたいので私も遊んでみます!

前の記事

次の記事

あなたにおすすめ

よく読まれている記事

同時に読まれている記事

書き込みはこちらから