アプリビレッジ

おすすめのゲーム・スマホアプリの情報やストーリーなどの濃い話(ネタバレ含む)、面白い口コミまでもひっそりと公開中!

【千年戦争アイギスA】高クオリティなゲームバランスが魅力。豊富な仲間からメインを選び、常に頭を使うバトルを楽しめるぞ!

無料で遊べるスマホゲームアプリ『千年戦争アイギスA』をプレイしてみたのでレビューと序盤攻略を掲載しています。『千年戦争アイギスA』はiOS / Androidの両OSで、無料インストール可能です。

千年戦争アイギスAってどんなゲーム?

『千年戦争アイギスA』は2018年11月15日にDMMGAMESがiOS / Androidの両OS向けにサービスを開始したタワーディフェンスRPGです。

突如として復活した魔物の軍団によって、破滅の危機に瀕した国でただ一人生き残った王子が主人公。祖国の奪還と破滅を招いた魔物討伐のため、村の人々を助けたり、砦を守ったり、過酷な戦いが続いていきます。

頼りになるのは、仲間たち。様々な能力を持つ、仲間を集め、絆を深めながら、敵の猛攻を凌ぎ切って下さい。戦闘バランスが見事で放置しておけば勝てるような、ぬるいゲームではありません。緻密な戦略とキャラ育成が重要です。

本格的なシミュレーションバトルが楽しめますよ!

千年戦争アイギスAの評価

千年戦争アイギスAを実際に遊んで、良い点とイマイチな点をまとめて、どんな人におすすめできるゲームアプリなのか、評価してみました!

ゲーム性
(4.6)
グラフィック
(3.4)
世界観
(4.0)
コンテンツ
(4.3)
BGM
(3.8)
総合評価
(4.0)

良い点

  • 常に白熱するバトルで頭を使って面白い
  • すべてのキャラに個性があり、置物キャラが少ない
  • 配布も多く最高レアのキャラも集めやすい

イマイチな点

  • 序盤から敵が強く慣れる前に潰れてしまいそう
  • スタミナが厳しく待ち時間が長い

こんな人におすすめ

  • 守備こそ至高だと思える人
  • ぬるいバトルでは満足できない人
  • キャラ育成をやりこみたい人

千年戦争アイギスAがどんなゲームなのか詳しく紹介!

ここからは『千年戦争アイギスA』がどんなゲームなのか特徴を詳しくレビューしていきますね!

R-18ゲームがベースとは思えないゲーム性の高さ!

千年戦争アイギスAは2013年にDMMGAMESがR-18のブラウザゲームとしてリリースしたゲームです。すでに8年以上も経っているゲームでありながら、プレイしたら誰もがゲームの高さに驚くでしょう。

未だにDMMGAMEランキングで上位を守り通していることからもその実力は明らかです。

若干グラフィックに古くささを覚えますが、豊富に揃ったキャラたちは、レアリティに関係なく、活躍できる場面が用意されています。逆に言えば、課金して高レアを揃えただけでは勝ち抜いて行くのは不可能です。

さらにキャラに育成コンテンツもかなり幅広く、ガチャやイベントでキャラを手に入れても、即最強にはできません。しっかりと準備しておくか、じっくりと時間をかけた育成が重要ゲームです。

一人一人のキャラに強く愛着を持ちたい人は、ぜひ遊んでみてくださいね!

秀逸な戦闘バランスで常に白熱する

千年戦争アイギスAのバトルはタワーディフェンスです。特定の地点に敵が到着するとライフが減り、ゼロになったら負けてしまいます。敵の侵攻を食い止めながら、フィールドからすべての敵を排除すれば勝利です。

ルールは非常に簡単で覚えやすいですよね。強いキャラを敵の侵攻ポイントに配置すれば間違いなく勝てます。でも、それを簡単にやらせてくれないのがこの千年戦争アイギスAです。

仲間をフィールドに配置するためには、時間で回復するコストが必要になります。強キャラほどたくさんのコストを求めてきますので、速攻型の敵が多い場合、貯まる間にこちらのライフが削られて敗北です。

なので、時間稼ぎのために多少弱くてもコストの低いキャラが重要になります。しかし、弱いわけですので長くは持ちません。コストを「早く早く」とおねだりしたくなっちゃうもどかしさ。じらされすぎて、新しい性癖に目覚めてしまいそうです。

ちなみに敵が攻めてくるのは1箇所からではありません。守るところも数カ所あったり、空から襲撃されたりもします。やばいですね。

至る所から敵が押し寄せてきて、しっちゃかめっちゃかになって、なんとか泥臭い勝利を掴む。そんな熱いバトルが毎回楽しめるスマホアプリですよ!

豊富なコンテンツでやればやるだけ楽しくなる

千年戦争アイギスAには、メインストーリーとなるストーリーミッションの他に、限界を極める「チャンレンジミッション」や仲間と親睦を深める「交流ミッション」など、様々なミッションが用意されています。

さらにイベントもかなりの頻度で行われているので、すべてのマップをクリアしてやることがないと言う状況に陥ることはまずありません。なんといってもキャラの育成もありますしね……むしろ、やることが多すぎて何から手をつければいいのかわからないほどです。

バトルもかなり奥深いのに、その他のコンテンツも豊富に揃っています。適当に放置しておくだけで強くなっていくゲームが好きな人には向きませんが、とことんまで1つのゲームをやりこみたい人には、この千年戦争アイギスAはめっちゃおすすめです。

やればやるだけの面白くなっていく体感を、ぜひご堪能ください! 

千年戦争アイギスAの序盤攻略

普通のスマホゲームなら、メインとなるクエストを進めていけば、序盤はなんとかなるものです。しかし、この千年戦争アイギスAでは、知識がないと多分、数ステージで敵に勝てなくなっていくでしょう。それほど戦闘バランスがシビアになっています。

なので、最初はストーリーミッションには手をつけず、「戦術指南クエスト」から挑戦するようにしましょう。各ステージクリアで星3(シルバー)ランクのユニットも手に入るので、戦力も整っていきますよ。

「戦術指南クエスト」をやっていけば、たくさんの種類がある仲間たちの特性を掴むことができるはずです。自分の手持ちでどんな戦略が可能なのかを見極めていきましょう。

それでも勝てないときは、王子のレベルをあげることで、仲間の枠が広がっていき、ミッションをクリアしやすくなります。一度クリアしたマップでも稼げるので、周回してみるのもいいですね。

とにかくやり応えが半端じゃないスマホアプリ千年戦争アイギスA。タワーディフェンスRPGを語る上に絶対に外せない名作ですよ!

千年戦争アイギスAのレビューと評価まとめ

  • 名無しさん

    皆さん、バックアップはしましょう⭐︎このゲーム大好きです。しかしガチャの確率は渋くピックアップもあまり効いていない。初回で当たったという人もいる。運なので、しょうがない。いくつか既視感のある設定を使いつつも、個性のある初期メンバーや様々なキャラクターの関係性や空気感がほどよく、切なくも熱い探索者もののストーリーが本当に面白いです。

  • 名無しさん

    いくつか既視感のある設定を使いつつも、個性のある初期メンバーや様々なキャラクターの関係性や空気感がほどよく、切なくも熱い探索者もののストーリーが本当に面白いです。私個人はゲームを楽しむために課金をしています。いろいろ気になる点はありますが、システム的には非常に楽しいゲームなので、オススメです。ただ代わりに一つ一つのマップが移動範囲が限られてるなと思います。この点は人それぞれ感覚が異なる。無課金でコツコツでもいいし、廃課金で一気に強くなってもいい。

  • 名無しさん

    無課金でコツコツでもいいし、廃課金で一気に強くなってもいい。これから始めてみようかなと思ってる方へ伝えたことがあるとすると、私も初期から遊んでてすごく楽しいゲームな。是非!とオススメしたいと思います。楽しみたいやり方で自由に楽しめます。「やっぱアイドルって良いなぁ……」と思い、数年後、このゲームをプレイし始めました(遅い)。

  • 名無しさん

    「やっぱアイドルって良いなぁ……」と思い、数年後、このゲームをプレイし始めました(遅い)。ちゃんとした育成ゲームとして成り立っている。ハッピーエンドが好きな自分は悲しかったですが、今後完結する時の幸せエンドになるための仕方なかった犠牲とストーリーは受け止めてます。楽しいゲームシステムや素敵な音楽、キャラ同士の関係性を中心に楽しませてもらっています。

  • 名無しさん

    楽しいゲームシステムや素敵な音楽、キャラ同士の関係性を中心に楽しませてもらっています。初心者の方は、聞いたことのない楽曲が殆どなので、飽きないと思います。中途半端に課金するくらいならマイペースで楽しむのが1番イイゲームだと思います。運営の皆様、応援しております。まぁ人それぞれ好みあるかと思います。だんだん良くなっていると思います。

  • 名無しさん

    だんだん良くなっていると思います。忙しいときでもバトルを省ける。それに周回の要素が他ゲー以上だと思う。参考にしていただければ幸いです。やり込み次第で一定のPSは得られます。最初は美少女キャラを目当てにインストした。この点が楽しさだと思っています。全力を出してしまいそうなぐらい素敵なものばかりで、毎度毎度新鮮味があって飽きないです。

  • 名無しさん

    全力を出してしまいそうなぐらい素敵なものばかりで、毎度毎度新鮮味があって飽きないです。ですがそんな運営の素晴らしいところも知って欲しいです。とりあえず、RPG好きには本当におすすめです!スキルレコードはたくさん種類がある。ゲームバランスも都度調整されていて、初心者からガチ勢まで一緒に楽しめます。これからも頑張ってください!誰でも到達できるのだと思います。

  • 名無しさん

    誰でも到達できるのだと思います。繋がりを求める人におすすめのゲームです。特徴的なシステムがコンセプトを明確にしていて面白い。時間と心にゆとりが有る人の暇潰しに最適かなと思います。まず、総評として私はこのゲームに大満足してます!曲良し!めっちゃ石くれる。ゲームとしては続けて出来る良心的なゲームだと思います。

  • 名無しさん

    ゲームとしては続けて出来る良心的なゲームだと思います。

書き込みはこちらから



【千年戦争アイギスA】めっちゃ面白かったので序盤攻略とレビューで紹介してみるのアプリ情報

配信日
2018年11月15日
メーカー
DMMGAMES
価格
基本無料(ゲーム内課金あり)
対応機種
iOS / Androidの両OS
ジャンル
タワーディフェンスRPG

前の記事

次の記事

あなたにおすすめ

よく読まれている記事

同時に読まれている記事