アプリビレッジ

おすすめのゲーム・スマホアプリの情報やストーリーなどの濃い話(ネタバレ含む)、面白い口コミまでもひっそりと公開中!

【イース6オンライン】伝説の名作がついにスマホMMORPGとなって登場! どれだけ面白いのか徹底評価!

公開:2021年07月20日(最終更新:2021年09月30日)

あのイースがスマホでオンラインゲームで遊べるってホント!?どんなアプリなのか、めちゃめちゃ気になるわ!面白いのか面白くないのか、さっさと答えなさいよ!

イース6オンラインはオート放置ゲーと呼ぶには、アクション性も高く、仲間たちと連携を取らないと勝てない敵が常に出てきます。ゆえに他者とコミュニケーションをとるMMORPGが好きな人なら、間違いなく面白いです。

一人では絶対勝てない敵に、仲間たちと打ち勝てたときの感動は癖になりますよ。

しかも、本作はタイトルにイース6がついているだけあって、イース6のストーリーをそのまま追体験できるようになっているのが最高です!

    この記事では――

  • イースを知らなかった人でもわかるイース6オンラインの魅力を紹介
  • イース6オンラインの口コミとレビューを紹介

イース6オンラインがどれだけ面白いのか、ゲーム廃人であるもりすかが実際にプレイした感想とみんなのレビューをまとめていきます。それでは本編をどうぞ~♪

1位:れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー

2021年10月26日よりターン制の本格シミュレーションゲーム。
昔懐かしのバトルを楽しみたい人におすすめです!

れじぇくろ! ~レジェンド・クローバーのレビューを読む

2位:Dragonicle:ドラゴンガーディアン

2021年9月7日配信開始!
名作アッシュテイルの運営が生み出した新時代のMMORPG

Dragonicle:ドラゴンガーディアンのレビューを読む

3位:天下大豪商

2021年11月26日配信開始!江戸時代を舞台にした経営SLG。
タップひたすらタップでお金持ちになろう!

天下大豪商のレビューを読む

イース6オンラインの紹介

イース6オンラインは2021年7月20日にRestar GamesがiOS / Android向けにリリースしたMMORPGです。初代イースは日本ファルコムが30年以上も前に発売したパソコンゲーム。

初代は攻撃ボタンなどなく、敵とどうぶつかるかで、優位性が変わるという面白いバトルシステムを持っていました。

それから、ゆっくりとシリーズを重ねて(2021年段階でナンバリング最新作は「9」)、真上からの見下ろし型だったのが、横スクロールになり、ジャンプしたり、敵の攻撃を避けたり、今では3D画面でアクション性も派手さも増しています。

イースの発売当初から絶大の人気を誇り、チャレンジを繰り返してきたので、今なお根強いファンを持っている伝説の名作です。多くの人がスマホで遊べる、今作のイース6オンラインを心待ちにしていたことでしょう。僕もその中の一人です。

イース6オンラインがどれだけ面白いのかをとくとご覧ください!

イース6オンラインはイース6の世界が舞台

当たり前に思われるかもしれませんが、イース6オンラインはイース6のストーリーがベースになっています。違う点と言えば、アドルだけだった部分に、プレイヤーの分身である主人公も一緒にいるという感じでストーリーが展開するくらいです。

違和感ないようにしっかりと作り込まれていますので、イース6ストーリーを覚えている人も期待してくださいね。

イースシリーズのストーリーを知らない人だと、「いきなり6なんて話についていけない!」と心配するかもですが、イースのナンバリングはちょっと特殊になっていて、そもそも、時系列とナンバリングがあっていません。

すべてのナンバリングが、アドルの書き残した100冊以上の冒険日誌の1作という位置づけになっています。しかも、それぞれできちんと完結するため、どの作品からプレイしてもプレイヤーが置いてけぼりにはならないというわけです。

「イースのストーリーなんて全然知らないよー」と言う人でも安心してゲームを始められますよ!

毎回、主人公のアドルがどこかに漂流して、話が始まるのがイースのお約束よね。本作ではその漂流に、プレイヤーが絡めるようになっているというのはファンとしてめっちゃ嬉しいわ!

イース6オンラインでイース6の登場人物になろう

イース6オンラインでは、ゲームをスタートすると最初に自分の分身となるキャラメイキングからスタートします。

目と髪型、性別くらいは選べるかと思いましたが、登場人物の一人になるためか、職業しか選べず、見た目と性別は固定です。他のプレイヤーとの結婚システムもあるので、できれば見た目と性別は選べた方が良かった気もします……

職業は「戦士」「魔術師」「レンジャー」「アサシン」の4つ。でも、レベル48で上位クラスに転職でき、「ナイト」「バーサーカー」、「氷の魔術師」「火の魔術師」、「ウインドレンジャー」「プリースト」、「忍者」「海賊」と2つに分岐します。最終的には8つになるので、割と多いですね。

性別が固定になっているので、男性アバターで遊びたいなら「戦士」か「アサシン」、女性アバターで遊びたいなら「魔術師」か「レンジャー」になってしまいます。

遊びたい職業と結婚したい性別の不一致が確実にでるので、やっぱり何度考えても、もったいないですよね。

わかるわ~、結婚システム付けるなら、職業と性別を自由にしてくれなきゃ困るわよね。制作陣にも都合があるんでしょうが、改善できるなら今すぐに改善して欲しいわ

それを言うなら結婚システムがそもそも不要かも知れません。相手がいませんし……

イース6オンラインは高いアクション性を求められる

イース6オンラインはパッと見だと、よくあるオート放置ゲーだと思う人もいるかもしれません。でも、右のスキルボタンの近くを見てもらうとわかるように、「ジャンプ」と「緊急回避」ボタンがあります。つまり、きちんとギミックに対応した動きをしないと、勝てない敵がいるのです。

PVP要素である戦場では、みんなが緊急回避で逃げるので、範囲攻撃は当たりにくくなっています。反面、威力は高めに設定されているので、うまく範囲攻撃を当てられたときは気持ちいいです。

レベルはさくさくと上がり、ドンドン強くなりますが、コンテンツの追加速度、敵の強さなどと比べても、早すぎるという印象はほとんどありません。

同じことの繰り返しで飽きることもなく、毎日、新しい何かが始まるワクワク感を味わえますよ。毎朝1番に立ち上げたくなるアプリです!

コンテンツが一つの画面でまとまっているから、何をすればいいのか一目でわかるようになっているのね。わかりやすくて嬉しいわ。

イース6オンラインは課金ガチャに頼ることなく強くなれる

イース6オンラインにも、カードガチャはありますが、そちらで手に入るものも、いずれはダンジョンで似たようなものが獲得できるようになっていきます。

課金して先に手に入れるか、頑張って周回して、ただで手に入れるかの違いに過ぎません。このことが何よりも嬉しいです。

正直な話、僕がRPGで一番許せないのは、最強の武器が手に入るガチャ。しかも、その武器がガチャでしか手に入らないような状況だと、続けるのが嫌になってしまいます。

RPGで一番楽しいのは、レアアイテムキャンプじゃないですか。欲しい装備を周回の末になんとか手に入れた時の喜びは、何にも勝ります。

その重要で面白い部分を最初にリセマラで集めて、それをずっと使っていくなんて、RPGに対する裏切りです。一番の楽しみを奪われたような気さえしてきます

だからこそ、強くなるためのアイテムは極力、ゲーム内で手に入れられる方が好きです。

その点をイース6オンラインはよく理解していて、ダンジョンを何度も周回する中で、友だちができて、会話が弾んでいくのがMMORPGの醍醐味をよく理解してくれています。それこそ、ゲームに時間を費やしすぎて、リアル生活がダメになるネット廃人の育成要素が盛りだくさんです。

レアアイテムを手に入れる喜びを感じたい人には、マジでイース6オンラインはおすすめします。

イース6オンラインはコミュニケーションが豊富

イース6オンラインのコミュニケーションは他のスマホゲームより多くなっていて、何かとイベントが多いです。ワールドチャットやギルドチャットなど定番のモノもきちんと抑えながら、登場するキャラたちとのチャットも用意されています。

好感度を上げていくとその内容もだんだんと変化していき、PCのような親しみのある文章になるので、NPCだと気づかずにメールを読んだらビックリする内容です。

「あれ、僕なんか惚れさせることやっちゃいましたか?」的なアレで……

他にはボイスチャットも導入されているので、入力が面倒な時は直接、声で話せるのも嬉しいです。素敵な異性を出会ったら、ムフフなボイスチャットも期待できますね。

豊富にコミュニケーションは出来るので、ボイチャに興味がある人も絶対ハマりますよ!

イース6オンラインの良い口コミ

高評価のレビューで良いと評判になっている点をpickup。

  • 名作イースの感動的なストーリーを体験できる
  • 完全放置にできない戦闘バランスでパーティプレイが熱い
  • 戦闘力システムで強さを把握しやすい
  • すべてのアイテムが敵からのドロップでアイテム集めが楽しい

イース6にまつわるストーリーになっているだけでなく、各キャラを掘り下げられる親密度システムが導入されています。めっちゃ嬉しいファンサービスも盛りだくさんです。MMORPGに興味がなくても、イースファンとしておすすめできる内容になっていますね。

大規模レイドもあり、仲間たちと連携で盛り上がろう!

イース6オンラインの悪い口コミ

低評価のレビューでよくあがっている不満点・改善点をpickup。

  • 見た目がよくあるオート放置ゲーで萎える
  • 結婚システムがあるのに職業で性別固定
  • アッシュテイルに似てる。ものすごく似てる

悪いレビューは放置オートゲーという書き込みが多かったですが、これは実際にやってみると放置で遊べるようなシステムにはなっていないのがわかります。お使いクエストなど、随時タップしなければいけないのでかなり操作は多いです。たくさん操作したい人でも満足できる作業量になっていますよ。

結婚システムはかなりの可能性を感じるのに、職業による性別の固定が残念ですよね。気持ちわかります。ヒーラーをやりたい人は100%女性キャラになりますし、タンクをやりたい人は100%男性キャラです。ここは本当に惜しいです。

アッシュテイルをやったことがある人ならイース6オンラインがかなり似てるのはわかりますので、どうせなら性別も自由に選べるところも真似して欲しかった気がします

イース6オンラインが面白いのかまとめ

イース6オンラインの面白さは伝わりましたでしょうか?

本家イース6の正当なストーリーを受け継ぎつつ、オンラインとして新しいゲーム性を組み込んだ本作。イースファンはもちろんこと、MMORPGが好きな人にも満足できるゲームになっています。

牧場経営でスローライフも楽しめますよ。

ネットを通じて恋愛的なイチャイチャをしたり、アイテム集めをしたり、友だちを作ったりと、MMORPGでいろんな遊びをしてみたい人におすすめのスマホアプリです。興味があったら今すぐにインストールして遊んでみてくださいね!

絵柄も可愛いし、デートもできるみたいだし、恋愛にも興味あるわ。そんなに友だちを作りやすいなら遊んでみるしかないわね!

私的には、牧場で畑を作ったり、家畜を飼育したりとスローライフができるのが魅力でした。今すぐにインストールですね!

1位:れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー

2021年10月26日よりターン制の本格シミュレーションゲーム。
昔懐かしのバトルを楽しみたい人におすすめです!

れじぇくろ! ~レジェンド・クローバーのレビューを読む

2位:Dragonicle:ドラゴンガーディアン

2021年9月7日配信開始!
名作アッシュテイルの運営が生み出した新時代のMMORPG

Dragonicle:ドラゴンガーディアンのレビューを読む

3位:天下大豪商

2021年11月26日配信開始!江戸時代を舞台にした経営SLG。
タップひたすらタップでお金持ちになろう!

天下大豪商のレビューを読む

前の記事

次の記事

あなたにおすすめ

よく読まれている記事

同時に読まれている記事

書き込みはこちらから