アプリビレッジ

おすすめのゲーム・スマホアプリの情報やストーリーなどの濃い話(ネタバレ含む)、面白い口コミまでもひっそりと公開中!

【パズサバ】パズルとRTSを組み合わせた新感覚のゲーム。ゾンビが蔓延る世界で生き抜くために武器を取れ!

公開:2021年09月21日(最終更新:2021年09月22日)

パズル&サバイバルって、襲ってくるゾンビから逃げる面白い広告をよく見かけるけど、どうせ全然違うゲームでつまらないんでしょ? それとも本当に面白い? どんなゲームなのか教えて欲しいわ!

パズル&サバイバルのゲーム性は、CM広告とはかけ離れていますが、スマホアプリとしては面白いです。ゾンビたちと戦いながら、安住の地を作り上げていく展開が爽快で、世界中のプレイヤーたちと手を組んだり、対立したりと、様々な体験もできますよ。

ゾンビに噛まれるとゾンビになるなど、ゾンビの基礎知識がしっかりと詰まった本作。ウォーキングデッドなどのゾンビ映画にハマった人におすすめです。

    この記事では――

  • パズル&サバイバルの魅力を紹介
  • パズル&サバイバルの口コミとレビューを紹介

パズル&サバイバルがどれだけ面白いのか、ゲーム廃人である「もりすか」が実際にプレイした感想とみんなのレビューをまとめて、楽しく紹介していきます。それでは本編をどうぞ~♪

1位:Dragonicle:ドラゴンガーディアン

2021年9月7日配信開始!
名作アッシュテイルの運営が生み出した新時代のMMORPG

Dragonicle:ドラゴンガーディアンのレビューを読む

2位:MU:アークエンジェル

2021年9月23日より配信中の見下ろし型の本格MMORPG!
スキルの数がめっちゃ多く手、自分なりの戦い方を構築できるぞ!

MU:アークエンジェルのレビューを読む

3位:ARKA 蒼穹の門

2021年9月15日よりリリース!
いつものオート放置ゲームかと思ったら、育成も豊富でめちゃくちゃ面白かった!

ARKA 蒼穹の門のレビューを読む

パズル&サバイバルの紹介

パズル&サバイバルは37GAMESが2020年12月15日に、iOS / Android向けにリリースしました。

スリーマッチパズルでゾンビと戦っていくパズルRPGと見せかけた、リアルタイムストラテジーゲーム(RTS)です。大事なことなので、もう1度言っておきますが、このスマホアプリはRTSがメインになります。

ゲームの目的は他のプレイヤーと協力して、世界を支配していくことです。パズル&ドラゴン(パズドラ)のような本格パズルRPGではないので注意してくださいね。

う、うそでしょ……このゲームRTSだったの? 完全に広告詐欺じゃない……

なんか出だしから嫌な予感を覚えてしまうゲームですね。これは読んでいて大丈夫ですか?

パズル&サバイバルはゾンビに噛まれた仲間を助けるストーリー

パズル&サバイバルの世界は、突如、現れたゾンビたちによって、街がメチャクチャになってしまいます。命からがら逃げ出した人々は、ゾンビの脅威に脅えながら、なんとか生活をしているという状態です。

そんな中、仲間の女性(ノヴァ)がゾンビに噛まれて、ゾンビになってしまいそうになります。

決断を迫られる主人公。プレイヤーの判断によって、ストーリーが変化するかと思ったら、どっちを選んでも結局は変わりません。だったら、選択肢なんて作るなよ。と、思わず愚痴りたくなってしまいます。

べ、別に見捨てる方を選んだからじゃないからね!

そんなツンデレは置いといて、女性を救うことに決めた主人公は、カノジョの中にあるウイルスを取り除くために、次のストーリーへと向かっていきます。

本作はゾンビばかりになった世界の中で、仲間たちと力を合わせて生き抜いていく物語です。広告詐欺をやっているとゲームだとは思えないほど、全う……いや、王道展開で面白いストーリーになっていますよ。

ゾンビに噛まれた女性を無事に助けることができるのか!? 気になるストーリーの続きは、ゲームで体験してくださいね!

ゾンビの世界って不思議よね。仲間が噛みつくだけでゾンビになって、食べ物が減るんですもの。でも、食べなくても死なないとか、じゃあ、なんのために噛みついているのか謎だわ!

まあ、恐さとキモさを追求された想像上の怪物ですから、細かいところは抜けているんでしょうね。総入れ歯のゾンビなんて存在価値もなさそうです。

パズル&サバイバルのメインはRTS

パズル&サバイバルのメインはリアルタイムストラテジーゲーム(RTS)です。多分、このゲームを広告で見た人の多くは、パズドラのようなゲームを思い浮かべたことでしょう。でも、違います。

RTSのオマケでスリーマッチパズルのバトルがあると言った方が正しい表現です。まったく広告では告げられなかった事実に開いた口が塞がりません。

詳しく説明するとRTSの合間に遊べるストーリーモードと言うのがあり、話を進めるためにパズルをクリアするという流れです。もちろん、パズルをクリアするのはストーリーを進めるだけでなく、都市を発展させる上で大事なので、全く関係ないということはありません。

でも、騙された感覚は消せないですよね。なんだよ、RTSじゃんってなります。

そんなわけで、建物や農地の建設も必要ですし、リアルタイムを使ったレベルアップや兵士の育成も必要です。もちろん、他のプレイヤーからの心ない攻撃から身を守るシールドも忘れてはいけません。

3日間の防衛シールドを張るためにダイヤが5000必要になります。まずはこれを定期的に集められるようにすることが本作の目的になるでしょう。シールドさえ保持できていれば、安全に遊べるRTSです。

逆に言ったらシールドが張れないと徹底的にいじめられるってことかしら? なかなか現実は厳しいわね

ゾンビよりも人間が恐いのは常識ですよ。どんな非常時でも人間は権力を争って戦い続けますからね。

パズル&サバイバルはパズルでゾンビたちと戦う要素もある

パズル&サバイバルのバトルはマッチスリーパズルを利用した物で、同じ色のピースをタテかヨコに3つ繋げると消せ、そのライン上にいるゾンビに攻撃します。消してもその上にゾンビがいなければ攻撃は当たりませんので注意してください。

ちなみにピースを消すと、消した色とリンクしている英雄のスキルゲージも溜まります。満タンになったらスキルを発動させられますので、タイミングを見計らって発動させましょう。

空振りをしてもスキルゲージは溜まります。使いたいスキルがある時は、意識的に狙って消すのもいいですね。

スキルには、敵を攻撃するものだけでなく、全体攻撃、敵を弱める、味方の支援など様々なものが揃っています。スキルを使うと再度ゲージの溜めなおしになりますので、使用はくれぐれも計画的に。

新しいピースは下から浮かんできますので、消すときはできるだけ下から消した方が連鎖に繋げやすいですよ。

マッチ3パズルの基本もすべて詰まっていますので、まとめて4つ以上消すと、ピースがアイテムに代わり、特殊な効果を持つようになります。色々と試して、ゾンビたちと戦って行きましょう!

パズル&サバイバルの良い口コミ

高評価のレビューで良いと評判になっている点をpickup。

  • ゾンビと戦うストーリーが意外と面白い
  • RTSとパズルの相性が思ったよりもよかった
  • ギルドへの寄付額が少なく負担にならないのがいい
  • ある程度のギルドに入れば、襲われずのんびり過ごせる

ゾンビ化する女性を救うという展開が良かったこと、思ったよりも日本語訳がしっかりしていることで、ストーリーに対して、いい口コミがたくさん入っていました。

ギルドへの寄付は簡単に集められるアイテムでありながら、恩恵が大きいのが素晴らしいですね。

それと、イベントなど色々なところでダイヤが手に入るので、ゲームを普通に遊んでいる人がいるギルドだと、無課金でも攻撃を防ぐバリアをなんとか張れますよ。

殺伐としたゾンビの世界で、しかもRTSなのに、のんびり農業を営めるのはギャップがあって面白いです。

パズル&サバイバルの悪い口コミ

低評価のレビューでよくあがっている不満点・改善点をpickup。

  • 圧倒的な広告詐欺。全然内容が違う
  • 目の前に敵がいるのにパズルの配置が悪くて攻撃できない
  • 課金しなきゃ勝てないクソゲー

廃課金には勝てないのとガチャが出ないのは、スマホゲームのお約束コメントなので、置いとくとして、システム面に不満を上げる声が多かったですね。

パズルのピースを動かすときに通信が入ると固まったり、バグで落ちてしまうような問題が出ると聞きましたが、僕の方では特にそのような問題は再現できませんでした。

環境や通信状況に大きく影響を受けてしまうかもです。

あとは、とにかく広告詐欺だという声が圧倒的でした。まあ……しょうがないですね。

実際にCM広告と内容が全く違うから叩かれても当然よね。このアプリに限らず、最近、CM広告とゲーム内容が違うゲームが多すぎるわ。

CM広告詐欺増えましたよね。内容が面白いだけに広告詐欺で叩かれるのはもったいないです。きちんとゲームを紹介してユーザーを集めればいいのに……

パズル&サバイバルの評価、レビューと口コミのまとめ

パズル&サバイバルのレビュー&口コミはいかがだったでしょうか?

パズル&サバイバルの特徴をまとめると――

  • ゾンビの蔓延る世界で生き残るストーリー
  • 世界中のプレイヤーと一緒に遊べる
  • RTSのPVPがメイン
  • パズルはおまけ的な位置づけ

紹介はできませんでしたが、パズル&サバイバルでは進軍できる回数が決まっています。

建築作業を終わらせて、待ち時間になったらパズルメインの時間です。パズル&サバイバルとタイトル通りに、うまい感じでパズルとRTSが組み合わさっていますよ。

広告詐欺でマイナスの印象を持たれている人も多いかもしれません。でも、ゲームとしては間違いなく面白いので、興味を持ったら遊んでみて欲しいです。

広告詐欺は腹立たしいけど、ストーリーもしっかりしてそうだし、ゲームとしては及第点ってところかしら。遊んでみる価値はありそうね

ゾンビたちが蔓延る世界って、設定が好きなんですよね。気になる内容ですし、プレイしてみますね

1位:Dragonicle:ドラゴンガーディアン

2021年9月7日配信開始!
名作アッシュテイルの運営が生み出した新時代のMMORPG

Dragonicle:ドラゴンガーディアンのレビューを読む

2位:MU:アークエンジェル

2021年9月23日より配信中の見下ろし型の本格MMORPG!
スキルの数がめっちゃ多く手、自分なりの戦い方を構築できるぞ!

MU:アークエンジェルのレビューを読む

3位:ARKA 蒼穹の門

2021年9月15日よりリリース!
いつものオート放置ゲームかと思ったら、育成も豊富でめちゃくちゃ面白かった!

ARKA 蒼穹の門のレビューを読む

前の記事

次の記事

あなたにおすすめ

よく読まれている記事

同時に読まれている記事

書き込みはこちらから