アプリビレッジ

おすすめのゲーム・スマホアプリの情報やストーリーなどの濃い話(ネタバレ含む)、面白い口コミまでもひっそりと公開中!

【駅メモ!】全国の駅を巡って美少女を育てていくゲーム。旅好きにはめっちゃおすすめのスマホアプリです!

公開:2022年06月08日 (最終更新:2024年06月04日)

駅メモ!って現実の駅を回りながら美少女キャラを集めるスマホアプリって聞いたんだけど、面白いの? どんなゲームなのか気になるわ!

駅メモ!-ステーションメモリーズ!は、リリースから8周年を迎え、未だに衰えることのない人気で支えられる、GPSを利用した、駅集めシミュレーションゲームです。ドラクエウォークやポケモンGOなどでも実在の世界とリンクした世界観で楽しめましたよね。それの駅版と考えるわかりやすいかもしれません。

色々な駅を巡っていくだけで、可愛いでんこたちを集められる、旅好きには欠かせないスマホアプリになっていますよ。

    この記事では――

  • 駅メモ!-ステーションメモリーズ!の魅力を紹介
  • 駅メモ!-ステーションメモリーズ!の口コミとレビューを紹介

駅メモ!-ステーションメモリーズ!がどれだけ面白いのか、毎日ゲームに明け暮れている廃人の「もりすか」が、実際に50時間以上プレイした経験を元に、感想やレビュー、みんなの口コミをまとめて、楽しく紹介していきます。

それでは本編をどうぞ~♪

駅メモ!-ステーションメモリーズ!の紹介

「駅メモ!-ステーションメモリーズ!」は2014年11月28日に、g1dash, Inc.がiOS / Android向けにリリースしたGPS機能を利用した位置情報シミュレーションゲームです。開発は「モバイルファクトリー」が行っており、高い完成度になっている点も見逃せません。

全国各地に実在する鉄道の駅を巡って、鉄道をモチーフにした萌えキャラを駅で集めていくのが目的です。美少女たちと関係を深めていくだけでなく、他のプレイヤーとリンク時間を競うコンテンツがあったりと、SNS的な遊び方も用意されています。

営業や旅行など駅によく行く人は入れておかないともったいないスマホアプリです。

美少女キャラでんこたちを集めるために、たくさんの駅を実際に訪問して、素敵な思い出を創りにいきましょう!

駅メモ!-ステーションメモリーズ!は、ストーリーもしっかり充実している

駅メモ!-ステーションメモリーズ!のストーリーは、1通のメールが突然届くところから始まります。そこには遠い未来に起こる鉄道の存続の危機について書かれてありました。

未来の鉄道を救うために生み出されたのが、「独立思考型駅情報収集ヒューマノイドDENCO(H)」である「通称:でんこ」です。でんこによって未来の鉄道は救われるはずでしたが、単独では起動ができず、プレイヤーに助けを求めるという流れになります。

可愛いタッチの絵柄から想像もできない重い展開ですね。どんなストーリーになって行くのかはその目でご確認ください。

ゲーム開始時に3人のでんこの中から一人を選んでパートナーにできます。悩むところですが、スマホゲームのお約束で他のでんこも仲間にできますので、見た目や好みで選んで問題ありません。

でんこたちと駅の思い出を集める旅の始まりです!

GPSを使ったゲームって興味を惹かれるのよね。あんまり外に出ないけど……

実際の駅と連動していますので、エミュレーターでも使わない限り、外に行く必要がありますね。この機会に外出する癖をつけてみてはどうですか?

駅メモ!-ステーションメモリーズ!は対戦機能も充実した最高に面白いゲーム性

駅メモ!-ステーションメモリーズ!には、アクセスできる駅は9000以上も登録されています。

沖縄にある駅も登録されているため、全ての駅を電車だけでは回れないのが残念です。回った駅の数などで称号がもらえたり、駅の情報がもらえたりと、ゲーム関係なしに楽しめる要素も入っています。

もちろん、駅を回るだけじゃつまらないという人の為に、ゲーム自体も遊べる設計です。

元はモバイルゲームの「駅奪取PLUS」がベースになっていて、回った駅での思い出ででんこが成長していき、強くなっていきます。そして、育ったでんこたちを使って、他のプレイヤーとも対戦が可能です。ポケモンGOのような感じで楽しめますね。

まったりと駅を巡るだけのゲームかと思わせておき、でんこのパーティ編成やレベル上げなど、RPG的な要素がしっかり組み込まれているので、マジで面白いですよ!

PVP対戦は好きじゃないけど、育てたでんこを使ってゲームが用意されているのは嬉しいわね

本気で育てたでんこがどれだけ強いのかは、誰もが気になるところです。このアプリでさりげなくPVPも好きになるかも知れませんね

駅メモ!-ステーションメモリーズ!は、自分に合った遊び方で楽しめる万能アプリ

駅メモ!-ステーションメモリーズ!には、駅を巡る、でんこを戦わせる以外にも、さらに遊び方が用意されています。それは駅マスターを目指すというものです。たくさんの駅を回るのとは対称に、このコンテンツでは、どれだけ1つの駅に執着して守り続けられるかが競われます。地元の人、超有利ですね!

様々な障害を乗り越える必要がありますが、駅に長く滞在して、ステーションマスターになれば、称号がもらえるので、近くの駅だけでも手に入れたいところです。

色々なコンテンツがあり、プレイヤーを飽きさせない作りになっている本作。旅が好きな人もそうじゃない人も一度は遊んで欲しいアプリですよ!

駅マスターは面白そうだけど、ずっと張り付いとくなんてまず無理ね……でも、学校やバイト先ならワンチャンあるかもしれないわ

外にも出ない、旅もしない、対戦も好きじゃない。このアプリの良さを全否定ですね。それでも通学で駅を使っているから、でんこの育成は楽しめますよ

駅メモ!-ステーションメモリーズ!の良い口コミ

高評価のレビューで良いと評判になっている点をpickup。

  • 魅力的なでんこがたくさんいて、育てるのが楽しい
  • コンテンツが豊富でずっと遊んでいられる
  • 地元の駅のマスターになれるのがスゴい達成感

いい口コミで多かったのはイベントの回数やコンテンツの多さを褒めるコメントが多かったです。他にも育成要素が豊富で、しっかり育てた分だけゲームが面白くなるという点に触れられていました。確かに育成ゲームの側面もありますので、駅できちんと稼いでいる人は強くなっていくでしょうね。

ゲーム開始直後は負けても気にせず、ちゃっかりネコパンチをして、少しずつ経験値を稼いでいくのがベストです。でんこが強くなるとバトルが格段に面白くなっていきますよ!

本当にゲーム性は抜群に面白そうよね。駅を巡るとでんごが育っていくというのもいい感じ。高評価がたくさんあるのもわかる気がするわ

駅メモ!-ステーションメモリーズ!の悪い口コミ

低評価のレビューでよくあがっている不満点・改善点をpickup。

  • 無料で遊べるが、制限が多いので無課金では厳しい
  • 課金なしに古参に追いつける気がしない
  • 未だに古いマップを使い続けていて萎える

基本無料のゲームですが、月500円のコースがあり、それに加入するだけで世界が見違えるほどよくなります。制限が気になる人は、素直に入っておいた方が楽しめますよ。

それとさすがに8年も続いているアプリだけあって、ベテランプレイヤーたちとの差は歴然です。そこに追いつこうと努力するも、挫折していく初心者からの嘆きも気になりました。もう少し優遇制度があってもいいかもしれませんね。

けどまあ、遊んでいれば少しずつ強くなっていきますので、はじめてすぐに古参に追いつけないと嫌だと言う人以外は、だんだんと気にならなくなっていくはずです。気がつけば、自分も古参の方になっていますしね……

無課金で最初からオレツエーしたい人には向かないアプリみたい。課金要素もあるみたいだし、無理ない範囲で遊んでいきたいわ

廃課金が強いのはスマホゲームのお約束ですね。残念ですが今はどんなアプリもまったり遊ぶか課金するしか道はありません

駅メモ!-ステーションメモリーズ!が面白いのか、つまらないのか、まとめ

駅メモ!-ステーションメモリーズ!のレビュー&口コミはいかがだったでしょうか?

駅メモ!-ステーションメモリーズ!の特徴をまとめると――

  • ストーリーもしっかり充実している
  • 対戦機能も充実した最高に面白いゲーム性
  • 自分に合った遊び方で楽しめる万能アプリ

激戦区のマスターになろうと張り付いて頑張ってみましたが、3秒で追い出されたのは笑いました。強いプレイヤーが各駅に常駐する魔窟ゲームです。でんこも可愛いですし、本気で遊んでいるプレイヤーがたくさんいます。あまり熱くならないようにしましょう。

ゲームとしては抜群に面白いので、もしも、興味が出たら、今すぐにダウンロードして遊んでみてください。絶対に後悔しないアプリですよ!

まあ、電車通学だし、暇つぶしに良さそうね。遊びだしたら、色々な駅に行ってみたくなるかもしれないわ

気がつけばどっぷりハマって、各県の駅をコンプしてそうですよね。私もちょっと遊んでみることにします!

前の記事

次の記事

あなたにおすすめ

よく読まれている記事

同時に読まれている記事

書き込みはこちらから