アプリビレッジ

おすすめのゲーム・スマホアプリの情報やストーリーなどの濃い話(ネタバレ含む)、面白い口コミまでもひっそりと公開中!

【カウンター・アームズ 終焉武装少女】レビューから分かる高評価で、多くのプレイヤーを虜にしている放置系RPG!

公開:2021年05月26日(最終更新:2022年06月30日)

カウンター・アームズは中国企業のUjoy Gamesが2021年5月13日にiOS / Android向けにリリースした美少女育成型の放置系RPGだ。中華産の放置系というと「放置少女」を筆頭に様々なゲームを思い出す。量産されすぎて、否応なしにクソゲーを連想してしまうのは私だけじゃないだろう。

そんなカウンター・アームズを実際にプレイして面白かったのか、面白くなかったのかを評価というかレビューしてみる。ゲームを始める前の参考になれば幸いだ。

カウンター・アームズのストーリー

ゲームを立ち上げて真っ先に驚くことと言えば、いきなりマンガでストーリーが展開していくところだろう。絵の精度も高く力が入っているのが窺える。

けっこうなボリュームのページ数でストーリーが紹介されるので、ざっくりとまとめよう。

広大な宇宙には無数の生命体が存在しており、それぞれが独自の文明を築いていた。惑星「ガラズィオ」では珍しい種族である「戦姫」が生息している。

圧倒的な力を持つ彼女たちは、長期に渡り領土紛争に駆り出されていたが、機械獣が出現し、敵側と同盟を結ぶと、新たな脅威となっていった。機械獣との戦いに苦戦していたある日、戦場に突如墜落してきた飛行機から、指揮官と呼ばれる人間が姿を見せる。それがプレイヤーの分身となる人物だ。

指揮官と戦姫の出会いが、機械獣との戦いにどのような変化をもたらしていくのか、すべてプレイヤーの手に委ねられた。

ほうほう。中華にしては珍しくストーリーがしっかりしてるじゃないか。日本語訳が変なところもないし、話がわかりやすい。やはり絵で語るマンガの力は大きいようだ。他のゲームもぜひ、真似して欲しいところ。オープニング以降は、通常の紙芝居に戻るが、マンガの完成度は高い、絶対に一度は見ておこう。

カウンター・アームズのゲーム紹介

本作カウンター・アームズに登場するキャラは「戦姫」と呼ばれる美少女たち。華やかなエロい格好からゴスロリまで色々と兼ね備えており、しかも全員がかなり綺麗なイラストで描かれている。特に黒ストッキングがたくさんいるのが個人的にはかなり嬉しい。

バトルはオートで進行し、デフォルトされた可愛い戦姫がちょこまかと戦ってくれる。速度は3倍まで変えられるので、サクサクとバトルが進んで爽快だ。二頭身キャラにはめちゃ愛嬌があって、戦っているところを見るとほっこりしてしまう。

縦持ちプレイなので、人目のあるところでも手軽に遊べるのも魅力。ゲームをやっているとは思われにくいが、私のように戦姫たちの足を眺めてニヤニヤしてしまい、周りから変な目で見られないように気をつけよう。

パーティは最大6人まで編成できるようになっており、それぞれの戦姫が属性というものをもっている。属性による有利不利があり、まあ、いつもの5属性と言えば、なんとなくわかってもらえるだろう。ただし、カウンター・アームズは属性の色が赤、青、緑でない特殊なカラーなので、直感的に分かりづらい。

図で見た方が覚えやすいかも。

カウンター・アームズのキャラ集め

本作ではキャラが非常に集まりやすくなっている。ガチャの確率も7%と他のスマホゲームと比べても2倍以上高い排出率だ。ガチャを回すたびにたくさんの最高レアが出てきてとても楽しい。

反面、育成が非常に凝っている。キャラの限界突破や星やレベル上げなど、使えるようになるまでには、やばいほどのキャラ愛が試されるぞ。中でも限界突破が鬼畜で、最大限まで育成するのに同じキャラが10体近く必要だ。

ガチャの排出率がいい分、同じキャラを複数集める苦行を強いられるが、爆死ばかりのゲームに比べれば何倍もマシだろう。やっぱりガチャは当たってなんぼだ。

限定キャラも存在するが、課金ができないなら狙わない方がいい。間違いなく強いが同じキャラを複数集められないので、限界突破ができず結局は腐ってしまう。ガチャ券はデイリーなどでたくさんもらえるようになっている。ダイヤで無駄に回さず、常に確保しておき、いざという時に全部ぶっぱのような遊び方がベストだ。

先を見据えてダイヤを貯めていこう。

キャラ達には豪華な声優が声を当てている。愛美/伊藤彩沙/伊藤静/井上喜久子/久保ユリカ/高森奈津美/佐藤利奈/三森すずこ/山村響/小倉唯/生天目仁美/石上静香/石川由依/村川梨衣/田中理恵/名塚佳織/渕上舞/髙橋ミナミ

など、多数の声優が参加だ。イラストも可愛くキャラを育てたくなってくる。

カウンター・アームズのキャラ育成

本作ではキャラを強くする方法として、先ほども紹介した限界突破である「改修」やランクアップ、レベル上げ、装備集めとかなり豊富に揃っている。敵からドロップした装備を合成させていくことで、より強力なものに加工も可能だ。

ハズレ武器や防具がなく、どれでも鍛えれば使えるようになっていく。毎回クエストの結果を見るときは、どんな装備が出るのかワクワクしてしまうのは私だけではないだろう。装備の付け替えもボタン一つで行えるので、かなり便利だ。

イラストも限界突破を行うことで変わっていく。お気に入りのキャラを育てることはもちろん、黒タイツの戦姫を育てることを忘れてはいけない。やはり、黒タイツは正義だ。

序盤からしっかりとしたキャラ育成が要求され、先に進むにつれ敵もより強くなっていく。あれやこれやとパーティ編成を考えながら、強敵と戦いたい人におすすめだ。敵に勝てなくなっても、放置しておけば勝手に経験値を稼いで強くなってくれる。手軽に色々と試しながら、気に入ったキャラを育成して強くしていこう。

充実したコンテンツ

チュートリアルは初心者でもわかりやすいようにしっかりとしたボリュームだ。迷子になることは少ないが、レベルが上がる毎にコンテンツも増えていく。放置ゲームだと思えないほどやることは盛りだくさんになっている。

空いた時間でちょこちょととやっていくことになるので、メインとしてもサブとしても活躍できるゲームだ。

戦姫たちが住む寮を豪華にしたり、戦姫達を誘ってデートをして、親密度を上げて結婚してみたり、戦姫たちとの交流は恋愛ゲームを彷彿させるほど多かった。これでまだ配信直後なのだから、今後にも期待が出来る。

冒険のコンテンツも防衛やタワー制覇などなど、これまた豊富に揃っており、戦姫とのいちゃいちゃに興味がないプレイヤーも飽きさせないぞ。

まとめ

中華系の放置ゲームだと舐めていたら、予想を超えて面白かった。イラストも日本人向けに可愛くなっており、自然とキャラを集めたくなってしまう。限定キャラも当たりやすく、好きなキャラが手に入らないというスマホゲーム特有の悩みには陥りにくい。

ストーリーに関しても日本人向けにきちんと翻訳されているし、先が気になる熱い展開なのも面白い。なぜか絶賛のレビューになってしまったが、実際にApplestoreやGoogleplayでも4.5点オーバーの評価をたたき出しており、みんなの満足度が高いのも分かる。これはもしかしたら、覇権がくるかもしれない。

めっちゃくちゃ面白い上に無料で遊べるので、興味があったら、今すぐに下のボタンからダウンロードして始めよう。美少女の黒タイツ戦姫があなたを待っているぞ!

前の記事

次の記事

あなたにおすすめ

よく読まれている記事

同時に読まれている記事

書き込みはこちらから