アプリビレッジ

おすすめのゲーム・スマホアプリの情報やストーリーなどの濃い話(ネタバレ含む)、面白い口コミまでもひっそりと公開中!

【グランサガ】リセマラをしなくても序盤を楽に進められる。キャラ育成したい人におすすめ!

無料で遊べるスマホゲームアプリ『グランサガ』をプレイしてみたのでレビューと序盤攻略を掲載しています。『グランサガ』はiOS / Androidの両OSで、無料インストール可能です。

グランサガってどんなゲーム?

『グランサガ』は2021年11月18日にNpixel Co., Ltd.がiOS / Androidの両OS向けにサービスを開始した一人で遊べるMMO風なRPGです。

よくあるオート放置MMORPGのような見た目だったので、最初はつまらないかと思いましたが、遊んでみたらすぐにハマっちゃいました。

ダウンロードファイルの総容量が10GBほどある、美麗なグラフィックと壮大な世界観。さらにキャラの一人一人の髪型や顔、衣装をカスタマイズできたり、好きなメンバーでパーティを編成できたりと自由度もかなり高いです。

見た目だけじゃなく、こだわりのある育成やハクスラ要素など、中毒になる要素も盛りだくさんになっています。遊んだ人だけがわかる面白さですね。

それではグランサガがどれだけ面白いのかご紹介しますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね!

グランサガの評価

グランサガを実際に遊んで、良い点とイマイチな点をまとめて、どんな人におすすめできるゲームアプリなのか、評価してみました!

ゲーム性
(4.1)
グラフィック
(4.8)
世界観
(4.6)
コンテンツ
(4.2)
BGM
(3.8)
総合評価
(4.3)

良い点

  • キャラのデザインがめっちゃキレイ
  • 時間をかけてじっくり遊べる
  • プレゼントが多く、ガチャをたくさん回せる

イマイチな点

  • やることが多く忙しい人には厳しい
  • オート要素と放置要素が中途半端

こんな人におすすめ

  • 一人で思うがままに冒険したい人
  • 放置ゲーやオートゲーが苦手な人
  • 王道ストーリーが好きな人

グランサガがどんなゲームなのか詳しく紹介!

ここからは『グランサガ』がどんなゲームなのか特徴を詳しくレビューしていきますね!

一人でも遊べるMMO風のRPG

よくある放置オートMMORPGのような見た目で、ガッカリする人もいるかもしれませんが、他者との交流なんてごく一部のコンテンツしかありません。ほとんどのクエストを自分だけ(ソロ)でクリアする必要があり、MMORPGぽいRPGという呼び方がふさわしいゲームです。

しかも、オートで楽々クリアできるのは序盤だけで、自分で操作しないとクリアできなかったり、ベストなパーティ編成や装備を考えたり、育成を進めたりとなかなか歯ごたえのあるゲームバランスになっていますよ。

一風変わったゲームを探しているなら、ぜひ遊んでみてくださいね!

魅力的なキャラとストーリー

伝説の騎士団「グランナイツ」に憧れる一人の騎士が、不思議な少女と出会い、自ら伝説になっていく王道ファンタジーストーリー。豪華声優によるフルボイスの演出は必聴の素晴らしさです。

美麗なグラフィックだけでなく、髪型や衣装をカスタマイズしたキャラがストーリーやムービーにそのまま登場したりと、演出の面でもこだわっています。感情移入が半端じゃありません。

据え置き機やパソコンでゲームをしていた人でも満足できるクオリティです。ぜひその目で美しいグランサガの世界を覗いてください!

育成が奥深くやりこめる

本作、グランサガの最大の魅力はなんと言っても、キャラ育成。好きなキャラをとことんまで育てられるのが嬉しいです。育成要素としては、レベル、装備、スキル、装飾品、アーティファクト、潜在能力、ペットなどなど、めっちゃ豊富に揃っています。

無課金で最大まで育てようと思ったら、一人だけでも数ヶ月以上かかるほどです。それが10人以上もいるのだから、やることがないなんて状況には絶対になりません。むしろ、やることが多すぎて、リアルの時間が足りないくらいです。時間をうまく使いながら、日課をこなし、キャラ育成に励んでいきましょう。

グランサガの序盤攻略

グランサガでは、好きなキャラを自由に使えますが、強さの源となるSSRのグランウェポン(GW)の有無は重要です。リセマラは古代GWか天使GWガチャをやっていなければ、手間の割に効果はあまり高くはないので、省いても構いません。

重要になってくるのは、最初のパーティメンバー選びです。のちのち仲間は増えていきますが、初めはラス、ウィン、セリアード、キュイ、ナマリエ、カルトの6人から選べます。

この時に、どうしても譲れないこだわりがあるのでなければ、セリアード、カルトは絶対に入れておきましょう。

というのも、本作ではパーティメンバー限定でSSR当たる確定ガチャが多く存在し、おまけに一度メンバーを決めたらエピソード9をクリアするまで固定になってしまいます。そして、エピソード8で最初のメンバー限定のガチャがあるからです。

たった1枚の差ではありますが、できればSSRのGWがある方が有利に進められるため、最初のメンバー選びは慎重に行ってください。

セリアードは回復役として唯一の蘇生スキルを持っており、かなり万能です。カルトも見た目はドラケンですが、闇属性の為、不利な場所がなく、色々と使い回せますので、おすすめします。

パーティを選べるようになったら、さらにパーティメンバーをセリアードかカルトに絞り、あとの二人は、初期メンバー(ラス、ウィン、セリアード、キュイ、ナマリエ、カルト)以外から選びましょう。

すると、パーティメンバー限定で当たるガチャで確実に狙ったキャラのGWを手に入れられますよ。セリアードを外す場合は、ユナかジュンをいれて、ヒーラーは確保しておきたいですね。

序盤はチュートリアルに従って、ポチポチしていれば楽に進めます。手軽に操作できる上に、だんだんと育成が必要になる本格RPGになっていくので、めっちゃ面白いですよ。もしも、少しでも興味を持ったら、ぜひ遊んでみてくださいね!

グランサガのレビューと評価まとめ

  • 名無しさん

    モーションも超綺麗!バランスが悪いと思うところも多いですが、基本的にとても良いゲームだと思います。やり込み次第で一定のPSは得られます。確かに強くはなれます。戦闘バランスも序盤から少なくとも2章まで絶妙で、配置が重要な手応えのあるコマンドバトルがとても楽しい。

  • 名無しさん

    戦闘バランスも序盤から少なくとも2章まで絶妙で、配置が重要な手応えのあるコマンドバトルがとても楽しい。無課金者でも十分に遊べますし、もちろん課金して強くなるのもプレイヤー次第です。是非改良をお願いします。これからも応援しています。無課金でも十分楽しめます。運営ありがとうございます。人権スキルみたいなものはないもののあると大分強いみたいなスキルが多めかな。

  • 名無しさん

    人権スキルみたいなものはないもののあると大分強いみたいなスキルが多めかな。スキルレコードはたくさん種類がある。ただ、これってゲームを遊んでいる人にしか伝わらない面白さ、魅力なのかなぁと感じています。意外な組み合わせがおしゃべりしてたり、1人でなんかやってるとこ見たり、それだけでも楽しいです。ただUIや3Dモデル、楽曲に関してはマジでいい。そこだけは信用しています。

  • 名無しさん

    ただUIや3Dモデル、楽曲に関してはマジでいい。そこだけは信用しています。やっぱりコラボのキャラが出た時のあの嬉しさはやみつきです!新機能、新要素がかなりのスピードで追加されていき面白いです。キャラクターの数もストーリー性もその他のコンテンツも、とにかく盛り沢山で飽きません。ユーザーも多くいるし、決してつまらないゲームではないです!

  • 名無しさん

    ユーザーも多くいるし、決してつまらないゲームではないです!ある程度勝ち進むと、プレイした月日=強さなシステム上、全く勝てなくなる。イベントをフル活用しましょう!個人的にはキャラの育成とストーリー攻略が楽しくて続けてます。皆さん、バックアップはしましょう⭐︎これはどちらかというと私の機種が古いせいですね。

  • 名無しさん

    これはどちらかというと私の機種が古いせいですね。マップ自体は総合的には結構広いんだと思います。まとまった数のコインが獲得できるのはありがたいです。攻撃ボタン押せば戦闘できるのが簡単で楽しいです。内容も飽きさせない工夫だったりオート機能の充実だったりと、本当に過去に例を見ないゲーム。ストーリーもそこそこおもしろい。できるだけ読みたい。

  • 名無しさん

    ストーリーもそこそこおもしろい。できるだけ読みたい。サブクエやキャラクエやれば比較的楽にレベル上げはできます。微課金でも対人コンテンツで200位前後までは育成出来ていました。全員ボイス付き、気に食わないキャラがいない。ゲーム性を求める人には少し物足りなく感じる部分がいるかもしれないです。イベント等は緩く走ってます。

  • 名無しさん

    イベント等は緩く走ってます。最高です。レア度が設定されていないためにインフレが起こりにくく、各キャラの強さのバランスが非常に良い状態が保たれています。このゲームではショップで色々な事を行えます。操作を覚えるのが簡単で初心者に優しいと思う。対人戦やランキングの勝ち負けにこだわらないなら、ストレスフリーで遊べるんじゃないかな

  • 名無しさん

    対人戦やランキングの勝ち負けにこだわらないなら、ストレスフリーで遊べるんじゃないかな普段飽きっぽい私なのですが、それなりに無課金で楽しめてます!街ももっと増えたら嬉しいです。

書き込みはこちらから



【グランサガ (Gran Saga)】MMORPG風のソロRPGのレビュー リセマラしなくて楽々序盤攻略のアプリ情報

配信日
2021年11月18日
メーカー
Npixel Co., Ltd.
価格
基本無料(ゲーム内課金あり)
対応機種
iOS / Androidの両OS
ジャンル
一人で遊べるMMO風なRPG

前の記事

次の記事

あなたにおすすめ

よく読まれている記事

同時に読まれている記事