アプリビレッジ

おすすめのゲーム・スマホアプリの情報やストーリーなどの濃い話(ネタバレ含む)、面白い口コミまでもひっそりと公開中!

【魔王と100人のお姫様】ギャルゲーのように選択肢でそれぞれの運命が分岐していく!好きなお姫様とのはちゃめちゃな恋愛が楽しめるRPGだ!

公開:2020年02月05日(最終更新:2020年12月13日)

「魔王と100人のお姫様」は37Gamesの最新アプリとして2019年11月20日11:00にiOS / Android向けで正式にリリースした。異世界を舞台にしたハーレム系の設定になっており、100人のお姫様たちと熱い恋愛を楽しめるシミュレーションRPGだ。

ストーリーは最近のなろう系ラノベに多い、異世界漂流モノになっている。主人公は転生して記憶をなくし、魔王となってしまう。魅力的な姫たち百人と出会いながら、様々な形の恋をしていく。

ここまでであればただのハーレムモノだが、本作では、女の子たちとデートを積み重ねることで、記憶のカケラが手に入り、プレイヤーの記憶が少しずつ戻るようになっており、主人公は自分の記憶を取り戻す為、否応なしにでもたくさんの女の子たちと恋をしなければならないという面白い設定だ。

可愛い女の子が多いだけでなく、個性的な衣装を着ており、百人分の様々な個別ストーリーが揃っているのは何よりも魅力的。さらに有名な人気声優も多数参加しており、キャラボイスが非常に素晴らしい。優秀な魔王となるため、デートを重ねて成長していくSRPGを探している人におすすめのスマホゲームだ!

「魔王と100人のお姫様」のゲーム概要

本作では、サーバーを選びゲームを開始すると、主人公を選択できる。5パターンの中から好きなイラストを選ぶことになるのだが、驚くことに性別の切り替えもできる。つまり、女魔王も可能になるわけだ。

女性を選ぶことでストーリーに大きな変化はないが、多少の変化は見られるので、好みで性別を選んでおいた方がいい。女の子同士の百合百合な展開を期待できるのは変態紳士には嬉しいところだ。

キャラを作り終えるとストーリーが開始する。性別によって最初の呼ばれ方が違う。ストーリーではチュートリアルをかねており、親切丁寧にゲームのシステムを紹介してくれる。ちなみにバグってストーリーが進められない場合は、アプリを再起動させるとチュートリアル終了時から始められるぞ。リセマラを手早く進めたい人は利用してみよう。

完全オートで進む自動戦闘でラクラクプレイ

戦闘は完全自動になっており、プレイヤーがするコトはなにもない。本当にビックリするほどなにもない。見ていれば勝手に終わるし、選べるコマンドもスキルの発動などもない。ないないないのないづくしだ。だからと言って簡単かというとそんなことはない。普通に戦闘をしていくと、まあ、序盤から2戦目くらいで敗北してしまう。

最近のスマホアプリであれば、ストーリーがそこそこ進むまでは割と楽勝で進めるモノが多いが本作「魔王と100人のお姫様」では違う。ゲームのシステムを理解して、キャラたちを育成しておかなければけちょんけちょんになって負けるようにできている。かなりシビアだ。

戦闘中にプレイヤーが出来るコトはないが、そこに至るまでの準備をきちんと行っておくことではじめて、ないないづくしなんてふざけたことが言えるのだ。画面下にあるメニューの「魔将」をクリックすることで、現在所有しているユニットの一覧を表示できる。そこでそれぞれのキャラのレベルアップや装備の強化、スキルの育成などが可能だ。まずはそこでキャラを育てていこう。

だったら、育てるだけで簡単じゃんと思うかも知れない。しかし、そうは問屋が卸さない。キャラのレベルを上げるには「紫水晶」というアイテムが必要だし、装備のレベルを上げるには「武力水晶」が必要になる。他の育成要素に関しても、何かしらのアイテムが必要になるため、育てようと思っても簡単には育たない。

アイテムは「経営」を行うコトで時間の経過と共に集まっていく。特に重要なのがキャラのレベルアップに繋がる「紫水晶」だ。定期的に「経営」を行いアイテムを集めながら、「政務」では国の大事を2択から選び決めていく。空いた時間でクエストを進めてストーリーを開いていくなど、何時間あっても終わらないくらいにやるコトが多い。楽しめる要素は満載だ!

城の外や女の子たちの交流

本作では「城の外」に出ることで、PvP要素やレイド要素、強敵との戦いなど、様々な要素で遊ぶことができる。その数は非常に多く、最初から解放されていなくても、プレイヤーの階級が高まることによって増えていく。最初からたくさんの項目があると何をすればいいのかわからなくなるが、本作はまさにそれだ。最初から街の外に出ればコンテンツが大量にまっている。そして、さらに成長で増えていくのだから驚きだ。

さしあたっては「神魔の戦い」で天使たちと戦うところからはじめ、一つずつどんなコンテンツがあるのかを見極めていくといいだろう。スキルのレベルを上げるために「禁書学院」に通わせたりと、時間のある間にどんどん進めておいた方がいいこともたくさんあるぞ。

そして、何よりも忘れていけないのが、女の子たちとの交流だ。画面下の「姫様」をタップすればいつでもそこにハーレムが構成されており、精力の限りを尽くせる。

女の子たちの親密度を高めたり、魅力値を上げたり、快感度を増したりとここでもやれるコトが非常に多く、楽しいコンテンツが満載だ。さらにコスチュームによるバフなど、見た目以外にも効果があったりと、女の子との交流が満喫できる要素はたくさん揃っている。あれやこれやと女の子たちとイチャイチャしながら、魔王として力をつけて世界征服に乗り出していこう。

総評というかまとめ

ゲーム全体で言うと、中華系の「王に俺はなる」とかその辺のゲームに近い。やれるコトも多いがどれも浅く感じられ、このままで行くとあまり長続きしない印象を持ってしまう。とはいえ、「王に俺はなる」とかその辺りのゲームは同じシステムでありながら、かなり長い期間続いているし、類似ゲームが出てもサービスを続けている。熱狂する面白さがソコにあるのだろう。

ここがグッド

  • とにかく女の子たちのイラストが綺麗
  • 魅力的な女の子たちとイチャイチャできる
  • 豪華な声優陣がキャラボイスで色々と捗る

ここがイマイチ

  • 似たシステムのゲームが多く、本作だけの魅力がわかりづらい
  • 露骨な課金要素があり、無課金では肩身が狭いが多少課金すれば驚くほど快適になる
  • やるコトが多く、まとまった時間がないと厳しい

色々と言ってみたが、ゲーム自体は悪くなく、やりこんでいけばいくだけ魅力が増えていくだろう。ただし、そこに行くまではそれなりにゲームに時間を割いて遊んでいかなければならない。そこがどのように判断するかで本作「魔王と100人のお姫様」の評価は大きく変わる。無料で遊べるゲームなので、興味があれば下のリンクからダウンロードをして遊んで見て欲しい。時間を使ってじっくりと遊びたい人におすすめのスマホゲームだ!

前の記事

次の記事

あなたにおすすめ

よく読まれている記事

同時に読まれている記事

書き込みはこちらから