アプリビレッジ

おすすめのゲーム・スマホアプリの情報やストーリーなどの濃い話(ネタバレ含む)、面白い口コミまでもひっそりと公開中!

【ラムの泉とダンジョン】高レベルなグラフィックとゲーマーのマニア心をくすぐるシステム。ビックリするほど面白いぞ!

無料で遊べるスマホゲームアプリ『ラムの泉とダンジョン』をプレイしてみたのでレビューと序盤攻略を掲載しています。『ラムの泉とダンジョン』はiOS / Androidの両OSで、無料インストール可能です。

ラムの泉とダンジョンってどんなゲーム?

『ラムの泉とダンジョン』は2022年1月22日にR&SGamesがiOS / Androidの両OS向けにサービスを開始した放置系美少女育成ストラテジーRPGです。

プログラムを旦那さん、グラフィックとUIを奥さんが担当して、夫婦二人で企画・開発・運営を行っています。

大手企業が作るゲームに比べると劣っている点は多々ありますが、シンプルでわかりやすいゲームシステムに、キレイなグラフィックと、ハイレベルな完成度です。

毎回、短時間で遊べて、やればやるだけ面白くなっていくスルメゲームすので、興味がある人はぜひ遊んでみてくださいね!

ラムの泉とダンジョンの評価

ラムの泉とダンジョンを実際に遊んで、良い点とイマイチな点をまとめて、どんな人におすすめできるゲームアプリなのか、評価してみました!

ゲーム性
(3.8)
グラフィック
(4.5)
世界観
(4.0)
コンテンツ
(3.6)
BGM
(4.1)
総合評価
(4.0)

良い点

  • グラフィックの質がプロ並にキレイ
  • リセマラが短時間で行える
  • 毎日少しずつ強くなっていくの楽しい

イマイチな点

  • 課金しないと1度に遊べる量が数分程度
  • 個人運営なので大規模なコラボやイベントが期待できない

こんな人におすすめ

  • ちょっとした隙間時間で遊びたい人
  • 気長にゲームを楽しみたい人
  • 忙しいけどキャラ育成したい人
  • 大手企業のガチャゲームに飽きた人

ラムの泉とダンジョンがどんなゲームなのか詳しく紹介!

ここからは『ラムの泉とダンジョン』がどんなゲームなのか特徴を詳しくレビューしていきますね!

わかりやすく手軽に遊べるゲームシステム

本作は放置系ゲームというだけあって、プレイヤーができることはあまり多くはありません。ダンジョンの攻略深度を決めたら、あとは自動で戦闘が行われて、結果を知らせてくれます。指定した回数までダンジョンを無事に攻略できれば、経験値と報酬がもらえると言うシステムです。

ただし、攻略に失敗すると経験値しかもらえないので、何階まで侵攻するのかは慎重に決める必要があります。可能な限り奥を狙いながら、安全圏内を探っていく。このバランスが非常に面白いですよ。

他には、キャラ育成も重要です。HP、防御力、攻撃力(回復力)、クリティカルの4つにポイントを振ることでレベルが上がっていき、プレイヤーの思うがままにキャラ育成ができます。少々お値段が高めですがパラメーターのリセットもできるので、あれやこれやと色んなパターンを試せるのも嬉しいですね。

ダンジョン攻略の他に、かかしがあって、時間経過で経験値が稼げるようになっています。つまり、何もしなくても時間が経過すればキャラが育っていくというわけです。このシステムのおかげでアプリを立ち上げる度にキャラが育っていて、ワクワクさせてくれますよ!

グラフィックがめっちゃキレイ

どこか影のある特徴的な美麗なグラフィックで、個人制作のゲームとは思えない仕上がりです。夫婦制作のゲームとは知らずに始めていたら、大手企業のゲームと勘違いしたことでしょう。

ロリロリな可愛さだけでなく、大人の魅力もあるキャラも登場します。作画と技術力の高さは折り紙付きです。決して期待を裏切らないグラフィックになっていますので、キャラに興味を持ったらダウンロードしてみてくださいね!

低料金で天井が低く良心的なガチャ

最高レア2%とDMMゲームもビックリな超低排出率です。数字だけ見ればクソ運営かと疑ってしまいますが、天井が50回になっており、100回ガチャすれば最高レアが確実に、2体は手に入るようになっています。

3%と言いながら、100連しても1体も最高レアが出ないゲームに比べると遙かにマシですよね。しかも、ガチャの金額も他のスマホゲームに比べて、半分以下に設定されています。

さらに限界突破も同一キャラを被らせる必要はなく、取得済みのキャラを出た際にもらえる共通ポイントを使って全キャラ限界突破ができます。1体引くだけで最強まで育てられるのは非常に良心的です。

毎日ログインするだけでガチャ1回分の石がもらえますので、何もしなくても最高レアが手に入ります。プレイヤーにできるだけお金を使わせずに、長く遊んでもらおうとする運営の気持ちが伝わってきますね。

ガチャって運営の思惑がダイレクトに出てくる部分よね。このゲームは良心的そうだし、安心して遊べそうだわ

ラムの泉とダンジョンの序盤攻略

オープニング的なものはスキップを押せば、爆速で飛ばせますし、最初から30連ほど回せます。狙ったキャラや最高レア(☆5)が3体ほど引けなかったら、リセマラをしましょう。前衛&回復役の2体以上を目処に頑張ると中盤以降くらいまでは楽に進められます。

リセマラは簡単で、タイトル画面から「データ削除」を押すだけです。

全6体で行うパーティ編成は左から3体は壁役(HPと防御力が重要)、次の2体に回復役(回復力が重要)、一番右が最後尾となり、攻撃をほとんど喰らいませんので攻撃に特化したキャラを配置が基本です。

前衛となっているキャラがHPと防御力に優れ、後衛となっているキャラが回復力と攻撃力に優れています。

前衛3体と回復役2体、後衛1体がベストではありますが、無課金では最初からすべてを最高レア(☆5)で揃えるのはかなり難しいです。もしも、足りないポジションができた場合には、レベルアップで能力を調整してやれば、前衛、後衛の縛りなく役割を果たせます。

攻撃力に優れる後衛でもHPと防御力にガン振りすれば、前衛としても十分通用するってことね。

ゲームとしては加護(時間経過で増えるスタミナ)が超重要になりますが、最大値が驚くほど少ないです。初回限定パック(490円)だけでも課金することをおすすめします。

かかしと加護の最大値が永続的に増える超お得なパックですよ。

ラムの泉とダンジョンまとめ

ラムの泉とダンジョンの面白さと特徴は伝わりましたでしょうか?

難しいゲームだとルールを覚えるのが大変だから、シンプルでわかりやすいゲーム性っていいわね。なによりグラフィックが本当にキレイだわ

わかりやすいだけの放置ゲームはたくさんありますが、ガチャが渋かったり、搾取ゲームがほとんどなんですよね。良心的な放置ゲームって点も見逃せません。

夫婦で制作の個人ゲームでありながら、ランキング上位をたたき出した化け物スマホゲーム。長く遊べる暇つぶしを探しているなら、今すぐダウンロードです!

ラムの泉とダンジョンのレビューと評価まとめ

  • 名無しさん

    いつも楽しませてもらってます。とりあえず私はかなり楽しむことが出来ているので、全然満足しています!私がここまでこのゲームを続けてこれたのも、間違いなくギルドの存在のおかげです。これまでレビューで的外れな事がいくつか書かれてる。つまらなかったらアンインストールしてもいい。とにかく、やってみてください。

  • 名無しさん

    つまらなかったらアンインストールしてもいい。とにかく、やってみてください。期間限定のログインボーナスが充実している。中途半端に課金するくらいならマイペースで楽しむのが1番イイゲームだと思います。最高です。惰性とかじゃなくって単純にゲーム楽しい。でもこれでもか!っていうぐらいにアンチコメントをする輩がいるじゃないですかそれがなんかもう嫌なんですね。

  • 名無しさん

    でもこれでもか!っていうぐらいにアンチコメントをする輩がいるじゃないですかそれがなんかもう嫌なんですね。遊ぶ熱量があるだけ応えてくれる要素が随所に散りばめられつつ余計なストレスは排除してあります。私はこのゲームが大好きなので、できるだけ長くサービスを提供してもらいたいと思っています。是非改良をお願いします。意外な組み合わせがおしゃべりしてたり、1人でなんかやってるとこ見たり、それだけでも楽しいです。

  • 名無しさん

    意外な組み合わせがおしゃべりしてたり、1人でなんかやってるとこ見たり、それだけでも楽しいです。キャラの中でも恒常と限定に分かれています。ギルドにも所属しているが、仲間がいるとコミュニケーションもとれていいと思う。のんびりやっている人には数ヶ月分にもなるような先の未来がたくさん用意されている。まぁでもゲームってそういうものかなと思います。

  • 名無しさん

    まぁでもゲームってそういうものかなと思います。楽しみたいやり方で自由に楽しめます。スマホでゲームをやるのは初めてでしたが、余りのクォリティの高さに驚きました。だんだん良くなっていると思います。ある程度勝ち進むと、プレイした月日=強さなシステム上、全く勝てなくなる。文字を組み合わせて言葉を作って攻撃というコンセプトが単純だけど面白くて意外とハマる

  • 名無しさん

    文字を組み合わせて言葉を作って攻撃というコンセプトが単純だけど面白くて意外とハマるなんだかんだずっとやってます。運営の皆様、お体には気をつけながら、これからも頑張ってください。最初からどんどんレベルも上がり、サクサクとストーリーやクエストが進められて楽しく夢中になりました。めっちゃ石くれる。可愛いキャラからかっこいいキャラまで豊富。

  • 名無しさん

    可愛いキャラからかっこいいキャラまで豊富。最高レアリティはしっかりでます。ただ個人的にはこのくらいのレベルが適度に楽しめて丁度良いです。同盟の方とチャットで攻略の交流ができて楽しいです!イベ衣装手に入れやすい優良ゲーだと思います。とても良いゲームということには間違いないです。プレイヤーの選択によってストーリーが幾度も分岐するため、本当に自分だけの物語を歩めます。

  • 名無しさん

    プレイヤーの選択によってストーリーが幾度も分岐するため、本当に自分だけの物語を歩めます。やるなら今しかありません。この点は人それぞれ感覚が異なる。とても新要素が欲しくなるゲームです。課金したくない人はしなくても楽しめます。バランスが悪いと思うところも多いですが、基本的にとても良いゲームだと思います。周回が好きな方、友達とプレイ出来る方、同盟などのグループに入って積極的に仲良くなれる方にオススメかなと思いました。

  • 名無しさん

    周回が好きな方、友達とプレイ出来る方、同盟などのグループに入って積極的に仲良くなれる方にオススメかなと思いました。

書き込みはこちらから



【ラムの泉とダンジョン】夫婦で運営しているスマホゲーム。舐めてたらめっちゃ面白かった!【ラム泉】のアプリ情報

配信日
2022年1月22日
メーカー
R&SGames
価格
基本無料(ゲーム内課金あり)
対応機種
iOS / Androidの両OS
ジャンル
放置系美少女育成ストラテジーRPG

前の記事

次の記事

あなたにおすすめ

よく読まれている記事

同時に読まれている記事