アプリビレッジ

おすすめのゲーム・スマホアプリの情報やストーリーなどの濃い話(ネタバレ含む)、面白い口コミまでもひっそりと公開中!

【ひまつぶナイツ】暇で時間を持て余している人におすすめなめっちゃ面白い放置系RPG!

無料で遊べるスマホゲームアプリ『ひまつぶナイツ』をプレイしてみたのでレビューと序盤攻略を掲載しています。『ひまつぶナイツ』はiOS / Androidの両OSで、無料インストール可能です。

ひまつぶナイツってどんなゲーム?

『ひまつぶナイツ』は2022年9月30日にMitsuhiro OkadaがiOS / Androidの両OS向けにサービスを開始したオートバトルを見守る、RPG風放置ゲームです。

豊富に揃ったジョブとアビリティ、放置しながら3人の勇者を育てるだけなのに、めっちゃ面白くて時間を忘れて遊んでしまいます。時間泥棒の名にふさわしい暇つぶしゲームです。

三人の勇者を放置しながら、アイテムを集め、装備を作り、転職を繰り返して、アビリティを育てていきます。育成や収集が好きな人にピッタリなゲームです。めっちゃ面白いので、気になった人は遊んでみてはどうでしょうか。

ひまつぶナイツの評価

ひまつぶナイツを実際に遊んで、良い点とイマイチな点をまとめて、どんな人におすすめできるゲームアプリなのか、評価してみました!

ゲーム性
(4.4)
グラフィック
(3.5)
世界観
(3.0)
コンテンツ
(4.6)
BGM
(4.0)
総合評価
(3.9)

良い点

  • フルオートで戦う放置育成ゲーム
  • 豊富な職業でパーティ編成に個性を出せる
  • アビリティ育成で無限に時間を溶かせる!

イマイチな点

  • メインストーリーがやや短い
  • オート周回数が少なすぎる

こんな人におすすめ

  • 収集癖のある人
  • とことんまでやりこみたい人
  • 暇を持て余している人

ひまつぶナイツがどんなゲームなのか詳しく紹介!

ここからは『ひまつぶナイツ』がどんなゲームなのか特徴を詳しくレビューしていきますね!

三人の勇者を育てるゲーム

ファイナルファンタジーぽいグラフィックの本作は放置ゲーを謳っていながら、バトルの部分しか放置できません。つまり、周回するためには、ボタンをタップして周回させなければいけませんし、周回中に全滅したら、再度侵攻させる必要があります。

しかも、最初はバックグランド周回(アプリを落としていても周回できる)は使えませんし、連続周回もできません。なかなか手がかかるシステムです。とはいえ、ゲーム開始直後はへっぽこゆうしゃたちですので、すぐにやられてしまいます。優しい目で見守ってあげましょう。

強くなってくると、職業や装備を選んでいるうちに周回が終わるようになり、同様に放置できません。気がついたら時間が溶けているというわけですね。一度遊び出すと、やめられない面白さ。放置ゲームだけど放置できないシステム。暇な人にマジでおすすめなスマホゲームです!

アイテム強化システムでやりこみ要素満点

敵を倒すとまれに素材を落とし、それを使って装備を作るシステムです。もちろん、装備を作ったら完成ではなく、強化することでより強力な装備になっていきます。ぶっちゃけ、強さのほとんどが装備で決まると言っても過言ではありません。

武器や防具はたくさんありますが、全員で3つしか使わないので、満遍なく育てるよりも一つの装備を重点的に育てる方が効率的です。防具は1種類ですが、武器には「ざんげきぶき」「だげきぶき」「まほうぶき」「えんかくぶき」「つきさしぶき」の5種類があります。職業によって得意な武器が変わりますので、それぞれ一つは育てておきたいですね。

欲しい素材がなかなか落ちなかったり、お金が足りなかったり、RPG的な要素がふんだんに盛り込まれています。いろいろ試しながら自分だけの最高の装備を作ってくださいね!

豊富な職業とアビリティが収集癖をくすぐる

職業(ジョブ)も最初から8種類あり、好きなタイミングで変更可能です。キャラのレベルが上がったタイミングで、選んでいるジョブのポイント(JP)が貯まる仕組みになっており、ポイントに応じて新しいアビリティやジョブを覚えるシステムになっています。

アビリティの中には現在のジョブでのみ効果を発揮するものと、他のジョブでも効果があるものがあり、一つの職業を極める方が良いのか、転職しまくる方が良いのか、悩ましいところです。他のキャラとジョブを被らせられないので、装備の育成度にあわせてうまくパーティを編成していきましょう。

レベルはゲーム内の時間で1時間に1度リセットできるようになっており、どこまでもJPが取得できるようになっています。取り返しのつかない要素もないので、適当に組んで育成可能ですよ。あれこれ悩みながら楽しめるのも本作の魅力になっています!

ひまつぶナイツの序盤攻略

本作を遊びはじめると「ゆうしゃ1」「ゆうしゃ2」「ゆうしゃ3」と手抜きな名前のキャラたちが戦いを始めます。このままの名前でもゲームに差し支えはありませんが、せっかくなら気分を出したいですよね。キャラ名を変えたいときは「ステータス」→「かくにん」→「なまえへんこう」で好きな名前に変更できます。

全滅してもペナルティなどもなく、多少効率が悪くなるだけで、パーティ編成については好きに組んじゃって構いません。少し進んで行けば、「クラフト」を覚えて、バックグランド周回や「スケジューラー(連続周回)」などもできるようになります。

連続周回で注意して欲しいのは、周回するだけでHPは回復しません。ぎりぎりで勝てるステージに連続で突入しても、二周目ですぐにやられるというわけですね。できれば、「プリースト」など回復役を一体は入れておきましょう。

育成で最も大事なのが装備のレベル上げです。キャラのレベルが1に戻っても、転職直後でも、装備が育っていれば、問題なく戦えます。装備を育てるのに必要なのが、お金と素材アイテムです。

お金はキャラのレベルをリセットするとまとめてもらえるようになっており、まあ、なんとなくでも貯められます。しかし、素材に関しては特定のステージでしかドロップしません。

ステージ選択の下画面、モンスターが表示されている部分をタップすると、ドロップアイテムが表示されます。経験値効率ばかりではなく、欲しい素材がドロップするステージを周回したいところです。

LUKを高めしたり、「シーフ」を入れることで、アイテムのドロップ率を上げることもできます。うまく活用して、好きな装備を育てましょう。

やりこみ要素は豊富に揃っているのに、ファイルサイズは20Mとめっちゃコンパクト。ダウンロードの時間もぜんぜんかからずに手軽に開始できるので、暇な人はぜひ遊んでみてくださいね。ヤバいほどにハマりますよ!

ひまつぶナイツのレビューと評価まとめ

  • 名無しさん

    課金でガチャをしまくっても、もともと自分のレベルが低かったら、強い敵には歯が立ちません。のんびりマイペースで遊べます。素直にレビューします。片手間でやりやすい。試しにやってみてもいいかなと思います!初心者でも最初のフィールドは弱い敵ばっかりで、コツさえ身に付けると、グングンレベルが上がっていきます。

  • 名無しさん

    初心者でも最初のフィールドは弱い敵ばっかりで、コツさえ身に付けると、グングンレベルが上がっていきます。所持するキャラクターは勿論ですが技術介入は高い。こちらは評価できます。プレイヤーの選択によってストーリーが幾度も分岐するため、本当に自分だけの物語を歩めます。でもこれでもか!っていうぐらいにアンチコメントをする輩がいるじゃないですかそれがなんかもう嫌なんですね。

  • 名無しさん

    でもこれでもか!っていうぐらいにアンチコメントをする輩がいるじゃないですかそれがなんかもう嫌なんですね。ふつうにおもろい。まぁでもゲームってそういうものかなと思います。新機能、新要素がかなりのスピードで追加されていき面白いです。プレイヤー名だけでなく全体的に文字の大きさが変えられるといいと思います。まだまだこれから先何年も楽しめそうです。また、課金はお金を払う以上、優遇されるのが当たり前でしょう。

  • 名無しさん

    また、課金はお金を払う以上、優遇されるのが当たり前でしょう。何と言っても姿が特徴的で可愛らしいキャラクター、カッコいいキャラクター、個性的なキャラクターがたくさんいてとてもいいと思います!攻撃ボタン押せば戦闘できるのが簡単で楽しいです。それにガチャの排出率もいいし、例え当たらなくてもキャラの破片を買えることができる。

  • 名無しさん

    それにガチャの排出率もいいし、例え当たらなくてもキャラの破片を買えることができる。とりあえず私はかなり楽しむことが出来ているので、全然満足しています!スキップ機能が便利。周回が好きな方、友達とプレイ出来る方、同盟などのグループに入って積極的に仲良くなれる方にオススメかなと思いました。理解する程に面白くなります。個人的な独断と偏見によるただの1意見です。

  • 名無しさん

    個人的な独断と偏見によるただの1意見です。スマホでゲームをやるのは初めてでしたが、余りのクォリティの高さに驚きました。今まで遊んだスマホアプリの中で1番おもしろいです。個人的にはストーリーが面白く、そこを早く見たい。また組み合わせを考えながら楽しめる日が来ることを願っております。このゲームではショップで色々な事を行えます。

  • 名無しさん

    このゲームではショップで色々な事を行えます。バランスが悪いと思うところも多いですが、基本的にとても良いゲームだと思います。いかにもフィクションな作りをしてないからこそ、皆がより愛おしくなっていく。全員ボイス付き、気に食わないキャラがいない。スタミナAPは、特別少なくないと思います。まあまあ良心的運営、初めてしばらくは石もそこそこ手厚く配布される。

  • 名無しさん

    まあまあ良心的運営、初めてしばらくは石もそこそこ手厚く配布される。あまりの曲の良さにiTunesで数多く購入して日々拝聴しています。ハクスラ要素もあるためそういった要素が好きな人も楽しめる。ゲームとしては続けて出来る良心的なゲームだと思います。改善しつつ長く続けられるよう頑張って欲しいです。お気に入りキャラを愛でて愛でて気長に育てるのが好き!ってひとは合うと思います。

  • 名無しさん

    お気に入りキャラを愛でて愛でて気長に育てるのが好き!ってひとは合うと思います。

書き込みはこちらから



【ひまつぶナイツ】暇で時間を持て余している人におすすめなめっちゃ面白い放置系RPG!のアプリ情報

配信日
2022年9月30日
メーカー
Mitsuhiro Okada
価格
基本無料(ゲーム内課金あり)
対応機種
iOS / Androidの両OS
ジャンル
オートバトルを見守る、RPG風放置ゲーム

前の記事

次の記事

あなたにおすすめ

よく読まれている記事

同時に読まれている記事