アプリビレッジ

おすすめのゲーム・スマホアプリの情報やストーリーなどの濃い話(ネタバレ含む)、面白い口コミまでもひっそりと公開中!

【地下迷宮RPG -深淵のディストピア-】Wizardryなどの3DダンジョンRPGが好きな人に超おすすめ! 課金いらずでめっちゃ遊べるスマホアプリ!

iOS

無料で遊べるスマホゲームアプリ『地下迷宮RPG -深淵のディストピア-』をプレイしてみたのでレビューと序盤攻略を掲載しています。『地下迷宮RPG -深淵のディストピア-』はiOSで、無料インストール可能です。

地下迷宮RPG -深淵のディストピア-ってどんなゲーム?

『地下迷宮RPG -深淵のディストピア-』は2022年8月1日にYutaka AokiがiOS向けにサービスを開始した超本格3DダンジョンRPGです。

ややダークに描かれたダンジョン内部やモンスターが登場し、先に進むだけでワクワクさせてくれます。この手のゲームに慣れていない人でも、歩いた場所を自動でマップに記入してくれるオートマッピング機能が搭載されているので、迷子になる心配はありません。

戦闘もコマンド式になっていて、ポチポチと行動を選ぶだけでのんびり進められますし、面倒ならオートで放置バトルも可能です。他にもどこでもセーブなど、スマホならでは手軽さもしっかりと備わっていますよ。

最大4人までパーティメンバーを自由に構成して、ダンジョン攻略に乗り出しましょう。凶悪なモンスター、様々なギミックにトラップ、そして、レアアイテムがあなたを待っています。だんだん面白くなるスルメゲームですので、興味を持ったらぜひ遊んでみてくださいね!

地下迷宮RPG -深淵のディストピア-の評価

地下迷宮RPG -深淵のディストピア-を実際に遊んで、良い点とイマイチな点をまとめて、どんな人におすすめできるゲームアプリなのか、評価してみました!

ゲーム性
(4.9)
グラフィック
(3.8)
世界観
(4.1)
コンテンツ
(4.5)
BGM
(4.0)
総合評価
(4.3)

良い点

  • スキルを選んだり、転職したり、育成が楽しい
  • 課金要素がなく無課金には嬉しい仕様
  • マルチ要素がないのでのんびり遊べる

イマイチな点

  • メイキングできるキャラが一人だけ
  • 全滅時のペナルティがほぼなく、ややヌルゲー

こんな人におすすめ

  • Wizardryが好きな人
  • ガチャいらずで遊びたい人
  • できるだけ課金したくない人

地下迷宮RPG -深淵のディストピア-がどんなゲームなのか詳しく紹介!

ここからは『地下迷宮RPG -深淵のディストピア-』がどんなゲームなのか特徴を詳しくレビューしていきますね!

完全無料で遊べる超本格3DダンジョンRPG

本作はスマホゲームとは思えないほど良心的なゲームシステムになっていて、もっとも評価したいのが課金要素がないことです。課金要素がないと言われたらフリーなクソゲーを連想する人もいらっしゃるかも知れませんが、本作ではその心配はありません。

課金要素がない代わりにCM広告の動画がたくさん用意されています。プレイヤーが動画をみることで、運営にも収益が入っているため、ゲームの質は他の課金ゲーに引けを取らないというわけです。

CM動画なんていうと、これまた嫌な想像をする人もいるかも知れません。でも、安心してください。最初に良心的と言ったように、自分のタイミングで動画を見ることできるため、有利になるアイテムが必要ないと思えば、動画を見る必要はないのです。あくまでもサポート的な位置になっているため、自分の環境に合わせて動画を見る見ないを選択できるようになっています。

課金と広告まみれの今どきのスマホゲームとは思えない良心的なゲームですね!

自分だけのオリジナルキャラが作れる

ゲームを開始すると最初にキャラメイキング始まります。顔の画像はたくさんあり、好きなものを選び、職業と名前を決めたら主人公キャラの完成です。ビックリするほど簡単にキャラが作れます。

同系統のゲームだと、さらに仲間の全員をメイキングしてパーティを編成しますが、本作では作れるキャラは主人公一人だけです。残りのメンバーは「酒場」に行って、傭兵として雇うことができます。傭兵は自分と同レベルのランダムで生成されるNPCキャラだけでなく、他のプレイヤーの主人公キャラもいるのが驚きです。

ただ残念なのは、主人公キャラと違って、傭兵はレベルアップはしませんので、適宜入れ替えることになります。キャラへの感情移入が大事なので、できればずっと使える傭兵か、仲間全員を作らせて欲しかったです。

まあ、その分、傭兵は何のリスクもなく手軽に雇えるので、パーティの組み替えはめっちゃ簡単になっています。たくさんのキャラを育てるより、一人のキャラを重点的に育てたいという人は嬉しい仕様ですね。

育成の幅が広くやりこみ要素も豊富

育成要素はキャラのレベルアップとスキル、そして装備になっています。用意されている職業は初期職5種類と上位職の7種類です。最初は初期職しか選べませんが、条件を満たすことで上位職に転職できるようになります。勇者という職業もあるので、ぜひ狙ってみてくださいね!

各職業毎にレベルを上げるとスキルポイントがもらえ、自分で好きなスキルを選んで取得できます。職特化スキルだけでなく、すべての職で使えるスキルもあり、幅広い育成が可能ですよ。

レベルを上げつつ、ギルドで依頼をこなし、装備を集め、スキルを揃えていきましょう。RPGの基本がすべて詰まっていて、めちゃくちゃ面白いスマホアプリになっています。ぜひ遊んでくださいね!

地下迷宮RPG -深淵のディストピア-の序盤攻略

パーティは最大で4人まで選ぶことができます。序盤は回復役である「僧侶」さえ入れておけば、オートでもヤバい状況に陥ることはほとんどありません。他の職業はどれでも良いですが、オートだと容赦なくスキルを使いまくるため、MPがすぐに枯渇します。

通常攻撃がメインとなるため、スキル攻撃に特化した「魔導士」だと、通常攻撃が弱いため、やや使いづらいです。特にこだわりがなければ、「騎士」「剣士」「格闘家」「僧侶」をおすすめします。

見落としがちなのが道具屋にある「秘石交換」です。「秘石交換」で広告動画を見れば、基本ステータスをあげるアイテムがもらえるので、バンバン動画を見て、ステータスを高めておくと戦闘を楽に進められますよ。

とはいえ、全滅してもペナルティは所持金半分だけのヌルゲー仕様になっていますので、色々と試してみるのも面白いです。自分だけの最高のパーティを作りながら、ラスボス目指して、迷宮を走破しましょう。

Wizardry系の3DダンジョンRPGが好きだった人には物足りなさもあるかもしれませんが、まったりと暇つぶしとして遊ぶには最適なゲームです。興味がでたら今すぐにダウンロードして遊んでみてくださいね!

地下迷宮RPG -深淵のディストピア-のレビューと評価まとめ

  • 名無しさん

    ハクスラ要素もあるためそういった要素が好きな人も楽しめる。技レベルがいくら高くても立ち回り次第で変わってきてしまう。キャラかっこいい・キャラがかっこいいし可愛いです!同盟の方とチャットで攻略の交流ができて楽しいです!皆さん、バックアップはしましょう⭐︎

  • 名無しさん

    皆さん、バックアップはしましょう⭐︎キャラ育成がダントツに楽なこのゲームでこれは破格です!普段飽きっぽい私なのですが、それなりに無課金で楽しめてます!特徴的なシステムがコンセプトを明確にしていて面白い。あまりの曲の良さにiTunesで数多く購入して日々拝聴しています。とりあえず、RPG好きには本当におすすめです!

  • 名無しさん

    とりあえず、RPG好きには本当におすすめです!各世界観に合わせているように感じました。いろいろ気になる点はありますが、システム的には非常に楽しいゲームなので、オススメです。なんか最近こういうのばっかりだよね。初期から今まで2年やってきました。システムもシンプルで遊びやすく、スマホゲームに飽きやすい自分が復帰する一つの要因になりました。

  • 名無しさん

    システムもシンプルで遊びやすく、スマホゲームに飽きやすい自分が復帰する一つの要因になりました。プレイヤーホーム機能があったらいいのにと思います。これはやる事やってる人はちゃんと報われるといったありがたみがある。何と言っても姿が特徴的で可愛らしいキャラクター、カッコいいキャラクター、個性的なキャラクターがたくさんいてとてもいいと思います!

  • 名無しさん

    何と言っても姿が特徴的で可愛らしいキャラクター、カッコいいキャラクター、個性的なキャラクターがたくさんいてとてもいいと思います!どんどん良くなっていってる。ぜひご自身の目で確かめていただきたいです。私個人はゲームを楽しむために課金をしています。ガチャの確率は開発に相当なお金が掛かっていると思われ、しょうがないのかなと言う気持ちにもなります。それに周回の要素が他ゲー以上だと思う。

  • 名無しさん

    それに周回の要素が他ゲー以上だと思う。そのため信者のごとく全てが最高!無課金者でも十分に遊べますし、もちろん課金して強くなるのもプレイヤー次第です。操作を覚えるのが簡単で初心者に優しいと思う。楽しいゲームシステムや素敵な音楽、キャラ同士の関係性を中心に楽しませてもらっています。

  • 名無しさん

    楽しいゲームシステムや素敵な音楽、キャラ同士の関係性を中心に楽しませてもらっています。ストーリーはアプリゲームの中で比較すればなかなかの良作です。上級者になるとあえてソロで挑んでタイムを競ったり楽しみ方は人それぞれ見つけている様です。他にもたくさんのコラボをしていて、次はどんなコラボ来るのかと妄想するだけでも楽しめます!ストーリーもなかなか読みやすい。

  • 名無しさん

    ストーリーもなかなか読みやすい。まとまった数のコインが獲得できるのはありがたいです。無課金でも隙間時間に充分楽しめる。育成を頑張らなくて良いと言うのがこのゲームの売り。是非より多くの方に遊んでほしいと思います。運営さんの太っ腹にもビックリするかもしれませんね。しかし、サービスとしては文句の方が少なくなるほど充実している。

  • 名無しさん

    しかし、サービスとしては文句の方が少なくなるほど充実している。これはこれでありがとうございます!キャラクターはなんか地味かなと思っていたけど色々なコミュを見ていくと、よりリアルに実在性を感じることが出来る。

書き込みはこちらから



【地下迷宮RPG -深淵のディストピア-】完全無料で遊べる超本格3DダンジョンRPG!のアプリ情報

配信日
2022年8月1日
メーカー
Yutaka Aoki
価格
基本無料(ゲーム内課金あり)
対応機種
iOS
ジャンル
超本格3DダンジョンRPG

前の記事

次の記事

あなたにおすすめ

よく読まれている記事

同時に読まれている記事