アプリビレッジ

おすすめのゲーム・スマホアプリの情報やストーリーなどの濃い話(ネタバレ含む)、面白い口コミまでもひっそりと公開中!

【パニリヤ・ザ・リバイバル】どっかで見たことのあるパクリゲーム。面白いのか、つまらないのか、実際に遊んでみた。

公開:2021年11月14日(最終更新:2022年06月30日)

パニリヤ・ザ・リバイバルって、ファイアーエムブレム ヒーローズのパクりって言われてるみたいだけど、実際はどうなの? 面白いのか、つまらないのかも一緒に教えて欲しいわ!

パニリヤ・ザ・リバイバルは、ミニキャラや音楽など至る所でファイアーエムブレム ヒーローズぽさを秘めていますが、メインとなる戦闘の部分が全く違います。完全なパクリだと言い切るのは難しいです。

ファイアーエムブレム ヒーローズで遊んだことがあれば、オマージュの部分でなおさら、楽しめるといったところでしょうか。絶妙な良アレンジになっていますので、ゲームとしての完成度も高く面白いです。

    この記事では――

  • パニリヤ・ザ・リバイバルの魅力を紹介
  • パニリヤ・ザ・リバイバルの口コミとレビューを紹介

パニリヤ・ザ・リバイバルがどれだけ面白いのか、毎日ゲームに明け暮れている廃人の「もりすか」が、実際にプレイした経験を元に、感想やレビュー、みんなの口コミをまとめて、楽しく紹介していきます。

それでは本編をどうぞ~♪

パニリヤ・ザ・リバイバルの紹介

パニリヤ・ザ・リバイバルは2021年11月11日にRastar GamesがiOS / Android向けにリリースした、お気に入りの仲間たちとファンタジーな世界を冒険する放置系のRPGです。

主人公は信託の夢に託された予言の子として、陥落目前となったレムリア王国を救うために降り立ちます。最初からヒロインの姉が悪堕ちしていたり、露出がヤバかったりと、プロローグから面白いですよ。

時間があればぜひ、ストーリーも読んでくださいね。

パニリヤ・ザ・リバイバルは放置するだけで強くなっていく

パニリヤ・ザ・リバイバルは、時間経過と共に経験値やお金が集まり、自然と強くなっていく放置ゲームになっています。ただし、先のステージに進むほど、報酬がよくなるため、限界まで先に進んでから放置するのがベストです。

例えば、レベル10でクリアできるステージなのに、レベル12まで放置していたら、他のプレイヤーとそれだけ差がついてしまうことになりますよね。いかに効率よく先のステージに進んでいくのかを競うのが、放置ゲームの楽しみ方です。

できる限り、こまめにログインして経験値やお金を集め、キャラを育成していった方が有利になる。ゲームの原理原則は本作にも引き継がれています。自分の好きなパーティを編成して、先のステージを目指していきましょう!

勝てないと課金してないからだと文句を言っちゃうけど、こまめにログインするだけで、意外と上位になれたりするのが放置ゲームの面白いところよね

つまり、廃課金のニートにはどうやっても太刀打ちできないってことですよね……

パニリヤ・ザ・リバイバルは育成要素がシンプルでわかりやすい

パニリヤ・ザ・リバイバルの育成はレベルアップと限界突破が主軸になっていて、放置ゲームで遊んだことがない人でも育成方法をすぐに覚えられます。手に入れた経験値はメインとなる五人を決めて、使い込んでしまいましょう。

途中でもっと良いキャラを手に入れた場合には、成長のリセットもできます。獲得した資源を、そのまま他のキャラに移動させられるので、育成して後悔することも絶対にありません。

他にも装備を集めたり、スキルを上げたりと育成要素も備わっていますが、こちらも使い回しができます。後先考えることなく、好きなキャラを育てられるのが本作パニリヤ・ザ・リバイバルの魅力ですよ。

たくさんいるキャラの中から5人に絞って育てられるのは、すごくいいわね。誰を育てようかしら……?

ロアレフとジェロルアがリセマラランキングだと上位にいますね。ただ、排出率は低いため、特定のキャラを狙うと沼りそうです……

パニリヤ・ザ・リバイバルは魅力的なキャラがたくさん

ゲームの開始時に主人公の性別を選ぶことができ、性別によって言い回しなどが変わるなど、小さなところにもこだわりを感じます。男女共に楽しめる様になっているのがいいですね。

主人公はスキルを使ったときにカットインとして登場しますので、見た目や雰囲気で選ぶことをおすすめします。

放置系のゲームではありますが、ストーリーの至る所に選択肢があり、会話の内容も変化するという有能ぶり。きちんと物語が作り込んであるので、飽きることなく読み進められます。

キャラデザもキレイで、性格付けもしっかりしているので、魅力的なキャラが多いです。色々な仲間と出会いながら、冒険を進められますよ!

主人公が男女で選べるのは嬉しいわ。キャラデザもいいし、どっちにするか悩んじゃう。

男女問わず、登場するキャラが本当にキレイですよね。何気にSDキャラも可愛くて好きです。

パニリヤ・ザ・リバイバルの良い口コミ

高評価のレビューで良いと評判になっている点をpickup。

  • イラストがめっちゃキレイ
  • 選択肢が多く、ストーリーが面白い
  • 育成バランスがよく、先に進むのが楽しい
  • 限界突破システムではあるが、キャラが当たりやすい

育成のわかりやすさとストーリーの面白さを褒める口コミが非常に多かったです。実際に僕もそう感じました。特にストーリー上のキャラデザの素晴らしさもあり、物語がスッと入ってきます。翻訳がおかしいとか、放置ゲームでよくある不満点は全く感じられません。

放置ゲームでありながら、ストーリーを楽しめるのはかなり嬉しいです。

パニリヤ・ザ・リバイバルの悪い口コミ

低評価のレビューでよくあがっている不満点・改善点をpickup。

  • どこにでもある放置ゲームで個性がない
  • 自分で操作したい人には合わない
  • 廃課金にどうやっても勝てない

悪い口コミには、放置ゲームならではのコメントが多かったです。特に自分で操作したい人や上辺だけ遊んで、放置ゲームだと一緒くたに扱う人からの印象がよくありませんでした。

色々なゲームで遊んでいる僕からすると、放置ゲームをやって自分で操作したいとか、別ゲームで遊んでくださいとしか言えませんし、放置ゲームにだって、戦闘システムが違ったりと、制作者の努力が見られるゲームもたくさんあります。

なので、放置ゲームだからと上辺だけで判断してしまうのは、もったいないですね。クソゲーが多いジャンルではありますが、名作もたくさん存在しますよ。

廃課金に勝てないのは……スマホゲームの宿命です。嫌なら、買い切りのゲームで遊ぶべきでしょうね。基本無料のゲームは、絶対に課金すればするだけ強くなるようにできていますので……

確かに放置ゲームも全部同じってワケじゃないモノね。似てるってだけで……

一時期、放置ゲームはクソゲー連発してくれましたからね。印象が悪いのも無理はありませんよ。

パニリヤ・ザ・リバイバルが面白いのか、つまらないのか、まとめ

パニリヤ・ザ・リバイバルのレビュー&口コミはいかがだったでしょうか?

パニリヤ・ザ・リバイバルの特徴をまとめると――

  • 放置で資源集めができるので、忙しい人でも大丈夫
  • ストーリーとキャラデザがしっかりしている
  • 選択肢が多く、ストーリーへの没入感がすごい
  • 毎日着実に強くなっていける
  • 放置して遊ぶのにピッタリなゲーム

紹介することはできませんでしたが、パニリヤ・ザ・リバイバルには通常クエストの他に、タワー攻略やPVPなど、コンテンツも豊富に揃っています。どれもこれもキャラを育ててチャレンジするものばかりですので、キャラが強くなるほどに遊べる内容が多くなっていくのはうれしいですね。

パクリゲームとしてはじめた本作パニリヤ・ザ・リバイバルだったのですが、プレイしてみたら、印象は全く違ってかなり遊べました。でも、ファイアーエムブレム ヒーローズのパクリと言うよりも、AFKアリーナのシステムに似ていますね。特に育成&戦闘などがそっくりです。

それでも最初にお伝えしたように、至る所で良アレンジが加えてあります。放置ゲームとしてはかなりレベルが高いです。パクリゲームは絶対に嫌だと、こだわりのある人でなければ、楽しめるゲームになっています。

試しに遊んでみてから、このパニリヤ・ザ・リバイバルを判断した方がいいかもしれません。マジで面白いゲームですよ!

今すぐダウンロードしてみてくださいね!

単純にパクリゲーという括りで判断するのはもったいなさそうね。騙されたと思って遊んでみるわ。

コンテンツもたくさんありそうだし、面白い放置ゲームには興味があったので、インストールしてみますね!

前の記事

次の記事

あなたにおすすめ

よく読まれている記事

同時に読まれている記事

コメント

  1. 1 名無しさん ID:OTAxMTFi

    命中と回避がある時点でFEHより面白く感じてしまった…

書き込みはこちらから