アプリビレッジ

おすすめのゲーム・スマホアプリの情報やストーリーなどの濃い話(ネタバレ含む)、面白い口コミまでもひっそりと公開中!

【オリアカ】美麗なグラフィックに惹かれてはじめたら、めっちゃ面白かった!ゲームの紹介と序盤攻略を紹介するぞ!

公開:2022年06月07日(最終更新:2024年02月28日)

オリエント・アルカディアって、絵柄も可愛くて評判が良いみたいだけど、どんなゲームなの? ゲームの紹介と序盤をスムーズに進めるためのコツが知りたいわ

オリエント・アルカディアを一言で言うと、主人公がめっちゃ強いオートバトルRPGです。

すべてのキャラが美麗なグラフィックになっていますが、特に主人公に力が入っていますよ。性別も男女で選べ、プレイヤーに合った主人公にできるのも素晴らしいです。

声優もそれぞれに配役されていて、男性は島崎信長、女性は佐倉綾音と、どちらもビックリするくらい超有名声優が起用されています。

選ばれなかった性別の主人公は出てこないので、お金の無駄遣い……ゲフンゲフン、思い切った人選ですよね。本作への意気込みのスゴさがわかります。二人とも好きな声優なので、どっちにするか、かなり悩ませてもらいました。

男女の主人公でストーリーに変化はありませんが、フルボイスでしゃべってくれるし、バトルにもサポートで常に参加します。ガチャの演出にも登場するので、マジで好きな主人公を選んだ方がいいですよ!

    この記事では――

  • オリエント・アルカディアの魅力を紹介
  • オリエント・アルカディアの口コミとレビューを紹介

オリエント・アルカディアは主人公以外にも魅力がいっぱいです。どれだけ面白いのか、毎日ゲームに明け暮れている廃人の「もりすか」が、実際に50時間以上プレイした経験を元に、感想やレビュー、みんなの口コミをまとめて、楽しく紹介していきます。

それでは本編をどうぞ~♪

オリエント・アルカディアの紹介

オリエント・アルカディアは2022年4月9日にQookka Entertainment Limitedがリリースした、三国志キャラが活躍するRPGです。安易な女体化が使われていないので、男性武将もしっかりと登場します。純粋な三国志の登場人物が好きな人にもおすすめです。

オリエント・アルカディアは三国志の世界を舞台にした忠実なストーリー

オリエント・アルカディアは主人公こそオリジナルのキャラではありますが、基本的なストーリーの流れは三国志に準じたものになっています。なので、ストーリーに絡むのは圧倒的に男性キャラの方が多く、三国志が好きな人にはうれしい展開です。

まあ、ちょいちょい、主人公が絡んでくるので、オリジナルになっているのは否めませんが、それでも他のスマホアプリに比べるとかなり史実に近い形のストーリーが見られますよ。

当然ですが、仲間になるキャラも男性が6倍くらい多いです。

この圧倒的な男性揃いは正に三国志にふさわしい顔ぶれになっています。女性キャラはかなり貴重ですので、女性キャラしかパーティに入れたくないというプレイヤーには向いていないかも……もしくは、めっちゃ課金するしかないでしょうね。

反面というか、女性キャラはとにかく丁寧に描かれていますので、何かと重宝してしまいます。

どっち見ても女性キャラしかいなくなった最近のスマホゲームに一石を投じているゲームと言えるでしょう。オリエント・アルカディアが高い売り上げをキープしてくれると、もっと男女比が正常なゲームが増えてくるかもしれません。何気に期待したいところですね。

というわけで、イケメンな男性キャラが多いので、女性にもおすすめできますよ。そして、女性キャラの一人一人が魅力的なので、男性にもおすすめです!

三国志と言われて、女体化ばかりの嫌なゲームを想像したけど、性別はきちんとしているみたいで安心したわ

劉備、関羽、張飛、曹操、孫権、など有名どころは大体、女体化していますしね。人気声優さんはそろそろすべての有名武将を網羅してそうですから、男性武将がきちんといるのは嬉しいですね

オリエント・アルカディアのバトルはサポートがメイン

オリエント・アルカディアのバトルは、基本的に6人のメインキャラたちが前線で自動で戦ってくれるオートバトルです。スキルの使用も自動になっており、プレイヤーはパーティ編成と主人公の行動のみを担当します。

主人公は直接戦いはしませんが、スキルがめっちゃ強力で勝敗に直結します。そのスキルをどう使うかがバトルのポイントです。

スキルを使うためには「気力値」が必要で、連発はできなくなっています。気力値を貯めるのに、重要なのがパーティ編成です。

キャラにはタンク、アタッカー、サポーター、アサルトの4つのクラスがあり、タンクは敵の攻撃を受ける度、アタッカーは通常攻撃をする度に気力値が増えるなど、クラスによって気力値が増える行動が変わってきます。その戦闘でどの行動が一番求められるのか考えながら、パーティ編成をするのがめっちゃ楽しいですよ!

主人公のスキルは装備アイテムの「神武」で決まります。神武は3つまで選べるので、自由にスキルを入れ替えて、好きな戦い方が可能です。気力値さえ順当に貯められたら、回復も攻撃も主人公に任せられちゃいます。

様々な作戦を立てて、バトルに勝利しながら、ストーリーを進めてくださいね!

オートバトルで主人公が強いってかなり珍しいわね。アイテムを付け替えることで、スキルを変えられるって点も高評価だわ

確かにキャラゲーの主人公ってモブが多いですもんね。自分の分身としてきちんと活躍できるのは、めっちゃ面白そう……

オリエント・アルカディアの育成はやり直しが何度でも可能

オリエント・アルカディアの育成は資源を使って、キャラのレベルを上げたり、進化させたりしていきます。よくあるスマホゲームだと、とりあえず手持ちのキャラから育成していくため、ガチャで強いキャラを手に入れても、強化素材が足りなくて育てられないと言う場面に遭遇することも多いです。

でも、このオリエント・アルカディアでは、編成でキャラを入れ替えるだけで成長を引き継ぐことができます。

何を言っているのかわからない人がいるかもしれませんが、言葉の通り、レベル50のキャラとレベル1のキャラを入れ替えるだけで、レベルを含めて装備の成長具合まで渡せるという素晴らしいシステムです。

さらにアイテムが必要ですが、リセットを使うことで、強化素材などをすべて取り返せるようになっています。のちのちの事を考えず、最初から全力で育成ができるのは嬉しいですね。

序盤から育成素材が豊富にもらえますので、しっかりと初期キャラたちを育てていけばある程度までは、サクサクと進めることができます。伸び悩んできても、ストーリーを進めたり、ある程度記録を出したりすると、新しいコンテンツが増えて、また一気にキャラたちが成長していきます。

特に序盤では、「無限秘境」が重要です。クリアして行くことで装備を作れるアイテムがもらえて、戦力が大幅にアップします。しかも、放置している間に稼いでくれる量も増えるので、少し無理をしてでも先のステージを目指していきましょう。

キャラ育成のやり直しが手軽にできるのはかなり良いわね。ダメキャラを育てて進行不能になる危険性がないのは何よりも嬉しいわ

そうですね。wikiとかで調べてから育てるのもいいですが、やっぱりどんな使用感なのか自分で試してみたいですよね。新しい強キャラの発見こそ、ゲームの醍醐味です

オリエント・アルカディアの良い口コミ

高評価のレビューで良いと評判になっている点をpickup。

  • 女体化せずにきちんと男性武将がカッコいい
  • キャラが綺麗でフルボイスでしゃべってくれる
  • バトルに爽快感があってスキップもできる

男性キャラが圧倒的に多い、オリエント・アルカディアではありますが、意外なことにキャラを褒めるコメントが多かったです。やはり、猫も杓子も女体化みたいな文化は食傷気味になっているんでしょうね。気持ちはよくわかります。僕も劉備の女キャラより、カッコいい劉備の男キャラが好きです。その分、貂蝉などの女性キャラの可愛さが引き立つので……

それと意外なほどにボイスが多いのが本作の魅力ですね。ストーリーもフルボイスで展開され、主人公もきちんと活躍します。完成度はかなり高いゲームですよ。

男性化はあまり多くないけど、本当に女体化は多いものね。ストーリーも三国志に準じてるし、完成度が高いのも頷けるわ

オリエント・アルカディアの悪い口コミ

低評価のレビューでよくあがっている不満点・改善点をpickup。

  • チュートリアルが意味もなく長い
  • クエストが細かく分れすぎていて、タップが面倒
  • ガチャがあまり回せない上に、要求数が多すぎ

ゲームの完成度が高く、ガチャに対する不満を除けば、不満はあまり多くはありませんでした。その中でも特に目をつけるとするなら、やはり導入のチュートリアルの長さでしょうか。

序盤に重要なガチャもなく、無課金で10連回せるのは6章クリア後と、ほぼリセマラも無理な状況にありますから、チュートリアルが長くても問題はありません。ただ、それでも意味のない説明を何度も聞かされているようでちょっとダレるところがありました。

スキップ機能がしっかりしている分だけ、タップの面倒さが際立ってしまったと言うところでしょうか。クエストが多いというのもこのタップの面倒さに付随している点でもあります。

救いとなるのは、序盤からストーリーもめっちゃ面白いところですね。スキップすることなくストーリーを楽しんでいれば、気がついたらチュートリアルも終わっていますよ!

クエストが多くてポチポチ何度も押すのは面倒に思うかも知れないわね。でも、序盤から敵が強すぎて全然進めないよりかは何倍もマシじゃないかしら?

リセマラしたい人は序盤はサクッと進めて、ガチャを楽に回したいんでしょう。課金しなければかなり後までガチャは回せないので本作に関係なさそうですが……

それはそれで嫌なところね。できるだけガチャは早めに回したいわ。バランスってやっぱり重要ね

オリエント・アルカディアが面白いのか、つまらないのか、まとめ

オリエント・アルカディアのレビュー&口コミはいかがだったでしょうか?

オリエント・アルカディアの特徴をまとめると――

  • 本格的な三国志のストーリーが楽しめる
  • 魅力的なキャラがいっぱいでキャラ集めが捗る
  • 主人公が男女で選べて親近感が沸く
  • 育成リソースを他のキャラに使い回しができる

三国志のオートバトルってことで、クソゲー臭が半端なかったですが、蓋を開けてみれば、遊べるしっかりとしたRPGになっていました。他の三国志キャラの女体化スマホアプリが嫌になった人でも、マジで楽しめる完成度ですよ。

放置しておいても、育成資源が貯められる放置系要素や、特定のキャラとゲームをして親密度を高めていくコンテンツなど、遊べば遊ぶほど楽しさが増していきます。これからしばらくはメインゲームとして遊んでいけそうです。

三国志武将が男性としてカッコいいゲームを探している人は、今すぐダウンロードしてみてくださいね!

何でもないことが幸せだったと思えることって本当にあるのね。男性が男性としてカッコいいなんて、当たり前だけど、それだけで遊んでみたくなるわ!

私もこのアプリにはかなり期待しています。めっちゃ面白そうなので、今すぐにダウンロードしてみますね!

前の記事

次の記事

あなたにおすすめ

よく読まれている記事

同時に読まれている記事

書き込みはこちらから