アプリビレッジ

おすすめのゲーム・スマホアプリの情報やストーリーなどの濃い話(ネタバレ含む)、面白い口コミまでもひっそりと公開中!

【レジェンド オブ ハーン】チンギス・カンを題材にした初のスマホアプリ! アジア・ヨーロッパで大人気のゲームが日本にも上陸!

公開:2022年06月09日(最終更新:2022年07月29日)

レジェンド オブ ハーンって、ポイ活の広告でよく見かけるんだけど、一体どんなゲーム? 面白いのか、それともつまらないのか、アプリの情報を教えて欲しいわ!

レジェンド オブ ハーン~蒼き狼の覇業は、チンギス・カンを題材にした初のスマホアプリということで評判になっています。ゲーム内容としては中華系でよくある内室RPGですので、好みが分れるところですね。

全体的に微妙な評価ではありますが、ストーリーが抜群に良く、チンギス・カンの世界観が好きな人なら、一度は遊んでみないと損をします。完成度はかなり高いスマホアプリですよ!

    この記事では――

  • レジェンド オブ ハーン~蒼き狼の覇業の魅力を紹介
  • レジェンド オブ ハーン~蒼き狼の覇業の口コミとレビューを紹介

レジェンド オブ ハーン~蒼き狼の覇業がどれだけ面白いのか、毎日ゲームに明け暮れている廃人の「もりすか」が、実際に50時間以上プレイした経験を元に、感想やレビュー、みんなの口コミをまとめて、楽しく紹介していきます。

それでは本編をどうぞ~♪

レジェンド オブ ハーン~蒼き狼の覇業の紹介

レジェンド オブ ハーン~蒼き狼の覇業は2022年4月28日にClicktouch Co.,Ltd.が、iOS / Android向けにリリースした放置系のRPGです。日本ではまだ配信されて間もないですが、海外ではすでに2周年を迎えているため、コンテンツはかなりしっかりしています。

チンギス・ハンのストーリーもきちんと翻訳されて、普通に読み物として楽しめる点も評価が高いです。配下の武将や美女たちにもキャラストーリーが用意されていたりするなど、かなり手が込んでいます。コンテンツも豊富に揃っており、一日中でも遊んでいられるような作りになっている点も素晴らしいですね。

放置しておくだけで資源を集められるシステムも備わっていますので、空き時間をうまく利用して遊ぶこともできますよ。チンギス・ハンの歴史に興味がある人におすすめです!

レジェンド オブ ハーン~蒼き狼の覇業はストーリーが楽しめる

レジェンド オブ ハーン~蒼き狼はタイトル画面から、他のアプリとは違う空気がむんむんと漂ってきます。なんと言うかシュールな画像ですよね。これがLIVE2Dでうねうねと動くから、笑みがこぼれてしまいます。ぜひ一度見て欲しい画面です。

主人公選択は男性のみで見た目を少々変えることしかできません。ビアン関係を楽しみたい人には残念な話です。

見た目を選んだら、名前もつけることなく、「俺」としていきなり君臨します。無駄を極限まで省いた素晴らしい気遣いです。

そして、なんやかんやあって、自分の父親が死に、いよいよ王になれます。そこで満を持して、自分の名前の登録です。ここまで引っ張る必要はあったのでしょうか。斬新なシステムになっています。

大ざっぱな説明になりましたが、日本語もしっかりとしており、ストーリーとしては結構面白いです。美女二人からどっちを妻にするかなんて選ぶこともできますしね……選んだ方とはその後、ムフフな展開が待っています。

選ばなかった妻もストーリーが進めば手に入れられますので、安心してくださいね。

妻を選べるのは面白いわね。でも、ただのハーレム要因だと考えると萎えるわ

レジェンド オブ ハーン~蒼き狼の覇業はやることがたくさんあって時間を忘れて遊べる

レジェンド オブ ハーン~蒼き狼の覇業は、最初からすべてのコンテンツが解放されているんじゃないかと思うくらい、やることがたくさんあります。正直、何からやればいいのか分からないくらいです。一応、ミッションが左下に出ているので、それに沿って進めていくことになります。

少しでも違う場所に行ってしまうと、子どもが増えたり、戦争になったり、ペットを捕まえたり、遊牧してみたりと、すぐに迷子になるほどのコンテンツがあるので、余計なところはタップしないように気をつけましょう。さらにステージを進めていくと、新しいコンテンツが増えていきます。マジでカオスです。

そんなわけで最初は色々と振り回されて、何をすればいいのか分かりませんが、遊んでいるうちに各コンテンツの役割が見えてきて、楽しくなっていきますよ。スルメゲーですね。

政務を行ったり、子どもを作ったり、街中をぶらついたり、色々なことをしながら、少しずつ国を大きくしていきましょう。

なんだかよくわからないけど、やることがいっぱいあることだけは伝わったわ

一つ一つは単純なコンテンツでも、種類が多いと把握するのが難しいですよね。すべてのコンテンツを把握してからが面白そうです

レジェンド オブ ハーン~蒼き狼の覇業にはたくさんの美女が登場する

レジェンド オブ ハーン~蒼き狼の覇業には、たくさんの美女が登場して、あなたの妾になってくれます。イラスト的にめっちゃ美人とは言いがたい女性もいますが、概ね美麗です。仲良くなれば結婚ができ、子作りにもチャレンジできますよ。

まあ、こんな話をしても、美女に騙されてきた紳士たちは「どうせ課金しないと美女が手に入らないんだろ?」と疑った目を向けてしまうはずです。僕も最初はそう思っていました。

でも、放牧で大陸をうろちょろしているだけで、色々な美女との出会うことができますよ。毎日コツコツと遊んでいれば、ハーレムを創るのも難しくはありません。色んな女性に声をかけまくって、自分だけの素敵なハーレムを形成してくださいね!

……あ、そ

ちょっとコメントが難しいですね。でも、可愛い子が増えるのは嬉しいですよね!

レジェンド オブ ハーン~蒼き狼の覇業の良い口コミ

高評価のレビューで良いと評判になっている点をpickup。

  • グラフィックもキレイな上にBGMも雰囲気にあっている
  • ストーリー展開が面白く、続きが気になる
  • 仲間と一緒に遊ぶコンテンツもあり、毎日が楽しい
  • 入る連盟さえ間違えなければ、無課金でも十分に遊べる

ios版だと悪い口コミが多かったですが、逆にAndroid版は良いコメントがたくさん入っていました。面白い傾向ですよね。

どちらも共通したコメントとしては、グラフィックとBGMを褒めるものですね。確かに、見当の良い曲で演出してくれるので、ストーリーにもかなり集中できます。ぜひ、一度聞いて欲しいです。

それと連盟で仲間ができるとかなり楽しくなると言うコメントもたくさんありました。チャットが最初から解放されていないため、変な営業コメントが来ないのも高評価ですね。チャットが解放されたら、心許せる仲間を探してみてくださいね。

チャットが楽しめるアプリって貴重よね。出会いはたくさんあるけど、ほとんどが挨拶だけで終わっちゃうわ

仲良くなるきっかけはゲームシステムとして、会話する必要性があるのかどうかですよね。コミュニケーションが有用なゲームは嬉しいです

レジェンド オブ ハーン~蒼き狼の覇業の悪い口コミ

低評価のレビューでよくあがっている不満点・改善点をpickup。

  • レイドのボスが弱すぎて攻撃すらできない
  • 攻め込むルートが一方通行でつまらない
  • やることが多すぎて、時間を取られてしまう

悪いコメントで目立ったのは、バランスの悪さとちらほら見かけるバグへの嘆きです。僕も広告エラーで、報酬がもらえなかったトラブルに、何度も遭遇しました。もう少しきちんとしてくれると嬉しいですね。

ルートに関してはシミュレーションゲームではないので、仕方ないように思います。仮に選択できたとしても、強すぎて絶対に勝てないなどの問題に遭遇するだけですからね……

コンテンツの量に関しては激しく同意です。初日からビックリするくらいゲームに費やしてしまいます。まあ、なんかついつい遊んじゃうゲーム性なのが原因です。くれぐれも時間には気をつけてください。

単調なポチポチゲームって、本当に時間泥棒になるのよね。やることが増えていくみたいだから、余計にやばそうだわ

つまらなくてすぐに消しちゃうアプリの方がもっと問題ですけどね。ポチポチだけですが、楽しければそれでいいんじゃないでしょうか(適当)

レジェンド オブ ハーン~蒼き狼の覇業が面白いのか、つまらないのか、まとめ

レジェンド オブ ハーン~蒼き狼の覇業のレビュー&口コミはいかがだったでしょうか?

レジェンド オブ ハーン~蒼き狼の覇業の特徴をまとめると――

  • チンギス・カンのストーリーが楽しめる
  • やることがたくさんあって時間を忘れて遊べる

最初はポイ活のオマケ程度に考えていたレジェンド オブ ハーンですが、遊んでみると結構ハマります。単純作業の繰り返しではありますが、決して飽きることないバランス感が素晴らしいですね。少しずつ強くなっていくのがわかるので、毎日が楽しくなります。

リセマラに関しては、開始時に引ける回数も多くないうえに、毎日無料で回せるため、適当なところではじめてしまった方が損をしません。

もしも、チンギス・ハンに興味があるようなら今すぐにダウンロードです。どれだけ凄い人物だったのか、アプリを通して知ることができますよ!

ふーん。とにかくゲームとして完成度も高く面白いみたいね。チンギス・ハンが誰だか知らないけど、とりあえず遊んでみるわ

チンギス・ハンを知らないとか……ゲームの中でストーリーをしっかり読んで覚えてくださいね。私も興味があるのでダウンロードます

前の記事

次の記事

あなたにおすすめ

よく読まれている記事

同時に読まれている記事

書き込みはこちらから