アプリビレッジ

おすすめのゲーム・スマホアプリの情報やストーリーなどの濃い話(ネタバレ含む)、面白い口コミまでもひっそりと公開中!

【ガーディアンテイルズ】ファミコンレベルのグラフィックのアクションRPGが、謎解きが豊富でめっちゃ面白いぞ!【ガデテル】

公開:2021年10月18日(最終更新:2021年11月16日)

ガーディアンテイルズって、ファミコンみたいなショボいグラフィックだけど、面白いの? どんなゲームなのか知りたいわ

ガーディアンテイルズは見た目こそアレですが、至る所に謎解きがあり、先に進むのがめっちゃ面白いRPGになっています。あっちこっちとフラグを立ててまわったり、押す順番を考えたり、頭を使ってクリアしたい人におすすめです。

    この記事では――

  • ガーディアンテイルズの魅力を紹介
  • ガーディアンテイルズの口コミとレビューを紹介

ガーディアンテイルズがどれだけ面白いのか、毎日ゲームに明け暮れている廃人の「もりすか」が、実際に50時間以上プレイした経験を元に、感想やレビュー、みんなの口コミをまとめて、楽しく紹介していきます。

それでは本編をどうぞ~♪

1位:れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー

2021年10月26日よりターン制の本格シミュレーションゲーム。
昔懐かしのバトルを楽しみたい人におすすめです!

れじぇくろ! ~レジェンド・クローバーのレビューを読む

2位:Dragonicle:ドラゴンガーディアン

2021年9月7日配信開始!
名作アッシュテイルの運営が生み出した新時代のMMORPG

Dragonicle:ドラゴンガーディアンのレビューを読む

3位:天下大豪商

2021年11月26日配信開始!江戸時代を舞台にした経営SLG。
タップひたすらタップでお金持ちになろう!

天下大豪商のレビューを読む

ガーディアンテイルズの紹介

ガーディアンテイルズは、2021年10月6日にKongStudiosが「アズールレーン」の運営会社である「Yostar」と共に、iOS / Android向けにリリースした、頭を使ってダンジョンを攻略していくアクションRPGです。

とにかくギミックをこらした謎解きが面白く、気がつけば数時間が飛んでいたということが当たり前に起こります。謎が解けなくて、同じ場所をグルグルと回っていたり、マジで時間泥棒ですよ。

オンライン要素もありますが、ガチャで仲間にした4人でパーティを組むので、一人でも十分に遊べます。仲間と言えば、最高レア以外はクエストで仲間になっていくので、ガチャを回さないプレイも面白いです。

様々な楽しみが詰まったガーディアンテイルズの魅力を紹介していきますね!

ガーディアンテイルズは多様な謎解きで爽快感と達成感を得られる

ガーディアンテイルズの最大の売りはなんと言っても、多種多様な謎解きにあります。

ステージ内を回ってフラグを立てていく、昔ながらのストーリー形式のクエストや歩く順序で道が開けていく隠し通路、爆弾が爆発するまでに目的地に到着するスピードレース、スイッチの上に箱を載せていくパズルなど、ギミックの種類が多すぎて、すべてを書き切れません。

超簡単なものから、難解なものまで揃ったクエストを、攻略サイトを見ずにクリアできる人はマジでスゴいです。ぜひ、自力クリアを目指してみてくださいね。クリアしたときの達成感と爽快感で、めっちゃ面白く感じますよ!

謎解きかぁ……クリアできると楽しいけど、クリアできないとかなり苛立っちゃうのよね。

攻略サイトでカンニングすればクリアできますよ。すでに攻略サイトもたくさんあるみたいですね

ガーディアンテイルズはキャラによって戦い方が変わるアクション性

ガーディアンテイルズでは、パーティの一番左側にいるキャラを、自分で操作して戦います。ちなみに操作するキャラがやられてしまうとクエスト失敗になりますので、強さよりも扱いやすさが大事です。

各キャラは「戦士(近距離アタッカー)」「遠隔アタッカー」「タンク」「サポート」の4クラスに分かれており、戦い方もそれぞれ違います。押しっぱなしにして溜めて戦うタイプや連打が効くタイプ、回復が得意など、役割も豊富です。

自分のプレイスタイルに合ったキャラが選べますよ。

しかも、ガーディアンテイルズのキャラ育成は豊富に揃っていて、「レベルアップ」だけじゃなく、「覚醒」や「超越」など、とことんまで育成が可能です。

ガチャのハズレアイテムを集めて、強化もできますので、課金を行うか、何度もクエストを周回することでアイテムを集められます。特にガチャの被りでもらえる「ヒーロークリスタル」が重要です。

キャラの覚醒を行う欠片にも交換できますが、最大レベルを上げるのにも使えます。課金して大量にガチャを回さないなら、枯渇する貴重なアイテムですので、無駄に使わないように気をつけてください。

欠片はクエストを根気よく周回すれば集まりますので、「ヒーロークリスタル」は最大レベルを上げるために使った方がいいですね。

育成メニューが奥深く、1つのキャラに特化しないと、なかなか育ちません。あれこれとキャラに手を出すのは難しいですが、その反面、キャラ愛も深まっていきます。愛着を持ったキャラを自分で操作できるのが、最高ですよ!

育てたキャラを操作できるというのは、アクションRPGの醍醐味よね。でも、キャラが多そうだから、どのキャラを育てるかめっちゃ悩みそうだわぁ

ガードができないので、近距離よりも遠距離を使った方が良いみたいですよ。リセマラ最強ランキングは遠隔アタッカーばっかりです

ガーディアンテイルズはマルチ要素もあり、みんなで遊べる

ガーディアンテイルズはキャラ育成、謎解きとソロで遊ぶ要素はめっちゃくちゃ多いですが、マルチプレイ要素も負けてはいません。ワールドチャットやギルドチャットでは、みんなと世間話ができますし、ギルドレイドでは仲間たちと一緒に強敵と戦えます。

さらに毎週交代で、PVPがあったり、協力プレイがあったりとイベントも豊富です。なによりも嬉しいのが、それらのイベントの報酬がメチャクチャ良いこと。頑張って参加すれば、1週間で10連分のガチャ石が集まります。

通常のクエストが終わっても、キャラ育成だけでなく、毎日イベントで楽しめるのは最高ですよね。気軽に出来るマルチプレイをぜひ堪能ください!

アクションRPGのマルチプレイは盛り上がるわよね。友だちとも遊べるみたいだし、知り合いがやってみたら一緒に遊んでみたいわ

ガーディアンテイルズの良い口コミ

高評価のレビューで良いと評判になっている点をpickup。

  • 昔懐かしいグラフィックと音楽
  • 頭を悩ませる面白いギミックが盛りだくさん
  • ガチャの天井は高いが、欲しいものが確実に手に入る
  • ストーリーも意外としっかりしている
  • 海外よりも条件がよく、逆おま環になっている

グラフィックがショボく、アレだと思っていましたが、ファミコン自体からゲームをやっている人にはかなりの高評価でした。最初は気になるかも知れませんが、遊んでいるうちにグラフィックに魅力を感じるようになりますよ。

ギミックに関しては賛否両論もありますが、クリアできれば絶対に楽しめるはずです。クリアできないとか、クリアが難しいなど不満となる要素でもありますよね。

海外のゲームとは思えないほど、ストーリーもしっかりしていて、ギャグも満載です。懐かしいグラフィックのキャラたちが、色々な表情を見せてくれるので、笑いと感動が絶えません。

それと、なによりも嬉しいのが日本のガーディアンテイルズは、他の国に比べてたくさんアイテムがもらえるなど優遇されているみたいです。日本版だけひどい条件なスマホゲームが多い中でこれは嬉しい情報でした。

日本版だけが不利になる「おま環」は本当、許せないわよね。このゲームは日本版が有利になってる、めっちゃ嬉しいわ

ガーディアンテイルズの悪い口コミ

低評価のレビューでよくあがっている不満点・改善点をpickup。

  • スマホでは操作しづらいギミックがある
  • 通信エラーが頻繁に起きすぎる
  • キャラ育成に時間がかかりすぎる

激しい動きも多く、操作性は確かに悪く感じる人も多いかも知れません。でも、Xboxのコントローラーに対応していますので、導入を検討してみてはどうでしょうか。操作しやすくなって世界が変わるはずです。

マルチプレイが開催されている時間帯は、結構な頻度でキャラが固まります。とはいえ、アプリが落ちるわけでないので待っていれば、すぐに復帰でき、問題はほぼありません。アップデートでサーバーが補強されるのを期待して待ちましょう。

キャラ育成に関しては難しい問題です。僕はキャラを絞って育てたいので気になりませんが、色々なキャラを育てたい人にはストレスになるかもしれませんね。

なんにしても、ゲーム性への非難は少なく、ゲームが面白いからこその不満が多かったです。

好きなゲームだからこその苦情ってあるわよね。私もおいしいケーキだと、小さいってクレーム出すもの……

クレームで運営が変な方向に走らないことを願います。沈黙が日本の美徳だったのはもう遠い昔みたいですね

ガーディアンテイルズは面白いのか、つまらないのか、まとめ

ガーディアンテイルズのレビュー&口コミはいかがだったでしょうか?

ガーディアンテイルズの特徴をまとめると――

  • 特徴ある懐かしのグラフィック
  • 時間を忘れさせてくれる謎解き
  • 好きなキャラを育てて、自分で操作して戦える
  • 王道ファンタジーのギャグ多めなストーリー
  • マルチプレイでみんなとも遊べる

紹介はできませんでしたが、ガチャの確率がなかなか渋く、100連回しても最高レアなしとか当たり前におきます。でも、300連で好きなキャラか武器に交換できるので、欲しいキャラが手に入らないという状況にはなりにくいです。

しかも、毎日かなりの量のガチャ石が手に入るので、ガチャを回すのはほとんど苦労しません。天井を目指しているという感覚でガチャを回していたら、確率の悪さはそれほど苦痛にはならないですよ。

バリのNEW衣装。めっちゃ可愛い♪

衣装が変わると、なぜかキャラが強くなったような気がしますよね。特に自分の好きな衣装だとなおさらです。でも、このガーディアンテイルズは図鑑ボーナスがあって、アバターを集めるだけで本当に強くなります。

好きな衣装を揃えるだけで、キャラの育成ができるのは嬉しいシステムです。

最初は古くさいグラフィックで「大丈夫か?」と心配になってしまいましたが、その印象はすぐに変わりました。簡単なギミックから、いくつものフラグが合わさった複雑なクエストまで、今では味わえないようなダンジョン探索が楽しめます。

ドラクエで遊んでいた中高年層は問題ないと思いますが、今どきのカッコいいグラフィックばかりで遊んでいる若年層には受け入れがたいかも知れません。でも、遊んでいるうちに慣れていきますので、ぜひ一度遊んでみてください。

めっちゃ面白い、おすすめアクションRPGですよ!

グラフィックはショボいけど、ゲームとしてはかなり面白そうね。謎解きは得意じゃないけど、遊んでみるわ!

頭を使った面白いゲームを探してた私には、めっちゃ楽しめそうです。さっそくインストールしてみますね!

1位:れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー

2021年10月26日よりターン制の本格シミュレーションゲーム。
昔懐かしのバトルを楽しみたい人におすすめです!

れじぇくろ! ~レジェンド・クローバーのレビューを読む

2位:Dragonicle:ドラゴンガーディアン

2021年9月7日配信開始!
名作アッシュテイルの運営が生み出した新時代のMMORPG

Dragonicle:ドラゴンガーディアンのレビューを読む

3位:天下大豪商

2021年11月26日配信開始!江戸時代を舞台にした経営SLG。
タップひたすらタップでお金持ちになろう!

天下大豪商のレビューを読む

前の記事

次の記事

あなたにおすすめ

よく読まれている記事

同時に読まれている記事

書き込みはこちらから