アプリビレッジ

おすすめのゲーム・スマホアプリの情報やストーリーなどの濃い話(ネタバレ含む)、面白い口コミまでもひっそりと公開中!

【トモダチクエスト】リセマラが終わったら、まったりとした雰囲気でのんびり攻略できるターン制のMMORPGだ!

公開:2021年10月13日(最終更新:2021年10月14日)

トモダチクエストって、名前からして友だちが作れそうなゲームなんだけど、本当に友だちを作れるの? ついでに面白いのかつまらないのかも教えて欲しいわ

トモダチクエストは、その名から全く想像できないほど、普通のMMORPGです。友だちができる要素は、他のMMORPGと同じくらいになっています。なぜ、こんな友だちができそうなタイトルにしたのか、不明です。

バトルシステムがターン制になっているので、激しいアクションが苦手な人は遊びやすいかもしれません。基本的にのんびりしたゲームなので、チャットも気軽にできますよ。

    この記事では――

  • トモダチクエストの魅力を紹介
  • トモダチクエストの口コミとレビューを紹介

トモダチクエストがどれだけ面白いのか、ゲーム廃人である「もりすか」が実際にプレイした感想とみんなのレビューをまとめて、楽しく紹介していきます。それでは本編をどうぞ~♪

1位:Dragonicle:ドラゴンガーディアン

2021年9月7日配信開始!
名作アッシュテイルの運営が生み出した新時代のMMORPG

Dragonicle:ドラゴンガーディアンのレビューを読む

2位:MU:アークエンジェル

2021年9月23日より配信中の見下ろし型の本格MMORPG!
スキルの数がめっちゃ多く手、自分なりの戦い方を構築できるぞ!

MU:アークエンジェルのレビューを読む

3位:ARKA 蒼穹の門

2021年9月15日よりリリース!
いつものオート放置ゲームかと思ったら、育成も豊富でめちゃくちゃ面白かった!

ARKA 蒼穹の門のレビューを読む

トモダチクエストの紹介

トモダチクエストは、2021年3月30日にRekoo Japanが、iOS / Android向けにリリースしたMMORPGです。バトルはターン制が採用され、チャットがしやすくなっています。

トモダチができるRPGという、仰々しいキャッチフレーズも印象的です。

そこまで友だちという言葉にこだわっておきながら、友だちを作るイベントは皆無で、普通のストーリーが展開していきます。友だちを作ろうと思ってゲームを始めた人には肩透かしもいいところですね。

それでは、トモダチクエストの魅力を見ていきましょう。

初っぱなから不吉な予感のするスマホゲームね。ここからどう面白くなっていくのか期待しているわ

トモダチクエストは魅力的なキャラがたくさん登場

トモダチクエストは、MMORPGでありながら、なぜかターン制。「のんびりチャットをさせたいのかな?」と好意的に考えましたが、なぜかパーティメンバーをガチャで獲得する形式になっています。

これはかなり意味不明でした。

ガチャでキャラを集めるなら、友だちを作る必要はありません。そもそも、低レアの弱いキャラなんかと、一緒に遊びたくもありません。

このトモダチクエストを本気で遊んでいる人ほど、ガチャにお金をかけて、弱いキャラの持ち主とは遊ばなくなっていきます。それって、友だちを作るきっかけを奪っている行為に他なりません。

しかも、なぜか女のキャラばかり登場して、あっと言う間に女だけのパーティが完成します。絶対に男キャラを使わない宗教に入っているわけではないのに、この有様です。

パーティメンバーはもちろんのこと、控えメンバーを含めても、ほぼ女性キャラ……

ガチャの売り上げを気にして、女キャラばかりを追加しているのがミエミエです。男性のみをターゲットにしたゲームかと思ったら、結婚制度を導入したり、子どもが出来たりと、女性もターゲットにしているのに、これではまずいですよね。

友だちを作るゲームなら、キャラの個性なんて弱めにして、プレイヤーがキャラ付けをしていけば十分なのに、どうもそれが「トモダチクエスト」では、ズレている気がしてなりません。

このトモダチクエストには、ガチャを回したくなる強力なキャラや魅力的なキャラがたくさん登場します。でも、そのせいでキャラ集めゲームになり、友だちを作らせるきっかけを失わせています。うーん。もったいないの一言です。

魅力的なキャラが多いのはいいわね。でも、トモダチクエストである必要はなさそうね。なんでこんなタイトルなのかしら?

ボッチを誘い込もうというタイトル詐欺ですね。友だちを作れないならMMORPGをやる意味はないかもしれません

トモダチクエストは個性を出せる要素が豊富

トモダチクエストには、画像をアップロードして、自分の「アイコン画像」として使う機能があり、基本的に他のプレイヤーとアイコンがかぶることはありません。

それでも、トモダチクエストには、アイコン作成機能が搭載されており、髪型や口、目、などのパーツを自分で組み替えて、素敵なアイコンが作れます。パーツもたくさんあり、個性を簡単に出せるのがいいですね。

ただ、すべてのパーツがガチャを回すのに必要な「ダイヤ」を使って、購入しなければなりません。アホですね。好きな画像をアイコンに出来るのに、ガチャを回すためのダイヤを使って、パーツを購入する人がどれくらいいると思ったのでしょうか。

誰でも簡単に画像をアップできます。

ちなみに10連ガチャが2800ダイヤで回せるのに対して、アイコンは1パーツ200ダイヤ(背景だけ500ダイヤ)です。色々なパーツを組み替えて遊ぶには、なかなか厳しい金額になっています。

可愛い・カッコいいアバターを作れるシステムがありながら、ほぼ誰もオリジナルアイコンを使っていないというおかしな状況。無料で開放して、イベントでパーツを集めさせれば、もっとみんなも使ったはずなのに、もったいないですよね。

アイコン作成機能があるのに、誰もオリジナルアイコンを使ってないのはどういうコト? パーツを売りたいなら、画像を使わせるのはやめるべきね

残念ながら画像が使えなくなったら、ゲームをやめる人が増えると思います。可愛いアバターも多かったのに、使う機会はなさそうですね。

トモダチクエストは放置でのんびり遊べる

トモダチクエストはクエストジャーナルをタップすれば、自動で移動し、敵と戦ってくれます。もちろん、戦闘もオートが可能です。なので、放置しておいても問題なく進んで行きます。

チャットに夢中になっていても、クエストが進んでいるのがいいですよね。

ただ、ここが重要ですが、NPCとの会話や次のクエストに進むためにはタップが必要になります。完全放置で勝手にレベルアップゲームとは違いますので、ご注意ください。

毎度のタップが面倒と思う人もいるかも知れませんが、ストーリーをしっかり読めますし、進むクエストを選べますので、僕的には高得点です。なにより手間をかけた方が、ゲームへの没入感も増しますしね。

ちなみに日課の依頼などのクエストは、放置で全て終わらせてくれますよ。

日課さえ放置で終わらせてくれるなら、タップはそれほど苦じゃないわね。ストーリーは別に見ないけど……

説明にはありませんでしたが、ストーリーは割と作り込んであるみたいですよ。機会があったら読んで見ることをおすすめします

トモダチクエストの良い口コミ

高評価のレビューで良いと評判になっている点をpickup。

  • 音楽もグラフィックもまったりして和める
  • アバターに好きな画像を使える
  • 放置しておけば戦闘が終わる
  • ワールドチャットの質がいい

ぬるくゆるく遊べると言う口コミがかなり多く、意外にも女性プレイヤーも多いみたいです。

日課も放置で終わらせてくれるので、ストレスはほとんどありません。眠くなるほど、まったりしているのもどうかと思いますが……のんびりしたゲームが好きな人にピッタリですね。

トモダチクエストの悪い口コミ

低評価のレビューでよくあがっている不満点・改善点をpickup。

  • 友だちを作らなくても困らない。作る必要性がない。タイトル詐欺
  • ターン制のバトルなので宝の地図などの連続戦闘がめっちゃ怠い。

タイトルがゲーム内容と全くリンクしていないこととターン制というのが、悪い印象を与えたような口コミが多かったです。まあ、友だちを作らなくても困らないのに「トモダチクエスト」というタイトルはちょっとどうなのかなとは思いますね。

けれど、ゲーム自体はまったり進行ですので、いずれ友だちを誘って遊べるようになると嬉しいです。

トモダチクエストで本当に友だちが作れるのか、まとめ

トモダチクエストのレビュー&口コミはいかがだったでしょうか?

トモダチクエストの特徴をまとめると――

  • MMORPGにしては珍しいターン制バトル
  • アバターの種類は多いが、みんなは好きな画像を使っている
  • 魅力的な女性キャラが多く、キャラ集めが楽しめる
  • 睡眠導入効果でもあるのか、プレイしているとすぐに眠くなってくる
  • 操作することがほぼないから、ながらプレイには最適なゲーム

紹介はしませんでしたが、キャラの育成も簡単になっており、レベルもどんどん上がっていきます。キャラのレベル上げが大変なら友だちに助けてもらおうとか、交流も持つきっかけが作れたんですが、それもなしでした。

手に入れた新しいキャラをストーリークエストに連れていけば、すぐにレベルがマックスになります。レベルアップで苦労しないのはいいですね。

友だちを作りたくて始めてみましたが、残念ながら友だちはできませんでした。

その時のプレイを動画にしましたので、気が向いたらみてくださいね。

チャットがのんびりできるほど、プレイ中にやることは少ないです。そんな環境からか、ワールドチャットの質は良く、見るに堪えないような変な会話は見かけません。意外に女性ぽい顔文字が多かったのも印象的でした。

面白いかどうかはともかく、仕事や勉強をしながら、まったり遊べるゲームを探している人におすすめです!

ターン制のRPGってところは引かれるけど、友だちが作れないんじゃ微妙ね。今回はパスってことでいいかしら?

私は面白そうに思いましたけど……評判が良ければ、また機会があるでしょうし、始めるのはその時でいいかもしれませんね

1位:Dragonicle:ドラゴンガーディアン

2021年9月7日配信開始!
名作アッシュテイルの運営が生み出した新時代のMMORPG

Dragonicle:ドラゴンガーディアンのレビューを読む

2位:MU:アークエンジェル

2021年9月23日より配信中の見下ろし型の本格MMORPG!
スキルの数がめっちゃ多く手、自分なりの戦い方を構築できるぞ!

MU:アークエンジェルのレビューを読む

3位:ARKA 蒼穹の門

2021年9月15日よりリリース!
いつものオート放置ゲームかと思ったら、育成も豊富でめちゃくちゃ面白かった!

ARKA 蒼穹の門のレビューを読む

前の記事

あなたにおすすめ

よく読まれている記事

同時に読まれている記事

書き込みはこちらから