アプリビレッジ

おすすめのゲーム・スマホアプリの情報やストーリーなどの濃い話(ネタバレ含む)、面白い口コミまでもひっそりと公開中!

【ドラガー】可愛いキャラメイクができる素敵なMMORPG。友だち募集の掲示板で、色んな仲間を見つけて、冒険に出よう!

公開:2021年09月19日(最終更新:2021年09月20日)

Dragonicle:ドラゴンガーディアンって、可愛らしいグラフィックのMMORPGなんだけど、どんなゲーム? 面白いのか、つまらないのか、評価と口コミも合わせて教えてちょうだい!

Dragonicle:ドラゴンガーディアンは序盤こそ、よくあるオート放置ゲーのような作りになっていますが、レベルが一定のところまで行くと、敵の攻撃を避けたり、ギミックを理解したりと、自分でも動かさないと勝てなくなっていきます。

アクションゲームの様な動きあるバトルがかなり面白いです。

キャラ育成やみんなで遊べるコンテンツも揃っていますし、チャットを含め、コミュニケーションも取りやすくなっています。本気で遊べるMMORPGですよ。

    この記事では――

  • Dragonicle:ドラゴンガーディアンの魅力を紹介
  • Dragonicle:ドラゴンガーディアンの口コミとレビューを紹介

Dragonicle:ドラゴンガーディアンがどれだけ面白いのか、ゲーム廃人である「もりすか」が実際にプレイした感想とみんなのレビューをまとめていきます。それでは本編をどうぞ~♪

1位:Dragonicle:ドラゴンガーディアン

2021年9月7日配信開始!
名作アッシュテイルの運営が生み出した新時代のMMORPG

Dragonicle:ドラゴンガーディアンのレビューを読む

2位:MU:アークエンジェル

2021年9月23日より配信中の見下ろし型の本格MMORPG!
スキルの数がめっちゃ多く手、自分なりの戦い方を構築できるぞ!

MU:アークエンジェルのレビューを読む

3位:ARKA 蒼穹の門

2021年9月15日よりリリース!
いつものオート放置ゲームかと思ったら、育成も豊富でめちゃくちゃ面白かった!

ARKA 蒼穹の門のレビューを読む

Dragonicle:ドラゴンガーディアンの紹介

Dragonicle:ドラゴンガーディアン(ドラガー)は2021年9月7日に、名作「アッシュテイル」を運営しているX-LEGEND ENTERTAINMENTがiOS / Android向けに新しくリリースした、魔神、龍族をテーマにした本格的な3DのMMORPGです。

仮想コントローラーで自由に動き回るだけでなく、ジャンプやダッシュ、回避などのアクションも決められます。ジャンプを連打すれば、ワイヤーで遠くに飛んだり、水の中に入れば自動で泳ぎ出すなど、遊び心もいっぱいです。

アッシュテイルを3Dで表現したような可愛らしい世界観で、さらにアクションを加えて、遊びやすくした本作。神ゲーの予感をビンビン感じさせてくれますよね!

キャラは可愛いし、世界観もキレイだし、面白そうに見えるわね。でも、だからと言ってゲームが面白いとは限らないでしょ。どんなゲームなのか具体的に教えてもらいたいわ

厳しい意見ですが、実際にグラフィック「だけ」はいい残念なゲームが世の中には溢れかえっていますからね。ゲーム性がわかるまで油断はできません

Dragonicle:ドラゴンガーディアンは可愛いキャラを自分で作れる

Dragonicle:ドラゴンガーディアンでは、クラスが性別によって固定されており、「シャドウ」「パラディン」は男性だけ、「メイジ」「アーチャー」は女性だけしか選べません。性別を自由に変えられないのは、非常に残念ですね。

キャラメイクは用意されている5つの可愛い顔のパターンから1つを選び、そこに好きな髪型をはめ込むだけで簡単に自分だけの可愛いキャラが作れます。

下手にたくさんの選択肢を与えられても、おかしくなっていくだけなので、これくらいのシンプルさでちょうどいいですね。

髪型によって、選べる髪色が変化したり、気に入った色と髪型の組み合わせを考えるのが、楽しかったりします。

選択肢がそれほど多くはないので、他の人とかぶってしまわないか心配になりましたが、衣装やアクセサリーなどで個性を出せるので、心配はいりません。

さすがアッシュテイルで実績のある運営です。誰でも可愛いらしいキャラを作れます。アバター衣装を集めて、自分らしさも演出していきたいですね。

ドラゴンガーディアンって、キャラが本当に可愛いのよね。女性でも安心して遊べるグラフィックって、かなり嬉しいわ

わかります。あんまりコテコテのグラフィックだと、友だちに見つかったときに恥ずかしいんですよね。特に肌の露出がひどいゲームとかだと最悪です……

Dragonicle:ドラゴンガーディアンはタップだけでどこまでも強くなる

Dragonicle:ドラゴンガーディアンはオート放置ゲーのような作りをしていますが、クエストの受注などはすべてタップする必要があります。オート放置ゲーというよりも、オートでも遊べるゲームと言った方がいいでしょうね。

レベルアップの速度はかなり速く、近くにいる人に話かけるだけで、まとめて3つとかレベルが上がます。あっと言う間にレベル100以上です。

レベルが一定上がる度にコンテンツも追加されていき、それに比例するように戦力も上がります。

戦闘も放置で楽勝ですし、クエストも放置しておけば終わりますので、ここまでの部分だけだと、よくあるオート放置ゲームのようなイメージを持たれてしまいそうですね。

戦力100万、レベル140くらいまでは、チュートリアルみたいなものです。そこに到達すると、よほどの戦力差がない限り、放置だけでは勝てなくなりますし、敵が出す赤エフェクトの攻撃は、基本的に避けないとすぐに死んでしまいます。

まったりとした空気から、一気に緊張感のある戦闘に変わるので、戦闘がかなり楽しくなりますよ。敵のパターンを覚えて、戦略を立てて敵と戦っていきましょう。

さらにレベルが上がると、転職も解放され、上位クラスになれますよ。

Dragonicle:ドラゴンガーディアンは育成でやり込める

Dragonicle:ドラゴンガーディアンには、装備とレベルアップの他に、「龍魂」「精錬」「境界強化」と育成がたくさんあり、どれもこれも戦力をアップさせる上で、重要な要素になっています。

種類が多すぎて、慣れるまで把握するのが大変なほどです。その分やりこみ要素にふさわしく、他のコンテンツとの連携もしっかりしています。

例えば、装備品がたくさん手に入るのですが、装備出来るものなんて各パーツ1種類で十分です。でも、その装備を「戦獣」に食べさせて育成するコトもできますし、同じランクの装備を集めて、「装備合成」をすれば、パワーアップさせることもできます。

一つのコンテンツで複数のパワーアップ方法に繋がっているのは楽しいですよね。

本作ドラガーは、育成要素が豊富で楽しめるようにできてます。最初はレベルも上がりやすくて、戦力もバンバン上がるので、嫌な予感がしましたが、遊んでいるうちに気づけばのめり込んでいました。

キャラが強くなっていく過程が本当に面白いので、ぜひ遊んでみてくださいね!

装備が別の用途にも使えるなんて面白いわね。他にも色々な育成要素があって、楽しめそうだわ

反面、アイテム管理が大変そうですね。他で使えるかどうかわからないので、慣れないうちはむやみに売らないようにしないといけません

Dragonicle:ドラゴンガーディアンの良い口コミ

高評価のレビューで良いと評判になっている点をpickup。

  • キャラのデザインが可愛い
  • チャット画面が大きく、とても見やすい
  • 育成要素が豊富で、キャラを育てるのが楽しい
  • コンテンツがたくさんあり、一日中遊んでいられる

グラフィックの良さから概ね、好評を得ている本作。実際に遊べば遊ぶほど、面白くなっていきます。フォントサイズの大きさなど、チャットウインドの見やすさもあがっていました。

メッセージが抜群に打ちやすく、スタンプも手軽に押せます。育成も楽しめ、会話もしやすいなんてMMORPGとして最高ですね。

チャットの文字が読みやすいのはうれしいわ。某国産のMMORPGだと本当に文字が小さくて読めないもの……

確かにひどいゲームだと、文字がかなり読みづらいですね。でも、読みやすいってだけで、高評価になるのは、スゴい業界ですよね……

Dragonicle:ドラゴンガーディアンの悪い口コミ

低評価のレビューでよくあがっている不満点・改善点をpickup。

  • オートゲーじゃないけど、タップゲー
  • ワケがわからないうちに強くなっている
  • 他人がバラを送る度にでてくるエフェクトがうざい

序盤の印象だけだとオート放置ゲーのイメージが強いです。もう少し遊ぶと面白さが見えてくるのですが、そこに至るまでにやめてしまうと、残念なイメージを持つかも知れませんね。

気がつくとめっちゃ強くなっているというのは、メリットでもデメリットでもあります。RPGで一番大事なのはキャラへの愛着感ですが、オート放置ゲームだと、その愛着を持ちづらいんですよね。

でも、すぐに無双したいという人もいるし、難しいところかも……

でも、育っていくと、間違いなく愛着も持てますし、オート放置でクリアできない難易度になっていきますよ。そこからはめっちゃ面白いです!

確かに、序盤の印象はよくないわね。もう少しどうにかならなかったのかしら……? コンテンツも増えるペースが速すぎて意味がわからなくなりそう。

わけがわからずに強くなると、自分のキャラというイメージを持ちにくいんですよね。もう少し愛着が湧くように、ゆっくりと育てたいかも……

Dragonicle:ドラゴンガーディアンは面白いのか、つまらないのか、まとめ

Dragonicle:ドラゴンガーディアンのレビュー&口コミはいかがだったでしょうか?

Dragonicle:ドラゴンガーディアンの特徴をまとめると――

  • 可愛いキャラがばかりで、女性にもおすすめしやすい
  • レベルが上がりやすく、強さを実感しやすい
  • 日課もしっかりして、コンテンツがたくさんある
  • 世界がとにかくキレイで、飛び回っているだけでも楽しい

紹介はできませんでしたが、レベル180に達すると誓約(結婚)が解放されます。異性だけでなく、同性とも結べる絆なのが嬉しいですね。「募集ロビー」は懐かしの出会い系の掲示板のようなメッセージで溢れています。これでいいのか……?

バラを送るとポワンポワンしたラブラブなエフェクトがでます。関係な人の分までもでてきます。

やり過ぎですね。設定でオフにできるようにしてください。僕のような相手がいないプレイヤーは、嫉妬で頭がどうにかなりそうです。お願いします。

やればやるだけ面白くなっていくDragonicle:ドラゴンガーディアン。出会いの場もあり、男女共に疑似恋愛的なものまで楽しめますので、色々な人におすすめしたいです。ぜひ、ダウンロードして遊んでみてくださいね!

たくさんの人と仲良くなるチャンスがあるのはいいわよね。私も今度こそ、恋人を作りたいわ!

出会いなんてオマケみたいなモノですよ。キャラを育てて強くしていれば、いつか素敵なパートナーが見つかります。育成が面白いなら遊ぶしかないですね!

1位:Dragonicle:ドラゴンガーディアン

2021年9月7日配信開始!
名作アッシュテイルの運営が生み出した新時代のMMORPG

Dragonicle:ドラゴンガーディアンのレビューを読む

2位:MU:アークエンジェル

2021年9月23日より配信中の見下ろし型の本格MMORPG!
スキルの数がめっちゃ多く手、自分なりの戦い方を構築できるぞ!

MU:アークエンジェルのレビューを読む

3位:ARKA 蒼穹の門

2021年9月15日よりリリース!
いつものオート放置ゲームかと思ったら、育成も豊富でめちゃくちゃ面白かった!

ARKA 蒼穹の門のレビューを読む

前の記事

次の記事

あなたにおすすめ

よく読まれている記事

同時に読まれている記事

書き込みはこちらから