アプリビレッジ

おすすめのゲーム・スマホアプリの情報やストーリーなどの濃い話(ネタバレ含む)、面白い口コミまでもひっそりと公開中!

【未来家系図 つぐme】誰でも簡単に結婚できて、子どもをドンドン増やせる。壮大なテーマで描かれた一族繁栄シミュレーションゲームの登場だ!

公開:2021年02月11日(最終更新:2021年12月09日)

「プロポーズしたいなぁ」とか「プロポーズされたなぁ」というのは、まっとうな性癖の人なら誰もが一度は考えたことがあるはず。私なんて毎日考えて、もうプロポーズが自分みたいになってる。

そんな私たちの夢や希望そのものである「結婚」を手軽に実現してくれるのが、今回紹介する「未来家系図 つぐme」というアプリ。「暇だから結婚でもするかぁ」という軽いノリで、結婚しちゃってOKだし、なんなら自分の子どもまでおまけでついてくる。一歩間違えたら、やばいことになる素晴らしい設定のゲームだ。いいぞ、もっとやれ!

人に触れる機会がめっきり少なくなった昨今、ゲームの中だけでも誰かと触れ合いたい。ということで、マイネットが2015年3月9日にiOS / Android向けに配信を開始した一族繁栄シミュレーションゲーム「未来家系図 つぐme」をはじめてみた。

累計360万ダウンロードを超える大人気のアプリ。どんなゲームになっているのか、具体的に紹介していこう!

「未来家系図 つぐme」の世界観

本作「未来家系図 つぐme」は没落した一族の当主となったプレイヤーが、一族を名門へに復興させていくストーリーになっている。箱庭系の栽培ゲームで、決められた箱の中をプレイヤーが好きなように発展させてられるのが魅力。

畑に作物を植えてたり、家畜を育てたり、色々と生産しながらミッションをこなしていくという流れ。作業をするのは主人公だけでなく、自分の村に住む全ての住民。これがすべて家族という設定なのが面白い。

最初から主人公の他に、何人かの親戚がもらえる。同じ一族のはずなのに、みんなの姿が全然似ていない。ちょっと奇妙な感じがするが、まあ、この辺りはゲームの都合上、アバター数の関係だろう。深く気にしてはいけない。そして、すぐに自分の伴侶を見つけることになる。

好きな相手を選び、結婚すると、自分の村に嫁いで来てくれ、伴侶を含めてみんなで村を大きくするための作業に移っていく。

一族としてどこまでも繁栄していく

ここまでなら、普通の村育てゲームだが、この「未来家系図 つぐme」は親族たちも、教会で相手を探し、結婚して子どもを授かれる。つまり、やればやるだけ子どもが増えて、人口が増えていくと言うことだ。しかも、先祖代々のDNAを継承する形になっており、ステータスやスキルなども子孫たちへと引き継がれていく。

ただ、注意して欲しいのは、6時間毎に1歳と歳を取っていき、50歳になったら引退ということ。最大で1日に4歳までと制限はあるが、ボーッとゲームを眺めているだけでも時間が過ぎていく。

無駄に年齢を重ねてしまうと、結婚相手も見つかりにくくなるし、結婚できないと子どもが増えない問題が発生し、一族の力も弱まってしまう。現実のような厳しい側面もあるので、常に年齢を気にしながら、今できることを最大限に見つけよう。今の頑張りが、未来の一族を理想的な姿に導いていくなんて、なんとも魅力的で夢がある話だ。

当主が引退すると、子ども達が後を継ぎ、新しい当主になる。ポップなイラストに騙されるが、人間の歴史がしっかりと詰まった壮大なテーマで描かれたゲームなのはビビった。

稼いだお金を使って領地をデコって飾り付けていけば、多くの人が群がる(モテる)のは現実世界と一緒。有名なプレイヤーと結婚できれば、親戚関係が強くなっていく。容赦なく政略結婚をさせて、一族の繁栄に役立ってもらおう。

結婚相手を選んで好みの子どもを産み分けできる

ステータスで相手を選び、自分好みの子どもを産み分けするなんて、競走馬かなんかのようにも思えてしまう。現実世界ならとんでもない話だと人権団体も騒いでしまいそうだが、ゲームの中なので人道に反することだってお構いなし。見た目や能力で結婚相手を決めて、一族繁栄のために必要な能力を持った子どもを生み出そう。

IDを交換できるリアルの友だちとは別枠でフレンドになることができ、婿に出したり、嫁をもらったり、協力しながら、理想の一族を創り上げられる。結婚することでコミュケーションが取れるようになるという新しいシステム。最初は誰もいないが、一族が結婚していくことで親戚関係がドンドンと増えていくぞ。

逆に伴侶が引退し婚姻関係が切れたら、相手との親戚関係も終わる。特定の誰かとずっと親戚関係を続けていったり、色々な人に交友関係を広げたりとリアル顔負けの交流が面白い。自分だけの理想の一族を目指しながら、楽しく遊び尽くそう!

まとめ

プロポーズが前面に押し出されたキャッチコピーのアプリだから、てっきり牧場系の様に他のプレイヤーとのコミュニケーションや恋愛を楽しむゲームかと思ったら、全然違っていた。むしろ、プロポーズや結婚はオマケで、箱庭を育てていく方のがメインになっている。

拍子抜けしたところはあるが、これなら安心して子どもにも薦められるし、チャットもないから余計なトラブルにも巻きこまれない。純粋にゲームを楽しめる環境だ。少しずつ自分の土地が立派になっていくのは面白いし、人間の営みも学べるし、将来的なことまで考えるという発想力も養える。やればやるだけ色々なことに気づかされるスルメゲーム。

プロポーズを手軽にしたいという軽い気持ちで始めた「未来家系図 つぐme」だが、予想を遙かに超えておすすめできるアプリだ。現実でも何人にもフラれながらも、めげずに異性に告白し続けたら、恋人なんて簡単にできるのかな?なんて甘い期待もしちゃう。

興味を持ったら、試しに遊んでみて一度プロポーズだ。思ったよりも簡単に相手が見つかって驚くぞ!

前の記事

次の記事

あなたにおすすめ

よく読まれている記事

同時に読まれている記事

書き込みはこちらから