アプリビレッジ

おすすめのゲーム・スマホアプリの情報やストーリーなどの濃い話(ネタバレ含む)、面白い口コミまでもひっそりと公開中!

【西部ゲーム】名前がアレなアプリが本当は面白いのか、それともつまらないのか、口コミとレビューをまとめました【West Game】

公開:2021年09月11日(最終更新:2021年09月12日)

西部ゲームって名前からしてアレなゲームなんだけど、実際につまらないの?アプリとして面白いのかどうか知りたいわ!

アメリカの西部時代を舞台にしたリアルストラテジーゲーム。よく見かけるシステムのアプリで、建物を建てたり、アカデミーで研究して各分野を発展させたりと、一通りのことは揃っています。面白いのかと尋ねらても、珍しくはないゲームですねといった感じです。

でも、まあ、つまらないのかと言われたら、そんなことはありません。西部時代を思わせるような建物や武器、ヒーローなど雰囲気がとてもよく、この時代が好きな人にはおすすめです。

    この記事では――

  • 西部ゲームの魅力を紹介
  • 西部ゲームの口コミとレビューを紹介

西部ゲームがどれだけ面白いのか、ゲーム廃人である「もりすか」が実際にプレイした感想とみんなのレビューをまとめていきます。それでは本編をどうぞ~♪

1位:ARKA 蒼穹の門

2021年9月15日よりリリース! いつものオート放置ゲームかと思ったら、育成も豊富でめちゃくちゃ面白かった!

ARKA 蒼穹の門のレビューを読む

2位:三国志外伝:戦姫覚醒

2021年9月6日より配信中のライキンにそっくりのリアルストラテジー! 日本人ユーザーが多く、まったりした空気の中で農業を楽しめるぞ!

三国志外伝:戦姫覚醒のレビューを読む

3位:月光彫刻師

2021年5月25日配信開始! 事前登録は20万人突破した本格MMORPG

月光彫刻師のレビューを読む

西部ゲームの紹介

西部ゲームはLEXIANGCO.,LIMITEDが、iOS / Android向けに配信した、全世界のプレイヤーと陣取り合戦を行うリアルストラテジーゲームです。配信日を調べましたが、googleさんでも見つけられませんでした。

記事を書いている方も少なく、ゲームの情報がほとんどない状態です。そもそも、このゲームの存在を知っている人自体、レアなのかも知れません。

一体どんなゲームなのか、さっそく見ていきましょう。

西部ゲームは英語が基本言語のスマホアプリ

西部ゲームを開始して、真っ先に驚くのがオール英語で始まることです。タイトルをタップすると、いきなりゲームが開始して、言語を選ぶ暇もありません。

「なんだこりゃ、英語版のアプリを落としちまった!」と、アンインストールしてしまいそうになりますが、ちょっと待ってください。言語の変更はできます。

まずはチュートリアルを進めて、自由になれるところまで進めましょう。「タウンセンター」あたりをレベルアップさせると自由は目前です。英語ばかりでちんぷんかんぷんなチュートリアルですが、大事な部分を枠で囲ってあるので、それをタップしていれば、すぐにチュートリアルは終わります。

自由に行動できるようになったら、右下のメニューアイコンを押して、メニューを開き、「More」をタップしてください。

メニューウインドウが開きますので、「Setting」を選び、開いたメニューの一番下までスクロールします。「Language」→「change」→「日本語」と順番に選ぶことで、アプリが再起動し、日本語版に変更されます。

これでよく見かけるリアルストラテジーゲームと同じスタートラインに立てましたね!

最初に言語くらい選ばせてくれればいいのに……おかげでどんなストーリーなのかさっぱりよ

ストーリーを読まなくても、ゲームに支障は出ませんので問題ないですよ

西部ゲームは建物を建てる場所が決まっている

西部ゲームには、建物を建てる区画が最初に決まっていて、そこをタップすることでリストの中にある建造物が作れます。また、畑などの生産品を作る区画も別に用意されていて、そこに建物を作ることはできません。

もちろん、区画外に建物や畑を作ることもできません。作れる数も決まっているため、自由はまったくなく、配置させられている気分です。

作った建造物の移動もできないため、適当に配置するとのちのち困った自体になることは目に見えています。ですが、チュートリアルで、建てる位置を指定されるため、変更することもできません。

どうしてここまで自由度をなくしたのか、疑問です。やらされ感覚なので、街中が賑わってきても、他人の町を遠くから眺めている状態になってしまうでしょう。

「え? これ、面白いの?」

ここまでの話を聞いたら、アプリに疑問を思った人もいるかも知れません。当然です。僕もそう思いました。「司令センター」を作るまでは、ずっとクエストジャーナルの「行く」→「建物建てるorアップグレード」→「無料」を連打し続けることになります。

「司令センター」が完成するまでに30分ほど必要になるのですが、そこで始めて、自分がギルド(アライアンス)に入っていたことを知るでしょう。ヘルプを出すと建築を手伝ってくれて、時間が短縮されます。遠慮せずに出しましょう。

無事に建築が終わったら、デュアルヤードに案内され、決闘が始まります。出てくる敵を倒して、西部一のガンマンであることを見せつけてやりましょう!

スゴいわね、ここまで面白そうな要素はゼロよ。このまま紹介読んでて大丈夫かしら? もちろん、ここから面白くなるのよね?

西部ゲームのバトルが面白い?

西部ゲームのバトルには、相手と撃ち合いをするデュエルと、兵力を集めて戦争する2つが用意されています。デュアルヤードで行うのは、前者のデュエルになり、銃を連射して相手を倒すミニゲーム形式です。

ミニゲームと言っても銃ボタンを連打するだけで勝てます。問題は弾数が限られていることです。弾の扱いはチケットのようなモノで、購入しないと増えません。敵に勝ちたいなら、課金して弾を買って、相手に撃ち込めということです。

倒したあとに手に入る報酬がなかなか豪華なので、ガチャのような気分を味わえます。ただの課金要素じゃないかと気がついたら負けです。

連打するだけですので、オートでも良さそうなものですが、オートにするためにはこれまた課金して「アドバンスモード」を解放する必要があります。ちなみに料金は12000円です。……マジですか?

お金を使いたくないなら、放置安定のコンテンツですね。

それからもまた「行く」→「建物建てるorアップグレード」→「無料」を連打し続けると、街がだんだんと立派になり、敵も攻め込んでくるようになります。いよいよ、街の外に出て、大陸の覇権を賭けた戦争に突入です。

勝利を目指して街を育てていきましょう!

西部ゲームの良い口コミ

高評価のレビューで良いと評判になっている点をpickup。

  • 西部の舞台が作り込まれていて、世界観に引き込まれる
  • 30分おきとか、アイテムがめっちゃもらえる
  • アイコンがわかりやすく、操作しやすい
  • サーバーが多いため、少し課金すれば無双できる

序盤のチュートリアル地獄を抜けると面白いようで、口コミも面白いとの高評価が多かったです。アイテムが頻繁にもらえるので、長時間ログインをしていると有利とか、運営もしっかりと考えているようなので、好印象のアプリですね。

西部ゲームの悪い口コミ

低評価のレビューでよくあがっている不満点・改善点をpickup。

  • 課金要素が半端ない、ザ・課金ゲーム
  • 最初から日本語を選べない
  • チュートリアルではじまり、チュートリアルで終わる

悪い口コミはやはり、最初に日本語の設定が選べないところばかりでしたね。設定変更については今回の記事でも取り上げましたので、読んでみてくださいね。

課金者が強いのはリアルストラテジーの性です。お金を出したくないなら、時間を使うか、強い人と知り合いになって人脈を作るしかありません。現実の縮図ですね!

土台がしっかりすれば、簡単には負けませんし、楽しく遊べるようになりますよ!

西部ゲームは本当に面白のか、まとめ

西部ゲームのレビュー&口コミはいかがだったでしょうか?

西部ゲームの特徴をまとめると――

  • 西部時代をテーマにしたリアルストラテジー
  • チュートリアルがしっかりしすぎて、ボタン連打で進んでいける
  • デュエルもボタン連打で終わる
  • 英語メインのアプリで海外の友だちができやすい

ここまで散々ディスっておきながら、今さらこんなことを言っても信じてもらえないかも知れませんが、リアルストラテジーゲームとして、なかなか面白いです。

音楽やグラフィックも西部時代にマッチした雰囲気あるものになっていますし、出てくる敵や兵器、建物なんかもいい感じです。西部時代が好きかどうかで、本作、西部ゲームのイメージは大きく変わるでしょう。

自由度の高いリアルストラテジーを探しているなら、「三国志外伝:戦姫覚醒」をおすすめしますが、西部のアウトローな時代背景が好きなら、間違いなく本作がおすすめです。

不満点はたくさんありますが、ゲームとしては面白いと思います。興味を持ったら、今すぐにダウンロードして遊んでみてくださいね!

ネタとして遊んでみるのはアリね。西部を舞台に無双を目指してみるわ!

全く面白そうには思えなかったのは、西部時代に興味がないからですね。一度遊んでみたら、予想外にハマってしまいそうです

1位:ARKA 蒼穹の門

2021年9月15日よりリリース! いつものオート放置ゲームかと思ったら、育成も豊富でめちゃくちゃ面白かった!

ARKA 蒼穹の門のレビューを読む

2位:三国志外伝:戦姫覚醒

2021年9月6日より配信中のライキンにそっくりのリアルストラテジー! 日本人ユーザーが多く、まったりした空気の中で農業を楽しめるぞ!

三国志外伝:戦姫覚醒のレビューを読む

3位:月光彫刻師

2021年5月25日配信開始! 事前登録は20万人突破した本格MMORPG

月光彫刻師のレビューを読む

前の記事

次の記事

あなたにおすすめ

よく読まれている記事

同時に読まれている記事

書き込みはこちらから