アプリビレッジ

おすすめのゲーム・スマホアプリの情報やストーリーなどの濃い話(ネタバレ含む)、面白い口コミまでもひっそりと公開中!

【魔剣伝説】うざいCMで有名な女優について調べていたら、ゲーム自体がめっちゃ面白かった。

公開:2020年05月08日(最終更新:2022年07月21日)

魔剣伝説って、めっちゃ可愛い女優を使っているんだけど、CMはうざいわよね。女優について教えて欲しいのと、ゲームについてもついでに訊いておきたいわ

魔剣伝説は初代イメージキャラ「伊藤英明」から、ずっと実写を使ったうざいCMを連発しています。スマホのCMで、誰もが一度は見たことあるのではないでしょうか?

今、CMで出てる女優は熊本県出身の女優「倉科カナ」さんで、めっちゃ可愛いですよね。

魔剣伝説はCMにめっちゃお金を使っているスマホアプリなので、この先もうざいCMがたくさん出てくるでしょう。次はどんな人が使われるのか、考えるだけで楽しみです。

さて、そんな魔剣伝説ですが、ゲームとしてはどうなのか? 面白いのか、つまらないのか、気になる人も多いと思います。当然、僕も気になりました。遊んでみた感想としては、ストーリーもろくにないオート放置ゲー。

潔すぎなほど、ゲーム開始直後から、すぐに自動で動き出します。ヤバいゲームだな……と思いましたが、意外なことに面白かったです。

    この記事では――

  • 魔剣伝説の魅力を紹介
  • 魔剣伝説の口コミとレビューを紹介

魔剣伝説がどれだけ面白いのか、毎日ゲームに明け暮れている廃人の「もりすか」が、実際に50時間以上プレイした経験を元に、感想やレビュー、みんなの口コミをまとめて、楽しく紹介していきます。

それでは本編をどうぞ~♪

魔剣伝説の紹介

魔剣伝説は2020年4月20日に、4399en gameがiOS / Android向けにリリースした、超本格MMORPG(笑)です。いや、別に笑う必要はないのですが、勝手に自動で動いてくれるオート放置ゲーな上に縦持ちと、潔さが半端ありません。

アクションゲームとして、楽しませる気はまったくないようです。

経験値も初っぱなからクエストで50万くらい入りますし、レベルもマッハで上がっていきます。操作方法もわからないうちに、レベルが100越えてたとなる人も多いでしょう。

オート放置ゲーの悪習慣、ここに極まると言った印象を持つことになると思います。

でも、でもですね。ゲームは面白いんです。成長が緩やかになりはじめるレベル150くらいから、急に面白くなっていきます。不思議ですね。

今回はその面白さの秘密を探っていきます!

魔剣伝説は圧倒的な速度で強くなっていく

魔剣伝説は他の類似オート放置ゲーの例に漏れず、めっちゃレベルが上がりやすいです。これだけ聞くとまあ、面白くないんだろうなと想像がつきます。魔剣伝説の上辺しか遊んでいない人は「つまらない」と評価するはずです。

僕も最初は「レベル上げが爽快な放置系ゲーム」と思っていたので、仕方ありません。でも、気合いを入れて少し遊んでいくとわかるのですが、他の放置ゲームとは明らかに違います。

本作は、プレイヤーにアクションゲームをさせるつもりはありません。それどころか、そもそも敵との戦闘にプレイヤーを参加させるつもりはないのです。そこで気がつきます。

「ああ、これはシミュレーションゲームなんだ……」と。

プレイヤーたちが時間をかけて、キャラを育てて、レベルアップした行く末を見るシミュレーションゲーム。そのことに気がつき、目の前がパッと開けました。

シミュレーションゲームだから、レベルが上がるのが早くても問題はありません。むしろ、ゆっくりとしたレベルアップの方がおかしいのです。

普通なら、年単位で終わりを迎えていくMMORPGが、たった数日で終わりが見えてしまいます。レベル100になったとき、あなたは絶対にこう思うはずです。

「だからなに?」

そう、それが答えです。頑張ってレベルを上げて、100になったところで、次の壁がまた出てくるにすぎません。今度は200を目指しますか? いえいえ、200になったら、またこう思います。

「だからなに?」

結局は電子の藻屑となるデータを育てるために、時間を無駄にし続けているだけです。人生の時間が有限であること、ソーシャルゲームに終わりなんてないこと。もう涙が止まりませんでした。

当たり前で、大事なことに気がつかせてくれる。それが魔剣伝説の最大の魅力なのです。

は、はぁ……そ、それは良かったわね……(だからなに?)

極論ではありますが、シミュレーションゲームという考えはわかります。アクションRPGだと思うから、つまらないという意見になるんですよね。

魔剣伝説は育成が豊富に備わっている

魔剣伝説はレベル100まではあっと言う間にあがるのですが、それ以降は少しずつレベルが上がりにくくなっていきます。おまけに敵も強くなり、ちょいちょい、敗北画面を目にすることになるでしょう。

急いで先に進みたいなら課金するしかありませんが、放っておいても経験値は稼げますし、アイテムも揃っていきます。時間をかけると、どうとでもなっていくので、安心してください。

戦力を上げるには、レベルアップ以外に、装備を集めたり、ペットを育てたり、乗り物を強くしたり、ルーンを装着したりと、たくさん揃っています。

コンテンツもボス挑戦、タワー、アリーナなど、レベルが上がる毎に増えていくので、退屈はしません。面白いかどうかはともかく、育成方法やコンテンツがたくさんあるのは嬉しいですね。

なんか引っかかる言い方よね。たくさんの育成方法とコンテンツがあるんだから、面白いに決まってるじゃない!

おそらく、すべて放置のシミュレーションゲームだから、眺めるだけで面白いのかという意味だと……

魔剣伝説は現在ウルトラマンとのコラボ開催中

現在、魔剣伝説ではウルトラマンとのコラボが開催されています。どんなコラボなのかと思ったら、まさかウルトラマンになって敵と戦うというしょーもない……ゲフンゲフン、驚きのコラボでした。

本来、魔剣伝説には男性職である「剣士」と女性職である「魔術師」の2つしかありません。ですので、見た目がウルトラマンになっても、それほど影響はないということです。

ウルトラマンの技で戦えるなら、もっとワクテカしましたが、ウルトラマンが剣を持って戦うと笑いがこみ上げてきます。まあ、でも、アイディアとしては面白いと思いますよ。

今回のコラボで知ったのですが、ウルトラマンって、人間のような見た目ですが、本来は高層ビルと同じくらいの大きさでした。でも、今のULTRAMANはスーツを着ているだけで、人間と同じくらいの大きさなんですね。

災害を連想させるから、ビルを壊したりする演出がNGになったとか、そう言う理由があるのかもしれません。小さなウルトラマンを見て、ちょっぴり寂しくなりました。

そんなウルトラマンコラボでは「特典コード」も配られています。

特典コード
現在、紹介されている特典コードは「ULTRAMAN」「MJ4399」「NY4399」の3つです。期限切れになると使えなくなるので、早めにご利用ください。

コードを打ち込むとアイテムがもらえるのは地味に嬉しいわね。ゲームを始めたら早速入れなくちゃ!

ウルトラマン見ている層がこのゲームをやるのかとは考えなかったんですかね? 正直、興味ないコラボですね。特典コードは気になりますけど……

魔剣伝説の良い口コミ

高評価のレビューで良いと評判になっている点をpickup。

  • レベル上がるのが早くて爽快感がある
  • 放置ゲームの中でもかなり面白い
  • チュートリアルで200連ガチャを無料で回せる
  • オフラインでもレベルアップできるから楽

レベルが上がるスピードに対する良い口コミが圧倒的に多かったです。ストーリーも何もなく、いきなり任務で始まる本作ですから、レベルが上がるのが非常にスムーズになっています。

言われるがままにポチポチやっているだけで、レベル100越えの戦力200万越えを達成です。合間にガチャ200連を10連ずつやったり、ボスと戦ったりと、それなりに楽しめますよ。

がっつりとプレイすると言うより、オフラインで稼いで、オンラインで調節していくのが正しい遊び方ですね。

オンラインよりもオフラインの方が稼げるとか、ゲームやる意味あるのかしら……?

がっつり遊びたいという人から不評ですが、暇つぶしにちょっと遊びたい人には好評なゲームシステムみたいですよ

魔剣伝説の悪い口コミ

低評価のレビューでよくあがっている不満点・改善点をpickup。

  • 主人公の性別が職業で決まる
  • 縦持ちでアクション性が皆無
  • 課金額で強さが決まる

男は剣士、女は魔術師と強制されることに対する不満はかなり多かったですね。2つしかクラスがないんだから、せめて性別くらいは選ばせて欲しかったですね。ウルトラマンのアバターを作れるくらいだから、どうにかできますよね……

アクション性のなさはなんどもシミュレーションゲームだとお伝えしていることから、すでに理解されている方もいいと思います。スキルボタンもめっちゃ小さく作ってありますし、運営的にも押させる気はないでしょう。アクション性を求めるなら、魔剣伝説は避けるべきです。

課金額で全てが決まると悪口を言う人もいましたが、ゲームだけでなく、現実でもお金のある人が強くなっています。まあ、当然のことですよね。それにお金ある人が課金してくれるから「伊藤英明」「倉科カナ」などがCMにでてくれます。

むしろ、たくさん課金してくれる人をもっと優遇して、たくさんお金を使ってくれるように、無課金の人たちも気遣いを心がけていきましょう!

廃課金者がたくさんお金をつかってくれるから、CMの女優が豪華になるのよね。確かにもっと廃課金者に感謝しないといけないわ

負けるのは悔しいですが、誰もお金を使わなくなったら、ゲームが終わっちゃいます。私たちが無料で遊ぶためには、廃課金、超強えーくらいでちょうどいいんですね

可愛い女優がCMに出てくる魔剣伝説は面白いのか、まとめ

魔剣伝説のレビュー&口コミはいかがだったでしょうか?

魔剣伝説の特徴をまとめると――

  • ゲーム開始後、30分でレベル100に到達する
  • 主人公以外にもペットも育成できる
  • アクションゲームと言うより、シミュレーションゲーム
  • 死んでもすぐに復活できてペナルティがない
  • ワールドチャットが楽しい
  • 今ならウルトラマンでスタートできる

紹介はできませんでしたが、友だちと一緒に遊べるマルチプレイも存在します。ワールドチャットで声をかけて、参加者を募ったりもできますので、友だちを作るのも簡単です。クラスで性別が固定なので、恋人を作るのは難しいかもしれませんが……

色々な人と触れ合って、ゲームで遊べるのは楽しいですよね。レベル100になれば、ギルド機能も解放されますので、同じグループでイベントに参加できますよ。

魔剣伝説は突っ込みどころの多いスマホゲームで、最初はめっちゃつまらないです。でも、遊んでいるうちにだんだんと感情移入もできるようになっていきます。

キャラに愛着が湧けば、自然と面白くなっていくので、そこまで遊んで欲しいです。今すぐダウンロードしてみてくださいね!

縦持ちで遊べるのはやっぱり大きいわね。揺れる電車の中でも問題なく遊べそう。とりあえずプレイしてみるわ!

オフラインでも経験値稼ぎができるので、ちょっとの合間で遊べますね。友だちにばれずにすみそうだし、入れてみようかな……

前の記事

次の記事

あなたにおすすめ

よく読まれている記事

同時に読まれている記事

書き込みはこちらから