アプリビレッジ

おすすめのゲーム・スマホアプリの情報やストーリーなどの濃い話(ネタバレ含む)、面白い口コミまでもひっそりと公開中!

【ラグナドール 妖しき皇帝と終焉の夜叉姫 】有名声優が多数参加し、めっちゃ面白いと評価された、おすすめのスマホアプリ!

公開:2022年01月20日(最終更新:2023年02月01日)

ラグナドって、豪華声優陣が参加してるんだけど、面白い? それともつまらない? どんなゲームなのか知りたいわ!

ラグナドールは、ホラー成分が詰まった魅力的なストーリーと、MMORPGのようなゲームシステム、さらに有名声優も多数参加しており、遊んでいてかなり面白いです。コンテンツも豊富に揃っており、かなりやり込めます。

気になった人は、ぜひプレイしてみてください。虜になること間違いなしですよ!

    この記事では――

  • ラグナドールの魅力を紹介
  • ラグナドールの口コミとレビューを紹介

ラグナドールがどれだけ面白いのか、毎日ゲームに明け暮れている廃人の「もりすか」が、実際に50時間以上プレイした経験を元に、感想やレビュー、みんなの口コミをまとめて、楽しく紹介していきます。

それでは本編をどうぞ~♪

ラグナドールの紹介

ラグナドールは2021年10月21日にGrams, inc.がiOS / Android向けにリリースした、和風ファンタジーRPGです。クエストをタップしてのオート移動や放置戦闘もあり、MMORPGだと誤解してしまうような作りになっています。

チャットや共闘はできますが、基本的にクエストは一人で進行して行くことになりますので、一人でじっくり遊びたい人におすすめです!

ラグナドールは奥深いバトルが魅力

ラグナドールの最大の魅力はなんと言っても、シンプルなシステムでありながら、戦略性のある奥深いカードバトルにあります。

1から5までのカードがランダムに配られ、順番にタップしていくことで、敵に大ダメージを与えられるというシステムです。

数字が続かないときは、同じ数字を合成することで、1つ上のカードに変化させられます。合成は1ターンに2回まで使用でき、うまくフルチェインを達成したときの爽快感がヤバいです。

数字のチェインを組む他にも、同一の数字を連続で使うと敵をブレイクしたり、属性のあるカードを結合させると複合属性になったりと、頭を使う要素も盛りだくさん。

敵の足下には弱点を示す「ヨワミ玉」もあり、「同じ色のカード」で攻撃して、すべて破壊すれば、敵を一時的に行動不能にできます。おまけに自身の行動速度もアップするので、積極的にヨワミ玉を狙っていきたいところです。

頭を使ったバトルだけでもかなり面白いのに、マルチプレイのバトルもできます。ソロだと自分が行動するまで敵は行動しませんが、マルチだとリアルタイムで進行し、随時、戦況が変化するという楽しすぎる仕様です。

みんなで力を合わせて強敵を倒した時の満足感は、このゲームでの最大の楽しみになるでしょう。戦闘が難しい場合には、完全オートもできるので、放置プレイも安心してできますよ!

カードバトルってことは、運の要素がめっちゃ絡みそうね。敵がインチキ臭くならないといいけど……

手札が悪くても合成すればなんとかなりますから、運よりも頭を使う方が多そうですよ。そっちは大丈夫ですか?

あー、そっちの方が厳しそうだわ。ほぼオートにしてしまいそうね

ラグナドールはリセマラ簡単。2種類のガチャに注意!

ラグナドールには、キャラガチャと装備ガチャの2つがあります。何も知らずに始めるとついついキャラガチャを回したくなりますが、本作ラグナドールでは、装備ガチャを回した方がいいです。

というのも、キャラは3体までしか連れて行けない上に、開始直後URキャラ1体は確定でもらえます。さらにガイドミッションを7日目までクリアすればUR「雨女」も手に入ります。特別欲しいキャラがいるのでなければ、焦ってキャラを手に入れる必要はありません。

一方、武器に関しては、カードの数字に対応しており、各数字ごとに4~6本とめっちゃ必要になります。武器を装備すると攻撃力や性能が段違いにアップします。カケジクも様々な効果でバトルを有利にしてくれ、装備ガチャを回した方が確実に強くなれるというわけです。

リセマラは、チュートリアルでも説明があるように、データのみを削除でき、手軽にできます。

武器ガチャを回して、気に入った結果にならなければ、一度タイトルに戻り、「データの削除」をタップすれば、リセットできます。手軽にリセマラも楽しめるのも、本作の魅力です!

リセマラが楽にできるのは嬉しいわね。他のアプリでも真似して欲しいわ

しかも1回のリセマラで100連位できるみたいですよ。URがいっぱい手に入りそうですね

ラグナドールは声優が超豪華!

ラグナドールには、多数の声優が参加しており、有名どころもいっぱいです。

参加声優の一部を紹介すると――

水瀬いのり / 日笠陽子 / 花江夏樹 / 花澤香菜 / 福山潤 / Lynn / 大森日雅 / 和氣あず未 / セントチヒロ・チッチ / アユニ・D / 悠木碧 / 竹達彩奈 / 高橋李依 / 三宅健太 / 伊藤静 / 内田真礼 / 高森奈津美 / 赤尾ひかる / 長縄まりあ / エミリン / 子安武人 / 石川界人 / 鬼頭明里 / 高田憂希 / 杉田智和 / 内田雄馬 / 髙橋ミナミ / ファイルーズあい / 小野大輔 / 小野賢章 / 小澤亜李 / 上田麗奈 / 東山奈央 / 伊東健人 / 中島ヨシキ / 鈴代紗弓 / 小倉唯 / 武内駿輔 / 前野智昭 / 近藤玲奈 / 土岐隼一 / 夏吉ゆうこ / 沢城みゆき / 諏訪ななか / 相坂優歌 / 岡咲美保 / 早見沙織 / 西山宏太朗 / 梅原裕一郎 / 加隈亜衣 / 荒井レイラ / 宮崎理奈 / 髙橋果鈴 / 嶋梨夏 / 半澤楓 / 田代明 / 本西彩希帆 / 速水奨 / 井上喜久子 / 森川智之 / 佐倉綾音 / 諏訪部順一 / 関根明良 / 古賀葵 / 花守ゆみり / 古川慎 / 松岡禎丞 / 上坂すみれ / 内山夕実 / 指出毬亜

他多数!

記載しただけでも、有名声優がたくさん参加しているのがわかりますよね。

しかも、ストーリーもしっかりと作り込まれているから最高です。さらに、クエストの途中でキャラがしゃべる呟きにも、丁寧にボイスが入っています。気合いの入り方が半端ありません。

有名声優陣の魂の籠もった声で繰り広げられるホラーテイストのストーリーを、ぜひご堪能ください!

推しの声優さんがいるだけで遊びたくなるのよね。どんなストーリーなのか気になるわ!

ラグナドールの良い口コミ

高評価のレビューで良いと評判になっている点をpickup。

  • やることが豊富にあり、ずっと遊んでいられる
  • ストーリーがしっかりしていて、読み応えがある
  • コツコツやってれば、無課金でも強くなれる
  • 男女共に使えるキャラがいる
  • 声優がとにかく豪華でフルボイス

高評価のコメントで多かったのは、コンテンツの豊富さと育成要素のやりこみ度でした。課金をしても簡単には強くなれず、時間をかけてコツコツと育てた人が強くなると言う夢の様な仕様です。

廃課金の人には物足りなさを覚えさせるかも知れませんが、一般人にはマジで神対応と言えますね。

無課金でもコツコツは、本当に素晴らしいわよね。あまりお金がない学生の暇つぶしに最適だわ

ラグナドールの悪い口コミ

低評価のレビューでよくあがっている不満点・改善点をpickup。

  • 単調なイベントが多く、繰り返しで飽きちゃう
  • 広告に金を使いすぎでゲームに回ってない
  • ガチャが渋いのに、必要な数が多すぎる
  • アプリが落ちやすくゲームにならない

悪いコメントで特に多かったのは、アプリが落ちやすいという問題でした。僕自身はほとんど落ちませんでしたので、もしかしたら、機種の問題かも知れませんね。

そして、ガチャの渋さを嘆く声。まあ、DMMのゲーム並みにハズレばかり出てくる気がします。欲しいキャラや装備がある人にとっては沼となるでしょう。当たりにくい印象がありますので深追いは、ほどほどにしておいた方が賢明ですよ。

ゲームが単調ってあったけど、コンテンツが多すぎるから飽きてしまったのかも知れないわね

毎回難しいコンテンツばかりだと、カジュアル派の人はついていけません……

確かにいくつかアプリを掛け持ちしていると、シンプルでわかりやすい方が嬉しいわね。廃人とカジュアル、ずっと続いていく難しい問題だわ

ラグナドールが面白いのか、つまらないのか、まとめ

ラグナドールのレビュー&口コミはいかがだったでしょうか?

ラグナドールの特徴をまとめると――

  • リセマラがめっちゃ簡単
  • キャラよりも装備が重要
  • 奥深いバトルが魅力
  • 声優が超豪華!

ラグナドールのオープニングをあまり説明しませんでしたが、ゲームがスタートするといきなり、不吉を予感させる画面から、気持ち悪い声の「通りゃんせ」が聞こえて来て、血塗れの少女が出てきます。

夜中に遊びだしたら、泣き出していたかも知れません。和風ホラーって、ゾンビなんかよりも何倍も恐いですよね? そんなわけで、恐いのが苦手な人はプレイ開始はお昼のうちに済ませておきましょう。

オープニングさえ終われば、アニメ顔負けの動画や可愛いキャラたちが百合百合したりと、和ませてくれます。

ゲーム自体もMMORPGに見せかけたRPGで、めっちゃ面白いです。

気になる人は今すぐにダウンロードして遊んでみてくださいね。じっくりとクエストを進めていきたい人におすすめのスマホアプリですよ!

豊富なコンテンツに豪華な声優陣、遊ばない理由が見つからないわ。早速インストールよ!

ガチャは渋そうですが、ガチャを引かなくてもどうにかなりそうですよね。これは名作の予感がします!

前の記事

次の記事

あなたにおすすめ

よく読まれている記事

同時に読まれている記事

書き込みはこちらから