アプリビレッジ

おすすめのゲーム・スマホアプリの情報やストーリーなどの濃い話(ネタバレ含む)、面白い口コミまでもひっそりと公開中!

【龍が如くONLINE】伝説のヤクザゲームがスマホに登場。面白いのか、つまらないのか、口コミとレビューで評価

公開:2020年08月08日(最終更新:2022年06月30日)

龍が如くONLINEとか、やば面白そうなタイトルなんだけど、どれだけ面白いスマホアプリなの? それと評価や口コミなんかも教えてもらえると助かるわ!

龍が如くONLINEは原作タイトルを決して汚すことなく、抜群のストーリー展開でめっちゃ面白いです。龍が如くに興味ある人には絶対に遊んで欲しいタイトルになっていますよ!

    この記事では――

  • 龍が如くONLINEの魅力を紹介
  • 龍が如くONLINEの口コミとレビューを紹介

龍が如くONLINEがどれだけ面白いのか、ゲーム廃人であるもりすかが実際にプレイした感想とみんなのレビューをまとめていきます。それでは本編をどうぞ~♪

龍が如くONLINEの紹介

龍が如くONLINEはSEGA CORPORATIONが2018年11月21日よりiOS / Android用にリリースしたスマホアプリです。

龍が如くと言えば、シリーズ累計出荷数1100万本を到達した大人気の任侠系RPG。龍が如くシリーズの主人公が「桐生 一馬」から「春日 一番」に変わったこともあり、本作の主人公も「春日 一番」を軸としたストーリーが紡がれていきます。

「桐生 一馬」が好きだった、龍が如くの古参ファンからの批評もありますが、ストーリーは抜群に面白く、原作をプレイしたことがない人でも、すんなりと物語に入り込めるような作りです。

任侠ヤクザ物のゲームなので、硬派な荒くれ者ばかりかと思いましたが、オリジナルの女性キャラもたくさん出てきます。

男だけのバトルを期待していたので、ちょっと残念な気持ちなりましたが、最高レアはシリーズに登場した男たちが多かったです。狙わない限り女性ばかりのパーティになることはまずありません。

龍が如くONLINEでは手軽に喧嘩バトルが楽しめる

龍が如くONLINEのバトルは、4人パーティを基本に、フレンドからキャラを借りて5人パーティで行います。

通常攻撃はオートで行われ、それぞれのキャラのスキルを任意のタイミングで発動が可能です。スキルはクールタイムが存在するので、戦況を見極めてスキルを使うのか重要になります。

火、水、風の三すくみの属性や、ゲージを貯めて使える必殺技も完備されて……まあ、スマホでよく見かけるバトルですね。

真新しさは見出しにくいですが、バトルシステムを覚えやすいので、ストーリーに集中できるのはメリットになります。本作の魅力はなんと言っても龍が如くの追体験ができることですからね♪

龍が如くONLINEは過去シリーズのストーリーも追体験できる

龍が如くONLINEを語る上でもっとも重要なコトは、龍が如くの歴代シリーズに携わったスタッフが、アプリの開発に携わっていることです。書き下ろし完全新作ストーリーに、龍が如くシリーズでは語られなかった物語の裏側まで、楽しめます。

歴代人気キャラクターの知られざるエピソードなど、見逃せませんよね。

最初は「春日 一番」のストーリーだけですが、進めていくと「桐生 一馬」が主人公だった過去シリーズのストーリーも解放されます。龍が如くONLINEだけ遊べば、過去の龍が如くシリーズをすべて楽しめるという有能ぶり。

さらに人気キャラクターである「郷田 龍司」の若い頃のストーリーまで入っています。過去作を遊んだ人も、そうじゃない人もみんな満足できるのが、龍が如くONLINEです。

龍が如くを詳しく知らないから、過去シリーズの解説があるのは、めっちゃ嬉しいわ。

私は圧倒的な悪役キャラの「郷田 龍司」が好きなので、書き下ろしのオリジナルストーリーが気になります。

龍が如くONLINEはミニゲームも面白い

龍が如くONLINEには、龍が如くで定番の「キャバクラ」と「バッティングセンター」も遊べます。

キャバクラでは女の子を指名して、相手と会話を行い、喜ぶ答えを選択することで好感度が上がっていきます。それぞれの女の子にストーリーがあり、望む答えも違うので、懐かしい恋愛シミュレーションゲームを遊んでいる気分になれます。

バッティングセンターはタイミングを合わせて、ボタンを放すとスイングします。ただし、タップをして溜めるという一手間があるため、タイミングがなかなかシビアです。昇級メードでも練習しないとクリアが難しいほど歯ごたえがありますよ!

キャバクラもバッティングセンターもプレイチケットが必要になりますので、両方とも遊ぶよりも、どちらかに集中して使った方がいいかもしれません。二兎追うものは一兎をも得ずですね。

龍が如くONLINEの良い口コミ

高評価のレビューで良いと評判になっている点をpickup。

  • ストーリーが練り込まれていて、めっちゃ引き込まれる
  • ミニゲームも凝っていて、遊んでいて楽しい
  • 男性キャラもカッコ良く、龍が如くのファンには最高
  • 用意された3つの派閥に入る「組」システムが熱い

龍が如くONLINEの悪い口コミ

低評価のレビューでよくあがっている不満点・改善点をpickup。

  • システムが古くさい、スマホ初期のカードバトルを思い出す。
  • 画面の切り替えがもっさりとしてる。重い。
  • 配布がショボく、課金しないとガチャを回せない。

スマホ版「龍が如くONLINE」はこんな方におすすめ!

「龍が如く」シリーズが好きな方
無料で「龍が如く」のゲームを楽しみたい方
テレビゲームの「龍が如く」を遊んだことがある方
RPG(ロールプレイングゲーム)が好きな方
セガのテレビゲームで遊んだことがある方
キャラクター育成ゲームが好きな方
爽快なバトルが好きな方
キャバクラでキャバ嬢を攻略したい方
簡単で爽快な喧嘩バトルを楽しみたい方
最新・人気・面白い(おもしろい)ゲーム、無料ゲームを探している方
GVGゲームを楽しみたい方
初心者向けの簡単で面白いRPGゲームを探している方
マフィアが登場する映画や小説が好きな方
任侠映画・任侠ドラマが好きな方
極道や任侠が舞台のゲームを遊びたい方
マフィアやギャングが抗争する作品が好きな方
極道の世界で成り上がりを体験したい方
任侠ものに登場するキャラクターが好きな方

龍が如くONLINEは面白いのか、つまらないのか、まとめ

龍が如くONLINEのレビュー&口コミはいかがだったでしょうか?

龍が如くのナンバリングストーリーを追体験できるだけでも素晴らしいのに、さらに追加ストーリーまで楽しめるのがとにかく最高です。原作を遊んだことある人も、ない人も、龍が如くにどっぷり浸かれるスマホアプリですよ!

暴力系の表現が苦手でなければ、マジでおすすめのゲームです!

前から龍が如くに興味があったんだけど、PS2やらPS3やらバラバラの機種で発売されていたからなかなか遊べなかったのよね。これを機会にはじめてみましょう♪

原作に忠実なストーリー展開で涙をそそられます。ヤクザ物でここまで心揺さぶられるゲームは今後、遊べないかも知れませんね。今すぐにプレイするしかありませんよ!

前の記事

次の記事

あなたにおすすめ

よく読まれている記事

同時に読まれている記事

書き込みはこちらから