アプリビレッジ

おすすめのゲーム・スマホアプリの情報やストーリーなどの濃い話(ネタバレ含む)、面白い口コミまでもひっそりと公開中!

【ナナリズムダッシュ】新ジャンルのリズムファンタジーRPGは面白いのか、つまらないのか、口コミとレビューを徹底評価

公開:2021年08月03日(最終更新:2021年09月09日)

ナナリズムダッシュって、新感覚リズムファンタジーRPGとかご大層なジャンルだけど、面白いの?それともつまらない?評価と口コミを教えてちょうだい!

パチンコやパチスロ、アニメなどの名曲が多数収録されており、それらの曲でノリノリになれる、めちゃ面白いスマホアプリです。

    この記事では――

  • ナナリズムダッシュの魅力を紹介
  • ナナリズムダッシュの口コミとレビューを紹介

ナナリズムダッシュがどれだけ面白いのか、ゲーム廃人であるもりすかが実際にプレイした感想とみんなのレビューをまとめていきます。それでは本編をどうぞ~♪

1位:ARKA 蒼穹の門

2021年9月15日よりリリース! いつものオート放置ゲームかと思ったら、育成も豊富でめちゃくちゃ面白かった!

ARKA 蒼穹の門のレビューを読む

2位:三国志外伝:戦姫覚醒

2021年9月6日より配信中のライキンにそっくりのリアルストラテジー! 日本人ユーザーが多く、まったりした空気の中で農業を楽しめるぞ!

三国志外伝:戦姫覚醒のレビューを読む

3位:月光彫刻師

2021年5月25日配信開始! 事前登録は20万人突破した本格MMORPG

月光彫刻師のレビューを読む

ナナリズムダッシュの紹介

ナナリズムダッシュはパチンコ、パチスロでお馴染みのSammyの関連会社であるサミーネットワークスが2021年8月2日にiOS / Android用のアプリとしてリリースしました。

新感覚のリズムファンタジーRPGで、リズムゲームを行いながら敵と戦い、キャラを育てていくというもの。過去から現在までのパチンコ・パチスロ楽曲を筆頭に、アニメやゲームなど様々な楽曲が収録されています。

■物語は未知の惑星「リズム」で展開■
惑星「リズム」に突如現れた敵「ノイズ」を、音楽の力で浄化!
プレイヤーは「指揮者」となり、仲間「吟遊詩人」を指揮し、その過程で巻き起こる様々な冒険の物語を体験しよう!

ナナリズムダッシュは人気アニメ曲からパチンコ・パチスロの名曲まで多数搭載

・COLORS(コードギアス 反逆のルルーシュ)
・檄!帝国華撃団(サクラ大戦~熱き血潮に~)
・御旗のもとに(サクラ大戦3)
・うみねこのなく頃に(うみねこのなく頃に)
・コンプレックス・イマージュ(ひぐらしのなく頃に 祭)
・Link(織田信奈の野望)
など

ナナリズムダッシュのバトルシステム

奏でるリズムで強くなれ!
スタミナフリーの新感覚リズムファンタジーRPG
「ナナリズムダッシュ」が登場!!

リズムに合わせて画面をタップして敵を撃破!
タップは画面上どこでもOKで、リズムゲーム初心者でもプレイ可能!

ナナリズムダッシュは魅力的なモードが多数搭載

プレイヤー同士で競い合うリアルタイムバトル「レース」や、
育てた吟遊詩人でチームを編成して戦うオートバトル「アリーナ」の、2つのPVPモードを搭載!

現在の「ナナリズム」から一新!
音ゲーでは味わえない未だかつてない新感覚リズムゲーム体験がここから始まる!

ナナリズムダッシュの良い口コミ

高評価のレビューで良いと評判になっている点をpickup。

  • 往年の名曲・名BGMを気軽にフリープレイできる
  • パチンコ・パチスロの楽曲が非常に豊富
  • 3ラインなのでリズムゲームが苦手な人でも楽しめる

2000年代の懐かしいアニメ曲やパチスロの曲などに思い入れのある人から、高い評価を集めている印象でした。実際に遊んでみて最初の曲が「獣王」のサバチャンだったときは、驚きと喜びで震えが止まりませんでした。名曲はかなり揃っていると思いますね。

ナナリズムダッシュの悪い口コミ

低評価のレビューでよくあがっている不満点・改善点をpickup。

  • ガチャが厳しく、配布量も少ない
  • フルコンボしてもキャラの育成次第ではクリアできない
  • 横持ちの横スクロールでボタンが押しづらい

RRGとリズムゲームをミックスさせたことで、面白さも増したのですが、RPGがゆえに「戦闘」という要素が入ったことで、これまでのリズムゲームとは違った展開に戸惑っている人が多かったですね。リズムゲームではなく、リズムゲームをイメージしたRPGという感じで入っていれば、ここまで悪評が集まることはなかったかも知れません。

リズムゲームはオマケ程度で、キャラを育てて敵を倒すという要素が好きな人なら、楽しくプレイできますよ。

ナナリズムダッシュは面白い?つまらない?のまとめ

ナナリズムダッシュの面白さは伝わりましたでしょうか?

パズルやアクションとRPGをあわせたものはよくありますが、リズムゲームをあわせたものはかなり珍しいですね。敵を倒しても音楽が終わらないと勝ちにならなかったり、音楽が終わるまでに倒せないと負けだったり、独自のルールが楽しめます。

RPG&リズムゲームという新ジャンルになっていますので、キャラが育っていないと、リズムゲームでパーフェクトを出してもクリアできません。リズムゲームだけを楽しみたいという人には厳しいですね。僕はキャラ育成が好きなので面白いと思いますが、まあ、この当たりは好みによりますね。

単純なリズムゲームではなく、キャラ育成要素を兼ね備えた、新ジャンルで人気アニメ曲からパチンコ・パチスロの名曲を遊び尽くしたい人におすすめです!

ジャンル的に新しいから、リズムゲームだと考えているとレビューが悪くなるのは当然ね。

みんながこのジャンルに慣れていけば点数がどんどん上がっていくタイプのスマホアプリですね。これからが楽しみです。

1位:ARKA 蒼穹の門

2021年9月15日よりリリース! いつものオート放置ゲームかと思ったら、育成も豊富でめちゃくちゃ面白かった!

ARKA 蒼穹の門のレビューを読む

2位:三国志外伝:戦姫覚醒

2021年9月6日より配信中のライキンにそっくりのリアルストラテジー! 日本人ユーザーが多く、まったりした空気の中で農業を楽しめるぞ!

三国志外伝:戦姫覚醒のレビューを読む

3位:月光彫刻師

2021年5月25日配信開始! 事前登録は20万人突破した本格MMORPG

月光彫刻師のレビューを読む

前の記事

次の記事

あなたにおすすめ

よく読まれている記事

同時に読まれている記事

書き込みはこちらから