アプリビレッジ

おすすめのゲーム・スマホアプリの情報やストーリーなどの濃い話(ネタバレ含む)、面白い口コミまでもひっそりと公開中!

【ライフアフター】ウイルスが蔓延し、ゾンビが出現した終末世界で、最後まであがき、生き抜くことはできるのか? 本格3Dのサバイバルゲームの登場!

公開:2021年09月14日(最終更新:2021年09月16日)

ライフアフターって、オープンワールドでサバイバルできるらしいけど、面白いの? 口コミや評価、レビューなんかもまとめて教えて欲しいわ!

ライフアフターは多人数参加のオープンワールドで生き残りを賭けて戦います。無双できればめっちゃ面白いし、そうでなくとも、ひっそりと暮らしていくのが面白いです。

強くなるまでは苦労が絶えないので、そこで面白さを見出せるかどうかが、本作の評価の分かれ目となるでしょう。

リアルマネーをかければ当然ですが、時間をかけることでも、強くなっていけますよ。多くのプレイヤーと競いながら、成長していきたい人におすすめです。

    この記事では――

  • ライフアフターの魅力を紹介
  • ライフアフターの口コミとレビューを紹介

ライフアフターがどれだけ面白いのか、ゲーム廃人である「もりすか」が実際にプレイした感想とみんなのレビューをまとめていきます。それでは本編をどうぞ~♪

1位:ARKA 蒼穹の門

2021年9月15日よりリリース! いつものオート放置ゲームかと思ったら、育成も豊富でめちゃくちゃ面白かった!

ARKA 蒼穹の門のレビューを読む

2位:三国志外伝:戦姫覚醒

2021年9月6日より配信中のライキンにそっくりのリアルストラテジー! 日本人ユーザーが多く、まったりした空気の中で農業を楽しめるぞ!

三国志外伝:戦姫覚醒のレビューを読む

3位:月光彫刻師

2021年5月25日配信開始! 事前登録は20万人突破した本格MMORPG

月光彫刻師のレビューを読む

ライフアフターの紹介

ライフアフターは2019年4月18日にNetEase GamesがiOS / Android向けにリリースした、ウイルスが蔓延し、人類がゾンビ化した中で生き残るサバイバルシューティングゲームです。

毎日の食料や水の確保から、安全に暮らせるシェルターを作るまでと、幅広く遊べる要素が存在し、周りのプレイヤーと協力しながら、少しずつ安全を取り戻していくことになります。

それでは、ゾンビが無数にいる世界をさっそく見ていきましょう!

ライフアフターはコンシューマーゲーム以上の体験ができる

ライフアフターはそのグラフィックの美しさからもわかるように、スマホゲームの水準を超えています。ゾンビたちと戦いながらサバイバルをして、生き抜いていくのは、コンシューマーゲームでも味わえないような貴重な体験です。

しかもそれが、スマホで遊べるんだから、技術力の高さが窺えます。

オープニングからめっちゃカッコ良くて、テンションが上がりまくりです。ただのスマホゲームだと思って立ち上げると、絶対にビビりますよ。

キャラメイキングもこの丁寧さです。細部まで作り込めるので、自分そっくりなアバターにすることもできます。ちなみに、僕はこんなにカッコ良くありません。

……まあ、ゲームってことで、多少イケメンにするのは許してください。

キャラを作り終えたら、いよいよゲームの開始です!

ライフアフターは変わり果てた世界でサバイバル

ライフアフターの世界は突如のパンデミックにより、多くの人が死に絶えました。社会秩序は崩壊し、慣れ親しんだ世界は地獄のような場所に変わり果てています。ゾンビはどこにでも出現し、人間の居住地にも平和はありません。

いきなりゾンビ襲われ死にかける主人公

おまけに悪天候と物資の不足で、生存者同士の戦いも勃発しているというとんでもない世界観です。

寝ているだけでも危険ですし、隠れているだけでは食料が得られません。飢えを凌ぐためには、食料を取りに行く必要があるのですが、街中にはゾンビだけでなく、人間の敵も存在します。

まあ、無理ゲーな世界ですよね。僕なら半日も持たずに殺されてしまいますね。

ゾンビが街中の至る所に存在する。

リアルなら絶対に体験したくない世界ですが、ゲームの中なら何でもありです。あなたはどんな生き方をしますか?

秩序のなくなった世界で、思うがままに生きていけるスマホアプリです!

ゾンビがはびこる世界か……確かに絶対に行きたくないわね。ゲームだからこそ、遊べる世界観って大事よね

ゾンビだけじゃなく人間も敵というのが恐すぎですね。人を見かけたら、即敵だと思った方がいいかもしれません……

ライフアフターでは友だちと一緒に遊べる

ライフアフターの世界では、ゾンビという天敵がいますが、その中でも人間同士は覇権を賭けて争っています。本当、バカばっかりですよね。こんな世界なんだから、みんな仲良くすればいいのにと思うのですが……

でも、食料にも限りがあるし、安全も無限じゃありません。

結局人間って、自分と自分の大事な人だけが助かればいいと思っていますし、赤の他人を蹴落としてでも助かろうとする人もいっぱいいます。

最近あった、トイレットペーパーやマスクの買い占めからも、人間の浅ましさを感じさせられましたよね。

どんな環境でも自分たちだけが助かろうとするので、争いは人間が滅びるまでなくならないでしょう。そういった人間臭さも、本作はしっかりと描かれています。

もちろん、ギスギスした人間関係ばかりじゃありません。助けてくれる人もいますし、逆に助けたいと思う人もいるでしょう。気の合う仲間とは手を取って協力ができますので、他のゲームに比べてフレンドは何倍も大事です。

楽しくお喋りだけじゃなく、食べ物をシェアしたり、安住の地を共に築いたりと、一緒に出来るコトがたくさんあります。

最初は操作方法や食料調達など、覚えることがたくさんあって、周りを見る余裕はないかも知れません。でも、余裕ができたら、周りのプレイヤーたちにも目を向けてみましょう。

きっと仲良くできる人が見つかるはずです。

友だちができたとき、ライフアフターは何倍も楽しくなりますよ!

ライフアフターは半ゾンビ視点でも終末サバイバルが可能

ライフアフターはゾンビと戦う人間という設定で生まれました。街の至る所を歩いて、生きるために食料や水を見つけて、戦うための武器を手に入れる。

そう言うスマホアプリだったのですが、2021年大型アップデートで、ゾンビに噛まれた人間が「混屍者」として生きる道が追加されました。半分人間、半分ゾンビのような存在ですね。

身分、容姿、能力はどれもとっても、人間とはかけ離れており、まともな生活は望めそうにありません。でもそれが、ゲームに慣れ親しんだ人にとっては、新しい楽しみ方となります。

普通のサバイバルでは物足りない言う人は、ぜひチャレンジしてみてください。人間とは全然違った面白さがあって、色々と楽しめますよ!

ライフアフターの良い口コミ

高評価のレビューで良いと評判になっている点をpickup。

  • 長いチュートリアルを終えると、面白さが倍増する
  • PvPとPvEの両方を楽しめる
  • グラフィックと音楽がハイクオリティ
  • やりこみ要素がたくさんあって、ずっと遊べる

覚えることがたくさんあるからか、チュートリアルが長いとのコメントがそれなりに上がっていました。

長いのは悪いことのように思われる人もいるかも知れませんが、チュートリアルが短すぎるために、操作方法もストーリーもよくわからないというスマホゲームもたくさんあります。それに比べると、丁寧に作られたチュートリアルは、初心者にしてみればわかりやすくスタートを切れると言い換えても問題ないでしょう。

実際に僕もこのチュートリアルのおかげで、迷子にならずにすみました。

チュートリアルが終わってからは、本当に自由な世界が広がっています。なんにでもなれるし、どこにでも行ける。やばいほどゲームが面白くなりますよ!

ライフアフターの悪い口コミ

低評価のレビューでよくあがっている不満点・改善点をpickup。

  • 序盤がいろいろと厳しい
  • 他では問題ないのに、これだと3D酔いをめっちゃする
  • たまに落ちてる宝箱の中身がショボすぎる

ライフアフターはチュートリアルが長いこともあり、序盤から求められるハードルがかなり高くなっています。そのため、慣れるまでは生きるだけでも大変で、理不尽に思うコトも少なからずあるでしょう。

まあ、慣れるまでは現実世界と同じで、大人しくひっそりと暮らして、少しずつ自分の居場所を作っていくような遊び方をしていけば、厳しいところは比較的、楽に抜けられるはずです。その中で友だちができると最高ですね。特に強い相手だとなお完璧。

3D酔いに関しては個人差がありますので、なんとも言えません。僕はあまり気になりませんでした。

宝箱などの報酬に関しては、確かにもう少し数を減らしていいので、特別感があると嬉しいかも……

ライフアフターが面白いのか、つまらないのか、まとめ

ライフアフターのレビュー&口コミはいかがだったでしょうか?

ライフアフターの特徴をまとめると――

  • コンシューマーゲーム以上の体験ができる
  • ウイルスが蔓延した世界で生き残るために戦う
  • オープンワールドを自由に探索できる
  • 建築・狩り・調理・採取とできることが多い
  • 他のプレイヤーと協力して進められる
  • やりこみ要素が多く、飽きにくいゲーム性になっている

友だちができて、一緒にシェルターを組み上げていく行程がとにかく楽しいです。一緒に遊び続けている相手とは、同居者になって、クエストを共有できたりとメリットもあります。いつも遊ぶ相手が見つかったら、ぜひ狙ってみてくださいね。相手が異性だと、ログインするがもっと楽しみになりますよ。

色々なプレイヤーがいるので、マジでムカつくこともありますが、本気で楽しめることもいっぱいです。自分が搾取する側に回ったときにどういう行動をするかで、自分の本質を知ることができたり、意外な発見もありますよ。

僕のように石橋を叩いても渡らない臆病な人は、危険場所には決して近づかないという生き方もアリです。ひたすらに危機管理能力を高めていきましょう。

終末世界でサバイバルをしてみたい人は今すぐにダウンロードして、遊んでみてくださいね!

これは本当に面白そうなゲームね。……いえ、ゲームだからこそ遊んでみたい世界と言うべきかしら。早速プレイしてみるわ!

PvPがめっちゃ好きなんで、人を見かける度に戦いを挑みたいですね。戦いの果てにどんなキャラになるのか、今から楽しみです

1位:ARKA 蒼穹の門

2021年9月15日よりリリース! いつものオート放置ゲームかと思ったら、育成も豊富でめちゃくちゃ面白かった!

ARKA 蒼穹の門のレビューを読む

2位:三国志外伝:戦姫覚醒

2021年9月6日より配信中のライキンにそっくりのリアルストラテジー! 日本人ユーザーが多く、まったりした空気の中で農業を楽しめるぞ!

三国志外伝:戦姫覚醒のレビューを読む

3位:月光彫刻師

2021年5月25日配信開始! 事前登録は20万人突破した本格MMORPG

月光彫刻師のレビューを読む

前の記事

次の記事

あなたにおすすめ

よく読まれている記事

同時に読まれている記事

書き込みはこちらから