アプリビレッジ

おすすめのゲーム・スマホアプリの情報やストーリーなどの濃い話(ネタバレ含む)、面白い口コミまでもひっそりと公開中!

【アリーナ・オブ・ヴァラー】オワコン、オワコン言われながらも、決して終わらないスマホアプリ。どれだけ面白いのか実際に遊んでみたぞ!

公開:2021年12月09日(最終更新:2022年06月30日)

アリーナ・オブ・ヴァラーって、前からあったゲームぽいんだけど、聞いたことないゲームね? どんな面白いのか、つまらないのかを含めて、どんなゲームなのか知りたいわ?

アリーナ・オブ・ヴァラーは以前、『伝説対決 -Arena of Valor』というタイトルでした。もう少しに日本人向けのタイトルだったら、こんなにオワコンと言われ続けることもなかった惜しいゲームです。今年の夏にはソードアート・オンラインとのコラボも行われるなど、意欲的な新規ユーザーの取り込みも行われています。

遊んでみたらわかりますが、めちゃくちゃ面白いです。決してオワコンと罵られていいスマホアプリではありませんよ。

    この記事では――

  • アリーナ・オブ・ヴァラーの魅力を紹介
  • アリーナ・オブ・ヴァラーの口コミとレビューを紹介

アリーナ・オブ・ヴァラーがどれだけ面白いのか、毎日ゲームに明け暮れている廃人の「もりすか」が、実際に50時間以上プレイした経験を元に、感想やレビュー、みんなの口コミをまとめて、楽しく紹介していきます。

それでは本編をどうぞ~♪

アリーナ・オブ・ヴァラーの紹介

アリーナ・オブ・ヴァラーは2016年10月14日に、Level InfiniteがiOS / Android / Nintendo Switch向けにリリースした、マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(通称MOBA)です。ランクに応じたメンバーとランダムにマッチングする、5対5のチームバトルになっています。

世界中のプレイヤーが遊んでいるゲームではありながら、日本サーバーがあるのは高評価です。アプリによっては惨いことになる、国家間のいざこざを回避できます。せっかくゲームやってるんだから、楽しい気分で遊びたいですよね。

他にも、自分の腕前を最初に登録できますので、初心者でも安心してスタートできるようになっています。中華のアプリとは思えない、心配りがなんとも憎らしいです。

それでは、アリーナ・オブ・ヴァラーが、どれだけ面白いのか早速見ていきましょう!

アリーナ・オブ・ヴァラーは仲間と協力する5対5のマルチプレイ

アリーナ・オブ・ヴァラーは、同一フィールドで5対5(最大10人)に分かれて戦うチームバトルです。見下ろし型のマップ構造で、バーチャルスティックを使って自由に行動できます。

敵のコアまで辿り着き、破壊するのが目的ですが、コア以外にも防衛の要であるタワーもあり、なかなか侵攻させてくれません。しかも、死んでも何度でも復活できるので、実力が拮抗していると、かなりの長期戦になっちゃったりします。

タワーは一度壊されると回復しないので、戦いが終わらないと言うことはありません。それでも、1バトルだいたい15分前後はかかります。長いですね。

もしも、途中で用事が入って、勝手に途中でやめたりすると、ペナルティを食らってしまいます。最悪ですね。時間つぶしには最適ですが、短時間で遊ぶのは難しいかも知れません。できるだけ時間に余裕のある時に遊びましょう。

仲間たちと力を合わせながら、頭を使って戦えるので、かなり白熱しますよ!

画面を見る限り、見下ろし型のアクションRPGぽくて、楽しそうだけど、時間に縛られるのは厳しいわね

負けそうになったら抜けるキッズもいますので、ペナルティは必要でしょうね。ただ、全員がわざと抜けるわけじゃないですけど……

電話がかかってきたり、急な用事が入ったりとか、色々あるわよね。なにかしらの救済処置も欲しかったわ

アリーナ・オブ・ヴァラーは戦いながら強くなっていく

アリーナ・オブ・ヴァラーでは、バトル中に敵を倒すとお金と経験値が手に入り、それを使って、戦いながらキャラをパワーアップさせることができます。次のバトルへの持ち込みはできないので、獲得した分は遠慮なく使っても問題ありません。

装備は攻撃力や守備力と言った基本的なものだけじゃなく、移動速度や攻撃速度もアップさせられます。かなり重要なものです。お金が貯まったら、忘れずに選んで購入していきましょう。

一応、予約も可能ですので、欲しいものがあったら、速攻で入れておきたいですね。

スキルに関しては、ポイントを自分で振る形になっています。どのスキルが使えるのか、わからない人は他プレイヤーのデッキを真似すると良いですよ。その中で、使い勝手の良いものを優先的に育てていくと戦いやすくなります。

戦闘前にビルドを組んで、戦いながらキャラを育てる流れがめっちゃ楽しいです!

ふーん。倒すだけじゃなく、相手がどんな育成をしてくるのかも、想像しないといけないのね。かなり頭を使いそうだわ

将棋や囲碁みたいに、序盤はある程度、定石がありそうですけど、中盤以降は誰がどんな育成をしたのか、想像もできないですね。

そうね。育成ミスってめちゃくちゃになってる場合もありそうだし、毎回、カオスで楽しそうね

戦いの最中にレベル上げや装備を揃えられるだけで、こんなに面白くなるんですね。うまく育ててMVPを目指したいです!

アリーナ・オブ・ヴァラーは無料で色々もらえる

アリーナ・オブ・ヴァラーでは、バトルで遊ぶだけで、キャラの見た目を変えるアバターがもらえます。しかも、キャラも無料で配布されるため、普通にバトルしている分には全くお金はかかりません。

キャラガチャが当たり前な今のスマホゲーム業界ではかなり珍しいシステムですね。どちらかといえば、買い切りのゲームに近い印象があります。

バトルをしながら、色々なキャラと触れあい、自分好みの見た目と性能のキャラを見つけ出しましょう。使いやすいキャラを見つけるとアリーナ・オブ・ヴァラーがもっと楽しくなりますよ!

SAOなどのコラボキャラのスキンもあるみたいだし、ゲームが盛り上がりそうだわ。

キャラではなくスキンなので、微妙な性能になったりしますが……。キャラ限定のスキンじゃなく、誰にも着せられる方が嬉しいです。

そうね。その方がいいけど、全員の動きに合わせてコラボスキンを作ると、課金で購入になりそうで恐いわ

確かに。無料で手に入れられる今の環境を望む人も多そうですね。

アリーナ・オブ・ヴァラーは好みによってルールを変えられる

アリーナ・オブ・ヴァラーが5対5のマルチプレイバトルだけしかなかったら、それほど評価するスマホアプリにはなっていなかったかもしれません。評価したいのは、最初から5対5だけでなく、3対3、1対1、と遊ぶ人数を変更できるところです。

しかも、対戦相手にボットを選択できるので、どんなキャラがどんな動きをするのか、遊びながら調査できます。もちろん、勝利すればボーナスも得られるので、無駄にもなりません。

特におすすめなのが1対1のバトルです。

マッチングにも時間がかからず、短い時間で超手軽に遊べます。繰り返しプレイもできて、暇つぶしに最適ですよ。MOBAの基本がしっかり詰まっているので、ぜひ、遊んでみてくださいね!

アリーナ・オブ・ヴァラーの良い口コミ

高評価のレビューで良いと評判になっている点をpickup。

  • 選ぶキャラによって役割が大きく変わる
  • ボットが入ってくれるのでマッチングが早い
  • アバターを豊富に配布してくれる
  • キャラデザがかっこいい

変な動きのプレイヤーが多いとのコメントがたくさんありましたが、名前の後ろに数字がついているひとは、初期ネームのままで、初心者かボットだとわかります。

ボットに対して賛否両論ありますが、ボットがバカで負けるより、マッチングできず、待ちぼうけになる方が辛いです。

ボットを導入したおかげで、ビビるほどマッチングが早くなりました。待ち時間ほぼゼロで遊べるのは嬉しいですね。

ゲームシステムに満足している人のコメントが多く、良くできたスマホアプリという印象を受けました。

アメコミとかほとんど見ないから、キャラデザは微妙だけど、キャラの動きはカッコいいわね

海外のゲームですから、好みの違いもありそうです。私は海外のゲームもよく遊ぶので、好きなグラフィックですよ

アリーナ・オブ・ヴァラーの悪い口コミ

低評価のレビューでよくあがっている不満点・改善点をpickup。

  • 全体的に動きが遅い
  • バトル中にアプリが落ちるとペナルティを受ける。
  • キャラの特徴を掴みにくい

不満の声で多かったのは、システムに関するエラーでした。アプリが落ちて、ペナルティを受けた人は理不尽な怒りを覚えてしまうでしょう。

僕はあまり落ちたことはありませんが、落ちやすい環境もあるのかもしれません。なにかしらの救済処置はあった方がいいですね。

動きが遅いというコメントに関しては、全く的外れで、バトル中に装備を揃えていくと動きも速くなります。最初から早かったら、終盤の動きが早くなりすぎて操作が難しくなってしまいそうです。

キャラの特徴を掴みにくいのはわかるわ。どんなキャラでどんな動きができるのか、ある程度使って見ないと分からないし、初心者には厳しいわね

アクションゲームですから、キャラの特徴を掴むのは基本中の基本ですよ。1対1バトルで周りに迷惑をかけずに練習できるので問題ありませんよ

アリーナ・オブ・ヴァラーが面白いのか、つまらないのか、まとめ

アリーナ・オブ・ヴァラーのレビュー&口コミはいかがだったでしょうか?

アリーナ・オブ・ヴァラーの特徴をまとめると――

  • 5対5のマルチプレイバトル
  • 自分で操作して戦うアクションゲーム
  • キャラによってスキルが変わり、戦略性も高い
  • 戦いながらスキルや装備を育てられる
  • 有名なキャラのスキンが無料で手に入る

伝説対決とか、変な名前でオワコンかと思っていましたが、操作性も良く、マッチングも早かったので、ぜんぜん遊べました。

ランクを上げると相手も強くなるので、暇つぶしに遊ぶ程度なら「ランクマッチ」をクリアせずに、低ランクで遊び続けることをおすすめします。最低でも自分の使うキャラが、どんな役割なのかくらいは覚えてからがいいですね。

僕はキャラの特徴もろくにわからないまま、ランクを上げていったら、チームメンバーに迷惑をかける存在になっちゃいました。暴言を吐かれかねない状態ですので、気をつけましょう。

キャラの特徴を掴むほどにゲームが面白くなっていきますので、興味のある人はぜひ、遊んでみてくださいね!

暴言は良くないけど、負けるとレートが下がることを考えると、つい愚痴を言いたくなっちゃいそうだわ

それだけ熱くなれるスマホアプリってことですね。さっそく遊んでみることにします

全然オワコンじゃないみたいだし、暇つぶしにも最適そうよね。面白そうだし、一緒に遊びましょう!

前の記事

次の記事

あなたにおすすめ

よく読まれている記事

同時に読まれている記事

書き込みはこちらから