アプリビレッジ

おすすめのゲーム・スマホアプリの情報やストーリーなどの濃い話(ネタバレ含む)、面白い口コミまでもひっそりと公開中!

【ドミネーションズ】様々な時代の英雄たちと戦える、全世界の歴史マニア大興奮のRTSです!

無料で遊べるスマホゲームアプリ『ドミネーションズ』をプレイしてみたのでレビューと序盤攻略を掲載しています。『ドミネーションズ』はiOS / Androidの両OSで、無料インストール可能です。

ドミネーションズってどんなゲーム?

あの伝説的ゲーム「Civilization II」「Rise of Nations」のクリエイター「ブライアン・レイノルズ」が手掛ける歴史戦略ゲームの最高峰。街づくり、時代の変遷を重ねながら歴史シミュレーションが楽しめます。巧みなタクティクスを駆使した戦闘で、世界中のプレイヤーと競い合えるのが魅力です。

選べる国家には、なんと日本も登場。侍たちが世界有数の文明を相手に戦っていきます。日本人なら一度は日本を選んで見てくださいね。侍がマジでカッコいいです!

ドミネーションズの評価

ドミネーションズを実際に遊んで、良い点とイマイチな点をまとめて、どんな人におすすめできるゲームアプリなのか、評価してみました!

ゲーム性
(4.1)
グラフィック
(3.8)
世界観
(4.5)
コンテンツ
(3.7)
BGM
(3.8)
総合評価
(4.0)

良い点

  • シンプルな画面でわかりやすい
  • 各国の特色が出ていて国選びが楽しい
  • 好き勝手に配置できる街作り

イマイチな点

  • 課金至高で金額がまま強さになる

こんな人におすすめ

  • 日本を含めた歴史が大好き
  • 戦略性のあるゲームがしたい
  • ソロよりも仲間たちと協力しながら戦いたい

ドミネーションズがどんなゲームなのか詳しく紹介!

ここからは『ドミネーションズ』がどんなゲームなのか特徴を詳しくレビューしていきますね!

時代の発展で都市のデザインも変わる

最初は石器を使って狩りをする時代から始まり、果ては機械が空を飛び交う高度な宇宙時代まで進化します。それに応じて、街並みなどのデザインも一新されるから驚きです。

ちまちまと獣を狩っていたのに、文明の利器を使って効率化していく過程がやばいほどに面白い。まるで神になって地上の変化を眺めているような気分です。

青銅器時代まで発展させると、召喚メニューが使え、「織田信長」や「クレオパトラ」といった有名人も仲間にできるようになります。どんな国でどんな発展させていくのか考えるだけでワクワクです。歴史の発展をぜひその目で確かめてくださいね!

自由に配置できる箱庭ゲーム

森を切り開き、領土を広げて、畑や建物を好きな場所に配置して、自分だけの街が作れます。所謂、箱庭系の街作りですね。特に重要に建物が「タウンセンター」で、これをアップグレードすることで文明が進みます。

文明が進めば、新しい建物や作物も増えて、時間効率も大幅にアップです。最初はやることはそれほど多くありませんが、遊ぶほどにたくさんできる事が増えていきます。ゲームに慣れた頃にはドミネーションズにドブッとはまり込んでいることでしょう。

街作りに個性が出るので、僕も気がついたら、時間を忘れてプレイしていました。めっちゃおすすめのスマホアプリですよ!

マッチング形式で行われるバトルで後腐れなし

RTSで最も嫌なのが、寝ている間に攻撃されて街が破壊され、資源を奪われることですよね。ドミネーションズも同じように印象を持つかも知れません。しかし、本作は闘技場のような形で、自分でマッチングして、ランダムで対戦相手が選ばれて、与えた被害によって資源がもらえるようになっています。

仮に攻め込まれた場合、一定期間バリアが張られますし、自分から戦争を仕掛けない限り、連続で襲われる心配はありません。つまり、自分から略奪を仕掛けなければ、安心してゆっくり放置できるというわけです。襲われる心配に悩まされて、寝る時間まで削っていくRTSとは思えない親切な設計になっています。

箱庭系の内政ゲームは好きだけど、PVPはちょっとな……と言う人でも気軽に始められるゲームですよ!

ドミネーションズの序盤攻略

ドミネーションズで選べる国は日本、イギリス、ドイツ、ローマ、ギリシャ、フランス、中国、韓国の8ヶ国です。おすすめは日本……と言いたいところですが、残念ですが日本は防御に特化で、上級者向けになります。強さを求めるなら、イギリスかローマが無難ですね。

何をするにも人員が必要で、初期状態は6人しかおらず苦労します。そこで、まずは時代を少し進めて8人にしてしまいましょう。たった2人の増員でも、資源を集める効率が段違いです。

建物のアップグレードも進めたいところですが、4人も人員が必要になる上に、30分以上もかかります。できればアプリをやめるタイミングで実行させていきたいですね。

短縮アイテムが無課金では手に入らないような設計になっているので、いかにうまくアップデートをこなしていくかが本作の肝になります。少しでも他国よりも有利にするために、時間をうまく使っていきましょう。

争うのが好きじゃない人でも、立ち回り方次第で、どうにかなりますよ!

ドミネーションズのレビューと評価まとめ

  • 名無しさん

    ギルドランキングトップを目指すなら用意しておくべきでしょう。問題点を知っていれば、大体楽しめると思いますよ。街ももっと増えたら嬉しいです。ここは好き嫌い別れるかもですがゲームが気に入ったら、実際のライブや生配信、ラジオなどに触れるとより楽しめる。

  • 名無しさん

    ここは好き嫌い別れるかもですがゲームが気に入ったら、実際のライブや生配信、ラジオなどに触れるとより楽しめる。システムもシンプルで遊びやすく、スマホゲームに飽きやすい自分が復帰する一つの要因になりました。参考にしていただければ幸いです。ゲーム内のチャットも充実していて、近くの人に簡単に話しかけて、チームを組めたりします。見た目も性格も特徴もとにかく十人十色。

  • 名無しさん

    見た目も性格も特徴もとにかく十人十色。死んでしまってもアイテム消失なんて事は無いし、経験値、レベルも減りません。様々な挑戦に取り組んでいても十分に信頼と期待ができます。運営さん頑張って!お気に入りキャラを愛でて愛でて気長に育てるのが好き!ってひとは合うと思います。さらにこの次にはギミック対応2つっていうのが来てなかなか賑わった。

  • 名無しさん

    さらにこの次にはギミック対応2つっていうのが来てなかなか賑わった。イベントが良くも悪くも高頻度で来る。プレイヤー名だけでなく全体的に文字の大きさが変えられるといいと思います。ぜひご自身の目で確かめていただきたいです。画集や裏設定書なども出たら読んでみたいなぁと思います。可愛いキャラからかっこいいキャラまで豊富。

  • 名無しさん

    可愛いキャラからかっこいいキャラまで豊富。しかしながらキャラ性能が高いキャラが増えてきた現状、対戦では一勝するだけでもなかなかに難しいです。ぜひインストールしてみて下さい!運営さんの応援兼ねて多少なりとも課金もした。こういうゲームが好きな人には本当に楽しめると思います。キャラグラフィックが良く、ゲームそっちのけで眺めていることが多い。

  • 名無しさん

    キャラグラフィックが良く、ゲームそっちのけで眺めていることが多い。ちょっとだけでも気にしてみて下さい。また次…ソシャゲなんて暇つぶしコンテンツだからかまわん。それに従い、必要な育成リソースが増える。ゲーム自体は他のゲームに比べてサービスが充実している。スタミナAPは、特別少なくないと思います。せっかく良点で曲のクオリティに触れている以上、もっと沢山の曲で遊びたいと思います。

  • 名無しさん

    せっかく良点で曲のクオリティに触れている以上、もっと沢山の曲で遊びたいと思います。ギルドに所属していたら様々な効果をつけることもできます。また、キャラ数は少なく配布チケットや石も多い。数ヶ月もすればほとんどのキャラは揃うと思います。習うより慣れろの方が、いいかと思います。とりあえず私はかなり楽しむことが出来ているので、全然満足しています!

  • 名無しさん

    とりあえず私はかなり楽しむことが出来ているので、全然満足しています!個人的にはキャラの育成とストーリー攻略が楽しくて続けてます。いつも楽しませてもらってます。私がここまでこのゲームを続けてこれたのも、間違いなくギルドの存在のおかげです。初心者でも最初のフィールドは弱い敵ばっかりで、コツさえ身に付けると、グングンレベルが上がっていきます。

  • 名無しさん

    初心者でも最初のフィールドは弱い敵ばっかりで、コツさえ身に付けると、グングンレベルが上がっていきます。あれがヤバィィ!お気に入り機能なども最近付いて以前より便利にはなりましたが、改良の余地はまだあるかな、という気がします。

書き込みはこちらから



【ドミネーションズ】文明の進化を楽しめるめっちゃ面白いおすすめのゲームの序盤攻略とレビューのアプリ情報

配信日
2015年9月10日
メーカー
NEXON M Inc.
価格
基本無料(ゲーム内課金あり)
対応機種
iOS / Androidの両OS
ジャンル
歴史ストラテジーゲーム

前の記事

次の記事

あなたにおすすめ

よく読まれている記事

同時に読まれている記事