アプリビレッジ

おすすめのゲーム・スマホアプリの情報やストーリーなどの濃い話(ネタバレ含む)、面白い口コミまでもひっそりと公開中!

【三國志 覇道】三国志と言えばコーエーテクモがアプリをリリース!面白いのか、つまらないのかを評価してみる【口コミと評価】

公開:2021年12月19日(最終更新:2021年12月24日)

三國志 覇道って、あのコーエーがRTSとしてリリースしたみたいだけど、面白いの? それともつまらない? 口コミを含めて、ゲームの評価を知りたいわ!

三国志と言えば、コーエー。コーエーと言えば、三国志。そのコーエーが出した三国志ですから、面白くないわけがありません。グラフィックもめっちゃキレイだし、史実・仮想ともに武将たちの列伝も読めますし、武将の能力配分なども見事なものです。

三国志ファンなら一度は遊んでおきたいですね。

    この記事では――

  • 三國志 覇道の魅力を紹介
  • 三國志 覇道の口コミとレビューを紹介

三國志 覇道がどれだけ面白いのか、毎日ゲームに明け暮れている廃人の「もりすか」が、実際に50時間以上プレイした経験を元に、感想やレビュー、みんなの口コミをまとめて、楽しく紹介していきます。

それでは本編をどうぞ~♪

三國志 覇道の紹介

三國志 覇道はKOEI TECMO GAMESが2020年9月15日にiOS / Android向けにリリースした、三国志を舞台にした本格RTS(リアルタイムストラテジーゲーム)です。小都市、中都市を制覇して、最終的に大都市「洛陽」を手中に収めるのが目的になっています。

KOEI TECMO GAMESと言えば、前身は光栄です。三国志が日本でここまで浸透したのは、横山 光輝のマンガ「三国志」と、光栄の三国志のおかげでしょう。

僕も光栄の三国志から入り、マンガ三国志で、どはまりしました。そのコーエーがスマホで三国志のゲームを出したのだから、期待せずにはいられません。

一体、どんなゲームなのか早速みていきましょう!

三國志 覇道は日本人とメインで遊べる

三國志 覇道は日本の会社が作っただけあって、日本人だけで遊べる環境が整っています。

他の三国志RTSだと、日本人と言うだけでいじめられたり、意味不明な言葉がワールドチャットを賑やかしますが、この「三國志 覇道」では、そんな心配はまずありません。

ワールドチャットは日本語ばかりだし、プレイヤーも日本人がほとんどです。人種や国境といったつまらない要素でいざこざが起きないのは、なによりも評価できます。せっかく、ゲームで遊んでいるんだから、楽しくプレイしたいですよね。

日本語が安心して使えるRTSになっています。主に日本人と遊びたいという人におすすめです!

それほど頻度は多くないけど、たまに変な人がいるのよね。RTSのゲーム性がそもそもいじめを推奨しているし、狙われたら、本当につまらなくなるわ

そうですね。日本人ばかりだと、露骨な嫌がらせでもしない限り、ひどいいじめはおきませんよね。日本人がメインのRTSって、かなり良いですね!

三國志 覇道は圧倒的にグラフィックがキレイ!

三國志 覇道はキャラのグラフィックを含めて、とにかくキレイです。コーエーのゲームは基本的にグラフィックがキレイなのですが、その中でも特に三国志は群を抜いています。

さすが「信長の野望」と「三国志」で成り上がってきたゲーム会社です。三国志に対する思い入れが違いすぎます。

変な顔のブサイク武将を含めて、みんなしっかりと書き込んでありますし、とにかくリアルです。特に素晴らしいのが女性武将でしょう。

他のゲームはどちらかといえば、萌えよりで、可愛い顔立ちですが、リアルとはかけ離れた造形になっています。でも、コーエーの三国志は、現実の女性をモデルにしたかのような、美しい容姿です。まあ、こんな美人さんが現実にいたら、秒で惚れる自信があります。

美人の部下なら、何人でも欲しいですよね。ってことで、三国志で美人さんを育成してみませんか?

美人、美人、うるさいわね! 女性だけじゃなく男性もめっちゃカッコいいのよ! むしろ、グラフィックの面で言ったら、男性プレイヤーより、女性プレイヤーが飛びつく率が高いわ!

そんなに怒らないで欲しいですが、男女共にイラストが美麗なのはわかりました。確かにキレイなグラフィックが揃ってますよね……

美人の話ばかりされたら頭にもくるわよ。もっとゲームの話をして欲しいわ!

三國志 覇道は育成要素が豊富に揃っている

三國志 覇道の大まかなゲーム性としては、大きなマップをプレイヤー同士で取り合うゲームになっています。周りの城はすべて他のプレイヤーの城ですので、戦いの多くはプレイヤー同士で戦うPVPです。

当然、いじめや嫌がらせもできますので、自陣の強さが何よりも重要になっています。

そんな三國志 覇道はとにかく育成メニューが豊富で、まともに育成するなら、課金をするか、時間をかけるしかありません。一人の武将で10体くらいの被りも必要になりますので、リアルラックも求められます。

さらに軍団や都市も育てたりと、やることは山積みです。

最初は与えられたクエストをこなしながら、資源を少しずつ揃えていきましょう。クエストを達成するといっぱいアイテムがもらえるので、序盤はかなりスムーズに進められますよ!

ゲーム性としてわかるのは育成メニューが豊富だって言うことくらい? え? それだけしか魅力ないゲームなの?

グラフィックに全振りしちゃったんでしょうね。画像を見ている限りだとよくあるRTSぽいです

三國志 覇道の良い口コミ

高評価のレビューで良いと評判になっている点をpickup。

  • 毎日コツコツやれば、確実に強くなれる
  • 課金要素は豊富でどこまでも金をかけられる
  • 落城してもしっかり管理すれば痛手が少ない
  • 序盤からアイテムがたくさんもらえる

育成要素の豊富さがかなり高評価を占めていました。実際に毎日、地道にアイテムを集めて、少しずつ強くなっていくタイプのゲームですので、課金できるほど強くなっていくシステムです。

手早く強くなりたい人は、とことん課金すればすぐに強くなれますよ。つまり、地道にゲームができて、たくさん課金できる人が最強です。時間かお金を使えない人には厳しい環境になっています。

最初はアイテムがたくさんもらえますので、課金するかどうか、しばらく遊んでから決めるのはいいですね!

クエスト等で序盤にアイテムがたくさんもらえるのはRTSの定番よね。もらえなくなってからが本当の勝負だわ

他のRTSだと課金がすべてですが、時間を使えばある程度、巻き返せるのが本作の魅力でしょうか。暇を持て余した高校生の本気を見せられそうですね

三國志 覇道の悪い口コミ

低評価のレビューでよくあがっている不満点・改善点をpickup。

  • 他の三国志RTSとの違いがよくわからない
  • メインストーリーでさえも、キャラがフルボイスじゃない
  • 課金勢にはどうやっても勝てない
  • 女性武将は性能的に主将にしづらい

比較的高評価が多い印象の三國志 覇道ですが、悪い口コミも入っています。ボイスの少なさや課金勢には絶対に勝てないところなど、他のRTSでもよくある悪い点は上がっていました。

この辺りを変更してくれれば、他のRTSとの違いも出せたと思うのに残念です。

女性武将は強いのに、主将にしづらいのは、内助などの補助系が発動しないのが要因でしょう。武将数がそれほど多くないので、いずれは女性武将の内助などが増えていくかと思います。今後に期待ですね。

他のRTSと差がないというのは、割と致命的な気がするわ……

光栄ファンがいるので、プレイヤー数はかなり多いみたいです。そこが決定的に他のRTSとは違いますね。人が多いRTSはめっちゃ面白いですよ!

三國志 覇道が面白いのか、つまらないのか、まとめ

三國志 覇道のレビュー&口コミはいかがだったでしょうか?

三國志 覇道の特徴をまとめると――

  • あのコーエーテクモが作った三国志
  • 日本人だけで遊べる環境
  • 圧倒的にグラフィックがキレイ!
  • 育成要素が豊富なRTS

紹介はできませんでしたが、最初に無限引き直しガチャがあり、SSRが2体確定で排出されます。好きな武将がいるなら、本気で狙ってみるといいですね。

僕はもちろん、「貂蝉」を引くために何度も回しました。

全然強くはないですが、青春時代に色々な妄想を膨らませてくれた貂蝉を選ばないわけにはいきません。貂蝉と聞くだけでご飯三杯はいけます!

今回の貂蝉はちょっとおばちゃんぽいけど、それでも十分に可愛いです! 貂蝉の良さがわからないのは「坊やだからさ」でしょう。

本格的なRTSが楽しめて、好きな武将まで手に入れられる三國志 覇道をあなたもはじめてみませんか。今すぐダウンロードです!

随分と強引な話の展開ね。グラフィックがキレイなのはわかったけど、ゲームの方はイマイチってコトなのかしら?

RTSって同じようなゲームが多いですから、おそらくグラフィック以外は、他のゲームと大きな違いを出せなかったのでしょう

コーエーが作ったのに残念な結果だわ。それでも、さすがコーエーだけあって、プレイヤー数は結構多いみたい。遊んでみる価値はありそうね

チャット機能は優秀ですので、友だちとかできたら楽しくなりそうです。とりあえず、遊んでみることにします!

前の記事

次の記事

あなたにおすすめ

よく読まれている記事

同時に読まれている記事

書き込みはこちらから