アプリビレッジ

おすすめのゲーム・スマホアプリの情報やストーリーなどの濃い話(ネタバレ含む)、面白い口コミまでもひっそりと公開中!

【StarArc -星海傭兵-】リセマラをしなくても装備も仲間も自然と集まっていく。豊富な選択肢で自分だけの冒険が堪能できるぞ!

公開:2021年10月05日(最終更新:2021年10月13日)

StarArcって変なイラストで面白そうに見えないけど、実際はどうなの? 魅力的なキャラもいないし、リセマラしたくないけどしなくても平気?

StarArc -星海傭兵-は、キャラの見た目こそアレですが、至る所に選択肢が詰め込まれていて、無茶なことでもサイコロ次第ではどうにかなっちゃうゲーム性。TRPG(テーブルトーク)のような自由度でかなり面白いです。

キャラは酒場に集まってくる形で仲間になるので、リセマラも必要ありません。言われるがままに進路を進んでいくのではなく、自分で考えて冒険したい人におすすめのスマホゲームですよ!

    この記事では――

  • StarArc -星海傭兵-の魅力を紹介
  • StarArc -星海傭兵-の口コミとレビューを紹介

StarArc -星海傭兵-がどれだけ面白いのか、ゲーム廃人である「もりすか」が実際にプレイした感想とみんなのレビューをまとめて、楽しく紹介していきます。それでは本編をどうぞ~♪

1位:Dragonicle:ドラゴンガーディアン

2021年9月7日配信開始!
名作アッシュテイルの運営が生み出した新時代のMMORPG

Dragonicle:ドラゴンガーディアンのレビューを読む

2位:MU:アークエンジェル

2021年9月23日より配信中の見下ろし型の本格MMORPG!
スキルの数がめっちゃ多く手、自分なりの戦い方を構築できるぞ!

MU:アークエンジェルのレビューを読む

3位:ARKA 蒼穹の門

2021年9月15日よりリリース!
いつものオート放置ゲームかと思ったら、育成も豊富でめちゃくちゃ面白かった!

ARKA 蒼穹の門のレビューを読む

StarArc -星海傭兵-の紹介

StarArc -星海傭兵-は2021年1月27日に香港に本社を置くLTGAMES GLOBALがiOS / Android向けにリリースした、宇宙を舞台にした一風変わったイラストのRPGです。

LTGAMES GLOBALと言えば、ローグライクRPGの名作Elona Mobileを生み出した会社

Elona Mobileでもわかるように、グラフィックのレベルは高くありません。本作もキャラのデザインは微妙ですが、ゲーム性は素晴らしいモノを秘めています。

本作StarArc -星海傭兵-は、レンジャーとして、各惑星を渡り歩きながらクエストを達成して行くのが目的です。これだけ聞くと普通のRPGのように思うかも知れませんが、随所で選択肢が出てきて、ノベルゲームの様にその後の展開が変化します。

プレイヤーの数だけシナリオがある。そんな素晴らしいシステムです。StarArcがどんなゲームなのか、さっそく見ていきましょう!

StarArc -星海傭兵-は自分の分身となる主人公で戦える

StarArc -星海傭兵-では、最初にキャラメイキングが行われ、名前と性別だけでなく、髪型などの見た目まで変えられます。もちろん、そのキャラを使って戦闘も可能ですし、戦力的にも決して弱くありません。

最初は「レンジャー」のクラスで固定ですが、レベルが上がると「冒険者」「霊能者」のようにクラスが分岐していきます。好きなクラスを目指していきましょう。

自分の分身がパーティに加わって戦うというのは、美少女ばかりのスマホゲームでは、何気に珍しいです。気合いを入れてキャラを作りたくなっちゃいます。まあ、イラスト的にはかなり微妙でアレですが……

マッチョな絵柄は日本では、あまり流行らないですよね。

分身を作れるのは嬉しいけど、確かに絵柄は微妙ね。特に筋肉質な男性が、ひどすぎるわ……

そうですか? 私はマッチョな男性が好きなので、上半身逆三角形とか最高です。海外では人気ある絵柄だと思いますよ。

StarArc -星海傭兵-はプレイヤーの判断で展開が変化する

StarArc -星海傭兵-には、至る所に選択肢があり、要塞に潜入するという任務でも、正面から強引に押し入ったり、近くの住民の力を借りて裏工作をしたり、プレイヤーの判断で、割と自由にクエストを進めることが可能です。

強引すぎる進め方でも、成功か失敗かはサイコロを振って決まりますので、意外とどうにかなったりします。なので、面白いと思う選択ばかりをあえて選んでいくのも楽しいです。

クエスト中は行動する毎にアクションポイント(AP)が減り、全てなくなってしまうと任務の継続が困難となり、失敗してしまいます。ですので、できる限り余計なことに首を突っ込まないとか、ヒーローとは思えない行動も時には必要です。

全てはあなたの判断でシナリオが変化していく。自由度の高いRPGになっていますよ。

選択肢で展開が変わるとか、めっちゃ気になるスマホゲームね。しかも成功かどうかをサイコロで決めるとか、TRPGみたいで面白そうだわ。

自由度の高いゲームって、昔はよくありましたが、最近は減りましたよね。古き良きをこのアプリで楽しめそうです

StarArc -星海傭兵-はローグライクなアイテム集めも楽しめる

StarArc -星海傭兵-では、惑星に降り立つと毎回ランダムでイベントが配置されるので、同じ惑星でも新鮮な気持ちで何度も探索が楽しめます。

とはいえ、装備を作ったりするのに、相当な数のアイテムが必要になるので、かなりの回数周回しなければいけません。何度も回るのは面倒だな~と思う人もいるでしょう。

そんな人の為に、一度クリアした惑星は日に20回までという制限はありますが、「自動探索」も可能です。

エネルギーは9分に1しか回復しないので、あまり余る心配はありませんが、ほとんどゲームができないという人でも、安心して周回ができますね。

たくさん周回して、強力な装備を作っていきましょう!

自動周回は大事よね。毎回ランダムで周回できるのも楽しいけど、繰り返しちゃうとやっぱり飽きちゃうわ。

StarArc -星海傭兵-の良い口コミ

高評価のレビューで良いと評判になっている点をpickup。

  • 圧倒的な自由度でクエストが面白い
  • 主人公だけじゃなく、仲間の育成も多様性がある
  • 装備ガチャはあるけど、必須ではない
  • 世界観が独特。ギャグも多め

ゲーム性を褒めるコメントが圧倒的に多かったです。確かにマンガでストーリーを語ったり、宇宙が舞台だったり、独特の世界観ですし、ゲーム性も他のスマホゲームでは味わえない良さがたくさんあります。

なんと言っても、ガチャに頼ることなく、仲間や装備を集められるのがいいですね。広告は報酬がもらえるモノばかりですし、嫌がらせにはなっていません。かなり遊びやすいスマホゲームです。

こういう隠れた名作こそ、広告を打てば爆発的に人気ゲームになるのでしょうね。

StarArc -星海傭兵-の悪い口コミ

低評価のレビューでよくあがっている不満点・改善点をpickup。

  • グラフィックが合わない。無理すぎる
  • 翻訳が微妙。誤字が目立つ
  • エネルギーが全然たまらないから遊べない
  • 日本人のプレイヤーが少ない

海外のゲームでグラフィックに馴染みがないのはある意味しかたありません。それに翻訳という壁を越えている以上、どうしても誤字や言葉がおかしい部分は出てきます。それでも、ストーリーを面白く読ませる工夫をしているのは見事です。

エネルギーの回復は、遅すぎます。ここさえ、もうちょっと考えてくれれば、文句なしの満点でしょうね。いや、イラストがあったか……まあ、やっていれば慣れますよ!

StarArcが面白いのか、つまらないのか、まとめ

StarArc -星海傭兵-のレビュー&口コミはいかがだったでしょうか?

StarArc -星海傭兵-の特徴をまとめると――

  • 宇宙を舞台にしたローグライクRPG
  • 自作した主人公キャラを育成できる
  • 仲間や装備がガチャいらず
  • 多数の選択肢で自由な冒険ができる

紹介はできませんでしたが、戦闘部分は速度によって順番が変わるターン制のバトルが使われています。早々にオートが導入されるので、あまり印象には残りません。

戦力が上がれば、バトルそのものをスキップできるからでしょう。

オートはキャラ毎に細かく設定できるようになっており、中盤以降、敵が強くなっても対応できます。細かいところまで丁寧に作られている印象です。

問題となるのがキャラのデザイン。美麗なイラストに強いこだわりがなければ、めっちゃおすすめできる名作です。

実際にプレイした様子を動画にしました。

オート放置ゲーとは真逆のすべてプレイヤーの判断に委ねられるRPGに興味が湧いたら、今すぐにダウンロードしてみて下さいね。

勝手に話が進んで強くなっていくMMORPGが嫌になった人にもおすすめですよ!

ハッキリ言って、宇宙が舞台とか全然興味がないけど、ゲーム自体は面白そうね。試しに遊んでみるわ

なんか色々できて面白そうですよね。ギャグも多めみたいですし、さっそくインストールしてみます!

1位:Dragonicle:ドラゴンガーディアン

2021年9月7日配信開始!
名作アッシュテイルの運営が生み出した新時代のMMORPG

Dragonicle:ドラゴンガーディアンのレビューを読む

2位:MU:アークエンジェル

2021年9月23日より配信中の見下ろし型の本格MMORPG!
スキルの数がめっちゃ多く手、自分なりの戦い方を構築できるぞ!

MU:アークエンジェルのレビューを読む

3位:ARKA 蒼穹の門

2021年9月15日よりリリース!
いつものオート放置ゲームかと思ったら、育成も豊富でめちゃくちゃ面白かった!

ARKA 蒼穹の門のレビューを読む

前の記事

次の記事

あなたにおすすめ

よく読まれている記事

同時に読まれている記事

書き込みはこちらから