アプリビレッジ

おすすめのゲーム・スマホアプリの情報やストーリーなどの濃い話(ネタバレ含む)、面白い口コミまでもひっそりと公開中!

【ブレスロ】面白いのかつまらないのか、ゲーム廃人がレビューと口コミで徹底評価

公開:2019年11月23日(最終更新:2022年06月30日)

ブレイドエクスロードは面白いの?それともつまらないの?どんなゲームなのか口コミとレビューが知りたいなぁ……

ブレイドエクスロードは戦闘がとにかく面白くて爽快です。アクション性のあるリアルタイムバトルになっていて、4人のパーティメンバーから1人を選び、自分で操作して戦えます。

仲間に指示を出したり、1人でMMORPGのパーティプレイを楽しみたい人におすすめです。

    この記事では――

  • ブレイドエクスロードの魅力を紹介
  • ブレイドエクスロードの口コミとレビューを紹介

ブレイドエクスロードがどれだけ面白いのか、ゲーム廃人であるもりすかが実際にプレイした感想とみんなのレビューをまとめていきます。それでは本編をどうぞ~♪

ブレイドエクスロードの紹介

ブレイドエクスロードは2019年10月25日にアプリボットがiOS / Android向けのアプリとして配信開始しました。ダークなファンタジー系のストーリーで、仲間をガチャで集めて戦うリアルタイム制のバトルが楽しいRPGです。

ブレイドエクスロードのグラフィックはハイレベル

ブレスロのストーリーには「熱い」名言がたくさんあり、読んでいて恥ずかしくなるような厨二的な言い回しが魅力になっています。週刊ジャンプ系のノリが好きな人なら、ハマること間違いなしです。

その名作ストーリーを支えているのが、なんと言っても美麗なグラフィックでしょう。

「ファイナルファンタジーⅦシリーズ」や「クロノ・トリガー」を手がけた中谷幸夫さんが「アートディレクター」を担当していますので、グラフィックの質の高さは折り紙付きです。

3Dグラフィックも綺麗ですが、なによりもそのベースとなるイラストが素晴らしすぎます。

可愛い美少女キャラだけでなく、カッコいい女性やイケメンも粒ぞろいで揃っているので、好みのキャラも見つかるはずです。気に入ったキャラを自分で操作して、敵と戦えるのがブレソロの醍醐味になります。

そして、忘れていけないのが、キャラたちに声を吹き込んでいる声優陣。なんと、全員が「青二プロダクション」の声優で構成されています。

「ブレイドエクスロード」の豪華声優陣(敬称略)

新井良平/庄司宇芽香/大和田仁美/阿座上洋平/神谷浩史/沢城みゆき/銀河万丈/野沢雅子/赤羽根健治/石塚運昇/伊藤かな恵/稲田徹/大場真人/置鮎龍太郎/岸尾だいすけ/佐藤聡美/佐藤正治/柴田秀勝/島﨑信長/島田敏/広橋涼/藤井ゆきよ/緑川光/和多田美咲/and more...

有名声優事務所の豪華声優たちによって命を吹き込まれた、ブレソロの世界をぜひ堪能ください。

ブレイドエクスロードのバトルはアクション性が高い

ブレスロのバトルは4人パーティのリアルタイム制です。これだけ聞くとよくあるバトルを想像してしまう人も多いでしょうが、ブレスロのバトルシステムは特殊なものになっています。

まず、プレイヤーが操作できるプレイアブルキャラはリーダーだけです。残りの3人は、コンピュータが操作して、勝手に動くボットキャラになります。つまり、MMORPGのパーティプレイがボッチでも気軽に楽しめるのです。

とはいえ、一応、リーダーなので、誰を狙うのかという全体命令と必殺技の指示はできます。的確に周りに指示を出しながら、自分もキャラを操作して敵と戦うアクションゲーム。それがブレスロのバトルシステムなのです。

キャラには個性があり、壁役、攻撃役、回復役、サポート役と揃っています。どんなパーティを組んで、自分がどのポジションをやるかと考えるのも楽しめますよ。めっちゃ面白いバトルシステムです。

ボッチパーティは面白いアイディアね。気分によって自分のポジションを選べるのいいわ。まあ、私はアタッカーしかやらないんだけど……

仲間を癒やせるヒーラーが最高ですね。役立たずは放置してわざと殺すとかの神プレイもできますし……

……ホントどSね。アンタがヒーラーやってるパーティには絶対に入らないようにするわ!

ブレイドエクスロードにはハズレキャラは存在しない

ブレスロのキャラはストーリーを進めていけば増えていきますが、メインとなるのはやっぱりガチャ。しかも、ガチャはキャラだけでなく、武器も混在する闇鍋ガチャです。

こんな話をすると排出率が厳しく、ゴミばかり出てきそうな悪いイメージを持つ人もいるかも知れません。いや、おそらく持つでしょう。しかし、安心してください。ブレスロのガチャは武器と混成ですが、決して排出率は悪くありません。

ガチャを引いた動画をアップしました。

キャラは全員SSRで、所謂ハズレレアはいません。キャラが当たれば100%最高レアのキャラが手に入るのです。しかも、キャラの排出率も通常時で6%、イベント時は9%にまで跳ね上がります。

むしろ、キャラのオマケに武器まで狙えるガチャと考えると、良心的なのがわかってもらえるのではないでしょうか。

そして、最初に書いたようにストーリーを進めれば、キャラが手に入りますので、数時間も遊んでいれば、パーティ人数以上のキャラが集まります。

そんなブレスロでは、育成要素がいくつもあります。まずは、キャラのレベルと武器のレベル。そして、アクセサリーとキャラ進化、アビリティになります。

武器やアクセサリーは使い回しできますが、キャラレベルと進化、アビリティは、それなりに手をかけないと終わりません。でも、自分で操作するキャラだと思うと、育成が楽しめますよね。

しかも、自動周回の機能もあるので、放置しておくだけで、育成アイテムを集めることも可能です。

自分の使ってみたいキャラをどんどん育てていくか、パーティで役立つキャラを育てるか、好みに合わせて、色々な方向から育成を楽しめます。キャラをとことん強くしたい人も満足できるスマホアプリですよ!

女性キャラだけでなく、男性キャラもたくさんいるのが嬉しいわ。キャラはどんどん増えていくし、誰から育てるか本気で悩めるゲームね♪

ブレイドエクスロードの良い口コミ

高評価のレビューで良いと評判になっている点をpickup。

  • ストーリーが濃厚でスキップするのが勿体ない
  • 3Dキャラの表情も豊かでグラフィックのクオリティ高い
  • バトルのオートが優秀。タイプに合わせた動きをしてくれる
  • 完全オート周回機能が便利
  • 縦持ちだから、どこでも遊びやすい

美しいグラフィックと豪華声優陣による熱いストーリーが、多くの高評価で書かれていました。その他を見るとバトルシステムの秀逸さと、999周まで自動でクエストを周回してくれるオート機能が好印象ですね。

育成はかなり凝っていますけど、アイテム集めは自動周回で苦にはなりませんので、面白い部分だけを楽しめます。想像を遙かに超えて、ユーザー目線で作られているスマホアプリですよ。

ブレイドエクスロードの悪い口コミ

低評価のレビューでよくあがっている不満点・改善点をpickup。

  • バトルのアクション操作がやや物足りない
  • メインクエストが急に難しくなる
  • スマホ電池の消費早い

ブレスロはRPGですので緊急回避やジャンプなどなく、アクションゲームと比べると物足りなさを感じるのも無理はありません。でも、複雑なアクションゲームにしてしまうと、オートでの周回が困難になるなどの弊害もでてしまいます。僕的にはこれくらいのアクション性でいい感じです。

メインクエストは難易度が段階的に上がっていきますので、きちんとキャラを育成していかないと、すぐに行き詰まってしまいます。

昔はレベル上げてから、次のステージに行くのは、RPGの基本でみんなも楽しんでいたのですが、今では悪い口コミになってしまうと言うのは、ちょっと哀しいですね。

キャラ育成が面倒だと言う人は、RPGじゃなくアクションゲームをやればいいんじゃないでしょうか。

僕は難しいところをなんとかクリアするのも好きだし、時間をかけてキャラを育て、無双するのも好きなので、難易度が高い方が盛り上がります。

電源は確かに気になりますが、オート周回の場合は「節電モード」になるだけでなく、プレイヤーランクが30を超えると、アプリを落としていても、バックグラウンドでの周回が可能です。バッテリーの心配はほとんどありませんよ。

かなり性能の良い節電モードが搭載されています。

ブレイドエクスロードが面白いのかつまらないのかのまとめ

ブレスロの面白さは伝わりましたでしょうか。

スマホアプリとは思えない読み応えのある濃厚なストーリーや、綺麗に描かれた素敵なキャラたち。しかも、そのキャラを自分で操作して、敵と戦えるんですから、文句の付けようがありません。

操作するキャラにもっと強くなって欲しくて、素材集めで放置なんて日常茶飯事です。地獄と呼べるほど、奥深い育成があなたを待っています。

推しキャラを重点的に育てたい人におすすめのスマホアプリです。気になった人は今すぐインストールしてみてくださいね!

女性キャラも魅力あるけど、男性キャラがとにかくカッコいいわ。しかも自分で操作できるなんて……遊んでみるしかないわね!

パーティの中か好きなキャラを一人選んで遊べるって、ありそうであまりなかったシステムですよね。私も気になるのでインストールしてみます

前の記事

次の記事

あなたにおすすめ

よく読まれている記事

同時に読まれている記事

書き込みはこちらから