アプリビレッジ

おすすめのゲーム・スマホアプリの情報やストーリーなどの濃い話(ネタバレ含む)、面白い口コミまでもひっそりと公開中!

【ステート・オブ・サバイバル】圧倒的な終末と女子高生のコラボを実現したゾンビものRTS!タワーディフェンスもあるよ!

公開:2022年01月22日(最終更新:2023年03月31日)

ステサバって、女子高生×ゾンビみたいな設計で興味あるんだけど、よくあるRTSぽくてつまらなそう。面白いなら、どんなゲームなのか教えて欲しいわ!

ステート・オブ・サバイバル(ステサバ)は、ゾンビの出現により、終末を迎えつつある世界観とゾンビたちの侵攻を食い止めるタワーディフェンが見事にマッチして、めっちゃ面白いです。

登場するキャラも丁寧に描かれており、スマホゲームのストーリーはあまり読まないという人でも、思わず引き込んでくれます。着々と変わっていく世界の中で、戦っていきたい人におすすめです!

    この記事では――

  • ステート・オブ・サバイバルの魅力を紹介
  • ステート・オブ・サバイバルの口コミとレビューを紹介

ステート・オブ・サバイバルがどれだけ面白いのか、毎日ゲームに明け暮れている廃人の「もりすか」が、実際に50時間以上プレイした経験を元に、感想やレビュー、みんなの口コミをまとめて、楽しく紹介していきます。

それでは本編をどうぞ~♪

ステート・オブ・サバイバルの紹介

ステサバはKingsGroup Holdingsが2021年8月26日よりiOS / Android向けにリリースした、ゾンビたちが現れた世界で生き抜いていくリアルタイムストラテジーゲーム(RTS)です。

生き残るために基地を作ったり、周りのプレイヤーと協力したりと、面白い要素が満載に詰まっています。仲間になる女性たちがリアル系の美女なのも嬉しいところです。

それでは女子高生×ゾンビのステサバがどんなゲームなのか、早速見ていきましょう!

ステート・オブ・サバイバルは基地を育てながら遊ぶRTS

ステサバは基地を拡張し、安心して暮らせる場所を作るのが目的です。最初は狭いエリアしかありませんが、木を切って開拓することで、見える範囲が広がっていきます。ゾンビがいたり、建物が見つかったり、仲間が出てきたりと、木を切るだけでも楽しいです。

序盤から資源不足に陥りやすいので、同盟に入れるようになったら、速攻で同盟に入りましょう。拠点移動を行えば、ワールドマップ(荒野)に出られるので、序盤では考えられないほど、効果的に資源を集められますよ。

間違って、自分の基地に戻ってしまったら、他のプレイヤーの基地を見に行ってください。「同盟」→「メンバー」→「表示(誰かをタップ)」→「基地」→「荒野」でワールドマップに出ることができますよ。裏技的な方法ですが、便利です。

最初は作れる建物もほとんどありませんが、エリアが広がっていくと、施設も色々作れるようになっていきます。RTSの基本がしっかりと詰まっていて、めっちゃ面白いです!

必要レベルに達していないのに荒野に出られるとか、裏技もいいところね。ぜひ試してみたいわ

課金すれば割とすぐに荒野に出られるみたいですが、無課金でもこの技を使えば、楽ができますね

ステート・オブ・サバイバルは自由度の高いタワーディフェンスが魅力

ステサバのバトルは2つあって、人数と兵種がモノを言うよくあるRTSのバトルと、もう1つがタワーディフェンスになります。どちらのバトルになるかは、最初から決まっていますので、どちらでも対応できるように戦力を高めていきましょう。

オートバトルは戦力がモノを言うだけですので、割愛しますが、タワーディフェンスはかなり頭を使う楽しいバトルになっています。

タワーディフェンスと言うと、キャラ位置固定や決まった場所にしか配置できないものが多い中、本作ステサバでは、自由に配置できたり、配置後に移動できたりと自由度はかなり高いです。

配置後に移動できるのは「歩兵」タイプだけなどのルールもありますが、それでも移動できる分だけで戦略は大きく変わりますよね。固定銃も好きな場所に配置できるのも嬉しいです。

ちなみに配置できるキャラ(ヒーロー)の育成も重要で、適当に配置して勝てるのは最初の数戦だけ。あとはしっかり育成して、きちんと配置しないとゾンビたちの猛襲に耐えきれません。なかなか熱いタワーディフェンスが楽しめるゲームバランスになっていますよ。

ヒーローを育成し、ゾンビたちの戦略を見抜き、無事に勝利を掴み取りましょう!

多少、頭を使うのはいいけど、難しすぎたり、忙しすぎるのはちょっと得意じゃないわね。できれば簡単にして欲しかったわ

簡単だったら簡単すぎるって、また文句が出るんですよね。ゲームバランスって難しいです

ステート・オブ・サバイバルは登場人物の個性が豊かな上に、美麗なグラフィック

ステサバには、ミッションの他に、チャプターもあり、こなしていくことでストーリーが進んで行きます。新しい場所が増えたり、仲間が入ってきたりと、ストーリーがしっかりと備わっている点もかなり高評価です。

書き込まれたキャラたちには、有名声優が声を当てていることもあり、ストーリーも面白く、先の展開が気になるようになっています。ゾンビたちによって終末に向かっている世界の中で、主人公たちがどうなっていくのか、ぜひその目で確かめてくださいね。

キャラデザやゾンビはめっちゃ綺麗に書かれているわよ。イラストだけで遊んでみたくなるわ

グラフィックだけじゃなく、ストーリーもボイスもしっかりしているのがいいですね。今すぐに遊んでみたいです

ステート・オブ・サバイバルの良い口コミ

高評価のレビューで良いと評判になっている点をpickup。

  • キャラもキレイでストーリーもしっかりしてる
  • バトルと基地作りのバランスがいい
  • ゾンビものの中でトップクラスに面白い

とにかくストーリーとキャラデザ、ゲーム性を褒めるコメントが多かったです。遊んでみるとわかりますが、色々な箱庭ゲームやRTSに飽きた人でも楽しめる作りになっています。

バトルと生産がうまくマッチしていて、ストーリーもきちんと進むのが要因ですね。とにかく、先に進みたくて、夢中になってプレイしてしまいます。

唯一の難点は横持ちなので、通勤中の電車の中でガッツリ遊ぶのが難しいと言うくらいです。

もしも、ゾンビもので縦持ちで遊べるRTSを探しているなら、『エイジオブゼット(Age of Z)』がおすすめです。女子高生が出てこない分、海外ドラマのようなシリアスな展開を期待できますよ!

RTSなのに高評価のコメントが多いのは驚きね。無課金や微課金でもいい感じで遊べるのは嬉しいわね

いい感じと言っても、最強を目指さない遊び方ですが……

ステート・オブ・サバイバルの悪い口コミ

低評価のレビューでよくあがっている不満点・改善点をpickup。

  • 至る所に課金煽りがあり、無課金だと肩身が狭い
  • ミッションでもらえる報酬が少なく、すぐ積んじゃう
  • おっさんは無料で、可愛い女子高生は有料なのが嫌

悪いコメントで多かったものは、やはり課金周りでした。

RTSというゲーム性から、課金した人の方がどうしても有利になってしまいます。そこを悪と考えてしまうと、評価も悪くなるみたいです。RTSで遊ぶなら、多少は課金にも寛容にならないと厳しいかも知れません。

女子高生がおっさんよりも価値が高いのは世の常です。可愛い娘が欲しいなら、お金を積むしかありません。お金を出したくない人は大人しくおっさんで我慢してください。おっさんでも戦闘ではそこそこ役に立ちますよ!

逆に言うと、細身の女子高生より筋肉ムキムキなおじさんが弱いのが問題なのよね。日本特有の文化なのかしら……?

海外ではマッチョなオジサンヒーローも人気あるので、日本特有の文化でしょうね。女子高生が強いのは、ファンタジーってこと割り切ってくださいね

ステート・オブ・サバイバルが面白いのか、つまらないのか、まとめ

ステート・オブ・サバイバルのレビュー&口コミはいかがだったでしょうか?

ステート・オブ・サバイバルの特徴をまとめると――

  • ゾンビが横行し、終末を迎えた世界観
  • 自由度の高いタワーディフェンスが魅力
  • 他のプレイヤーと共闘できるRTS
  • 登場人物の個性が豊かな上に美麗なグラフィック

RTSのおまけでタワーディフェンスがあるのかと思っていたら、ガッツリと育成が必要なタワーディフェンスになっていて驚かされました。適当に配置して、速攻でゾンビにボコられたのはいい思い出です。

ストーリーを進めると、仲間も増えていきます。ガチャに頼らない運営は素晴らしいです。

ストアでの評価もコメントもかなり良かっただけあって、かなり満足できるスマホアプリになっていますよ。ゾンビ・箱庭・ストラテジーゲーム好きにおすすめです。

めっちゃ面白いので、興味を持ったら今すぐにダウンロードしてみてくださいね!

暇つぶしをしたい私にピッタリのスマホゲームみたいね。早速インストールしてくるわ!

頭を使いそうだし、時間を忘れて楽しめそうですね。世界の終わりも気になりますし、プレイしてみます!

前の記事

次の記事

あなたにおすすめ

よく読まれている記事

同時に読まれている記事

書き込みはこちらから