アプリビレッジ

おすすめのゲーム・スマホアプリの情報やストーリーなどの濃い話(ネタバレ含む)、面白い口コミまでもひっそりと公開中!

【雄才三国】斬新なシステム盛りだくさんで、類似三国志RTSとは一線を画する完成度!めっちゃ面白いおすすめスマホアプリ!

公開:2022年01月17日(最終更新:2022年06月30日)

雄才三国って、三国志を題材にしたいつものRTSぽいんだけど、やっぱりつまらない? もしも、面白いなら紹介して欲しいわ

雄才三国は、その見た目から、他の類似三国志アプリと同一視されがちですが、独自の要素がたくさんあり、自然とPVPが楽しめる環境がめっちゃ面白いです。

城のレベルが上がる毎に州を解放でき、そこの固有武将が1体確定でもらえるなど、目新しい要素もあります。じっくりと内政を楽しみたい人におすすめです!

    この記事では――

  • 雄才三国の魅力を紹介
  • 雄才三国の口コミとレビューを紹介

雄才三国がどれだけ面白いのか、毎日ゲームに明け暮れている廃人の「もりすか」が、実際に50時間以上プレイした経験を元に、感想やレビュー、みんなの口コミをまとめて、楽しく紹介していきます。

それでは本編をどうぞ~♪

雄才三国の紹介

雄才三国は2022年1月13日にDAMO NETWORK LIMITEDがiOS / Android向けにリリースした、三国志をテーマにしたリアルタイムストラテジーゲーム(RTS)です。

他の類似三国志RTSと、本拠地を育てるという意味では同じですが、こちらは城のレベルを上げるためには、上位の城を奪って移転するという斬新なシステムになっています。

うねうねと動く3D武将のモデリングにもこだわりを感じさせたり、武将の家に遊びに行けたりと、面白い要素も盛りだくさんですよ!

それでは早速、雄才三国がどんなゲームなのか見ていきましょう。

雄才三国は自然とPVPが楽しめるゲームシステム

雄才三国では、城のレベルを上げることで、様々なメリットが発生します。そのため、内政で一番優先すべきなのが、城の育成と言っても過言ではありません。

他のRTSでは、材料を集めれば確実にレベルアップできますが、本作雄才三国では、実際に上位レベルの城を攻め落として奪う必要があります。逆に言えば、どれだけ条件を満たしていても、上位の城を攻め落とせなければ、ずっとレベル上げができないのです。

マップの城は全プレイヤーで共通になっているため、空いている城がなければ、他のプレイヤーの城に攻撃するしかありません。なかなか面白いシステムですよね。

最初はたくさん城が余っているので、争いはほとんど起きませんが、上位になるほど、城の数も減りますので、他のプレイヤーとの争いが激化していく構図になります。

素早く戦力を集め、他のプレイヤーよりも先に城を占拠して、優位に展開していきましょう。

奪い合うことでレベルアップってシステムは面白そうだけど、正直、PVPはあまり好きじゃないのよね……

勝ち負けを気にしだすとPVPが楽しめなくなります。勝ち負けなんてオマケですから、過程を楽しんでくださいね

それができたら苦労しないわ。しっかり育てた分だけ、負けるとめっちゃ悔しくなるもの!

絶対に負けたくないなら、課金に頼るのが一番です。このゲームでは課金がめっちゃ有効みたいですよ

雄才三国は課金すれば、大抵の問題を解決できる

雄才三国では、VIPシステムに始まり、便利な課金アイテムがたくさん揃っています。廃課金は難しいという人でも、250円分は課金して、初回課金ボーナスを手に入れた方がいいですよ。めっちゃ楽になります。

というよりも、育成素材を含めて、無課金ではやや集めづらくなっています。微課金でも育成はキツメです。

課金をすればするだけ強くなれるようにできています。無課金で遊ぼうと思うと厳しいですが、少しでも課金すれば、無課金相手に無双できるシステムですね。

まあ、微課金程度じゃ、廃課金にはどうやっても勝てません。どうして、ここまで極端なゲームバランスにしたのか謎です。しっかり課金すれば、ほぼ負けなくなるので、かなり面白くなりますよ!

課金したら強くなるって、当たり前だし、なんか嫌だわ。そもそも、そんなにお金を使えないもの……

課金額で勝敗が決するので、諦めがつけやすいのがいいですね。割り切って遊ぶなら無課金でも楽しめますよ

雄才三国はリセマラが困難な上に効果が低い

雄才三国では、ある程度、城のレベルを上げないと最高レアを獲得できないため、リセマラをするメリットはあまりありません。さらにチュートリアルも長く、最初のガチャを回せるところまで結構時間がかかります。

アプリをアンインストールしても、端末にアカウント情報が残ってしまうため、リセットするには、新しいメールアドレスが必要です。10回リセマラするなら、10個のメールアドレスを使うという頭のおかしい仕様になっています。

手間と時間、メールアドレス使って、意地でもリセマラしたいという人以外には、リセマラはおすすめしません。僕なら、250円課金して、初回課金ボーナスの「趙雲」を手に入れますね……

そっか。リセットできないからリセマラが面倒なのね。素敵な武将が多いから、リセマラして手に入れたかったわ

課金要素がヤバいほどにあるスマホアプリなので、序盤の武将なんてほとんど影響ありません。どこまで課金できるのかが1番重要です

身も蓋もないことを言ってしまったわね……

雄才三国の良い口コミ

高評価のレビューで良いと評判になっている点をpickup。

  • コンテンツが豊富にあり、システム面でも新しい
  • 課金をすればするだけ強くなれる
  • 育成要素がたくさんあるので、やりこめる

良かった口コミが多かったのは、システム周りの斬新さを褒めるコメントでした。特に育成がやりこみ要素になっており、たくさんの素材を要求して来ます。コツコツと毎日ログインして、素材を集めたい人には、かなり高評価ですね。

逆に、課金もしないけど、手早く強くなりたいと言う人に向いていない気がします。時間をかけるか、お金をかけるか、いずれかの人におすすめのスマホアプリです!

お金はともかく時間は使えるわ! 私でもどうにかできそうね!

課金組と無課金組の間には、絶対に越えられない壁があるという噂が……

雄才三国の悪い口コミ

低評価のレビューでよくあがっている不満点・改善点をpickup。

  • 課金者にはどうやっても勝てないゲーム性
  • 無課金では、そもそも素材が集まらない
  • キャラと欠片の闇鍋ガチャがひどすぎ

課金要素がえげつなく、課金するだけ有利になるというシステムに対する不満がかなり上がっていました。実際にプレイするとわかりますが、少々露骨で行きすぎている点も確かにあります。

ただ、課金周りで不満がでるスマホアプリの多くは、システム的に抜群に面白いです。面白くなければ、不満を言う前に立ち去りますよね。つまり、そういうことです。

面白くなった頃に、廃課金組に蹂躙されないように立ち回るのも、本作の楽しみ方になります。札束で殴り合いをしたくないなら、強い人に守ってもらうといいですよ。

そんな簡単に護ってくれる人なんて見つかるわけがないわ。コミュ力にも自信がないもの……

RTSは現代社会の縮図ですからね。お金を出せないなら、持ってる人に取り入るしかありませんよ。コミュ力を身につけるいい機会ですね!

雄才三国が面白いのか、つまらないのか、まとめ

雄才三国のレビュー&口コミはいかがだったでしょうか?

雄才三国の特徴をまとめると――

  • 自然とPVPが楽しめる愉快なゲームシステム
  • 課金を使えば、大抵の問題は解決できる
  • リセマラは困難な上に効果も低い
  • 気に入った武将の家に訪問して、親交を深められる

見た目こそよくある三国志RTSなのですが、実際にプレイすれば、独自のコンテンツが無数にちりばめられていることに気がつくでしょう。

かなり面白いので、課金して強くなっている人がたくさんいて、そっちの不満も多めです。

僕的には仲間になった武将の家に訪問して、好感度を上げて、性能をアップさせるシステムが気に入っています。貂蝉の家に訪問できるとか、どんなご褒美なのかと……

しかも、確定で仲間になるとか、このスマホアプリを始めない理由が見つかりません。興味が出たら、今すぐにダウンロードしてみてくださいね。今までにない三国志RTSを楽しめますよ!

アンタって本当に貂蝉好きよね……貂蝉が出てくるなら、どんなゲームでも面白いと言いそうだわ

さすがにそこまでは――とは言えないのが残念です。でも、この雄才三国は新しい要素が多くて面白そうに見えました。私はとりあえず遊んでみます

そうね。他の類似三国志RTSとは、違った楽しみ方ができそうだし、課金せずにどこまで遊べるのか、試してみるわ!

前の記事

次の記事

あなたにおすすめ

よく読まれている記事

同時に読まれている記事

書き込みはこちらから