アプリビレッジ

おすすめのゲーム・スマホアプリの情報やストーリーなどの濃い話(ネタバレ含む)、面白い口コミまでもひっそりと公開中!

【ファイナルギア】無限ガチャ完備でリセマラいらず。自分だけのロボが生み出せるので、面白いとの口コミも多数あり。おすすめのアクションRPGだ!

公開:2020年12月08日(最終更新:2022年06月30日)

ファイナルギアは株式会社ビリビリがiOS / Android向けに2020年10月9日より配信しているスマホアプリ。機体をお好みにカスタマイズできる楽しさと、フィールドを自由に駆け巡れるアクションゲームが融合した。

リセマラいらずのキャッチコピー通り、無限にガチャを引き直しできるので、好きなSSRキャラでゲームを開始できる。美少女×メカ×終末世界を舞台に、自分でキャラを動かして戦っていきたい人におすすめだ。

ゲームの特徴

本作ファイナルギアの世界は、旧暦2110年に隕石が衝突し、人類の大半が滅んでしまっている。奇跡的に生き残った人々は、荒れ果てた大地を復興しながら、科学技術を高めていく。その中でも「ケゲア」という集落が飛び抜けて発達し、人口の多さと技術力の高さを併せ持ち、「ファイナルギア(FINALGEAR)」と呼ばれる「搭乗型機動装甲兵器」の開発に成功する。

「ファイナルギア」の技術は大陸全土に行き渡り、「ケゲア」、「アイレタ」、「ハイクシアー」の3大勢力が生まれ、三つ巴の戦いへと発展した。「ブラックアーク」は機体操縦に長けた女の子だけ傭兵団であり、大型機動兵器を使って、戦いを糧にして今日も生き抜いていく。

終末の世界観でありながら、美麗なイラストが多数登場し、キャラ達はほのぼのとした会話でドタバタとした活躍が見られる。悲愴感漂うことなく、笑いながらストーリーに入り込めるぞ。

自由度の高いカスタマイズ性

本作ファイナルギアを語る上で絶対に外せないのは、自由な「機体カスタマイズシステム」だろう。選べる部位は「武器」「胸部」「脚部」「背部」の4つ。ベース自体から変更する形なので、全く見た目が違う機体が創り出せる。

変わるのは見た目だけじゃなく、武器を載せ替えると弾そのものに変化が出て、攻撃方法が大きく変わるなど、実用的な面も大きい。好きじゃない見た目でも性能の為に我慢してつける必要も出てくる。逆にうまくなれば、見た目のために性能を犠牲にするのもありだ。

またキャラによっては独自の「専用機」もあり、特定のパーツを集めて、起動させれば独特な姿に変化する。しかも、専用機に乗ると、戦闘時に特別な戦闘演出と必殺技が解放されるおまけ付き。カスタマイズパーツは敵からパーツを奪う形の直接ドロップで入手可能。色々な任務をクリアしてパーツを集めて、自分だけのオリジナル機体を作っちゃおう。

キャラ数も育成も豊富

ファイナルギアに登場するパイロットは、三大国だけでなく、数十勢力に所属する総勢100名以上。その中からパイロットを選別して、自分だけのチームを結成することになる。

好感度システムも備わっており、お気に入りのキャラがいれば親密な関係にもなることが可能だ。特定のイベントが発生することはもちろんのこと、そのキャラが自分を呼ぶときの呼び方も選択できるようになる。しかも、呼び方には専用のボイスがついてるのが嬉しい。

機体の性能はパーツで決まるが、機体のスキルなどはパイロットに依存する。パイロットを育っていけば、自然と機体もパワーアップしていく。特に重要なのがキャラのレベル。これは傭兵団のレベルが上限になっているため、まずは傭兵団のレベルを上げる必要がある。

傭兵団のレベルは通常のミッションをクリアしているだけでは中々上がらない。毎日ログインして「毎日任務」「緊急任務」「賞金任務」をしっかりとこなしていくことが近道だ。

他にもキャラ育成には「スキル強化」「改造」「潜在育成」「覚醒」「誓約」「サイエンスツリー強化」とたくさんの育成方法が用意されている。全てをまとめて覚えるのは大変だが、解放が順次行われていくので、何をすればいいのかわからないという問題には陥らないので安心して欲しい。

機体を組み上げて、キャラを育成して、四人のパーティを編成する。キャラには兵種もあり、敵のタイプやステージのクリア条件などを応じて組み合わせを変えていこう。本作ファイナルギアはアクションゲームでありながら、高い戦略性を楽しめるシミュレーションゲームの一面も兼ね備えているぞ。

バトルシステム

ファイナルギアのバトルシステムは自分で自由に動かせるアクションゲームタイプ。戦場を自分で動き回りながら、敵を殲滅していくことが可能だ。さらにパーティシステムもあり、四人でパーティを組み、自分以外の機体はコンピュータがオートで操作してくれる。機体の切り替えはタップで簡単にできるので、状況に応じてプレイアブルな機体を変更いこう。

操作に関しては普通のアクションゲームのように左手で移動を行い、右手で弾を発射する形だ。テレビゲームで遊んだことのある人なら誰もがすぐに操作を覚えられるはずだ。

キャラによって、遠距離が得意だったり、狙撃が得意だったり、接近戦が得意だったりと個性も兼ね備えている。武器との兼ね合いもあるので、自分が操作しやすい組み合わせなども探していこう。

もちろん、オート機能もあるので、忙しい中でもミッションを進行させることが可能だ。

ユニークなミッションがゲームを盛り上げる

ここまでなら、他のアプリにも似たようなアクションゲームは多数にある。だが、ファイナルギアはこれだけじゃ終わらない。ミッションの中には、複数のチームを配置して、マップ上にある防衛拠点を守ったり、敵を殲滅させたりと、RTS(リアルタイムシミュレーション)のようなモードも備わっている。

「進撃」「防衛」「護送」「占拠」「謎解き」など、ミッションに応じて遊び方も変わり、やるべきこと、考えることも変化していく。

任務をクリアすると、徐々に各エリアのマップが解放されるので、世界が広がっていく感じが面白い。最終的に全てのマップが大きなワールドマップになっていくぞ。

基地車両経営育成システム

プレイヤーの本拠地である車両には「寮」「観察室」「格納庫」「研究室」「倉庫」などの部屋を増やしていくことができる。部屋ごとに異なる増益効果が見込め、部屋を自分好みにカスタマイズもできるので、ゲームの合間に遊ぶ要素としては十分すぎるほどだ。部屋のレベルをどんどん上げて、ゲームを有利に進めていこう。

豪華な制作陣

イラストを描いているのは、日本のみならず、海外でも有名なイラストレーターである「八重樫南」「じじ」「四四九」「snow is」「木shiyo」「HANASA」と豪華なメンバー。

音楽も負けておらず、テーマソングは祈Inoryがボーカルとして参加。

そして声優陣は「雨宮天」「今井麻美」「井口裕香」「井上麻里奈」「植田佳奈」「大原さやか」「大西沙織」「黒沢ともよ」「釘宮理恵」「小見川千明」「佐藤利奈」「洲崎綾」「瀬戸麻沙美」「田村ゆかり」「種田梨沙」「戸松遥」「富田美憂」「東山奈央」「能登麻美子」「潘めぐみ」「堀江由衣」「水瀬いのり」「水樹奈々」「南央美」「ゆかな」「和氣あず未」など有名声優が多数参加し、ゲームリリース時には全てのキャラにボイスが実装されているぞ。

さらに日本のアニメ製作会社よってキャラ達が高いクオリティでグリグリと動き回る。キャラを眺めているだけでも気分が楽しくなっていくのが素晴らしい。

まとめ

軽い気持ちで始めたら時間を忘れて遊び続けてしまう本作。アクションゲームとしてもRPGとして完成度はかなり高い。

ここがGOOD

  • 多彩なカスタマイズで自分だけの機体が生み出せる
  • 無限ガチャがあるからリセマラいらず
  • 豊富な育成要素でやりこみ要素も十分
  • 飽きることのないたくさんの任務

可愛いイラストの女の子が好きという人だけでなく、戦闘機を操って敵と戦っていきたい人やアクションゲームが好きな人なら絶対にハマる面白いシステムを多数備えている。今年1番面白いゲームを探してなら「ファイナルギア」が絶対におすすめだ!

前の記事

次の記事

あなたにおすすめ

よく読まれている記事

同時に読まれている記事

書き込みはこちらから