アプリビレッジ

おすすめのゲーム・スマホアプリの情報やストーリーなどの濃い話(ネタバレ含む)、面白い口コミまでもひっそりと公開中!

【下町ドリーム-心に染みる人情物語】昭和を感じさせる街で、経営の規模を拡大しよう。人々と心温まる交流が楽しめるぞ!

無料で遊べるスマホゲームアプリ『下町ドリーム-心に染みる人情物語』をプレイしてみたのでレビューと序盤攻略を掲載しています。『下町ドリーム-心に染みる人情物語』はiOS / Androidの両OSで、無料インストール可能です。

下町ドリーム-心に染みる人情物語ってどんなゲーム?

『下町ドリーム-心に染みる人情物語』は2023年2月20日にG-CONG NETWORKがiOS / Androidの両OS向けにサービスを開始したレトロ癒し系経営シミュレーションゲームです。

20世紀の高度経済成長期の日本にタイムスリップしてしまったプレイヤーが、人生をやり直すために新たなビジネスを立ち上げることになります。最初は小さな駄菓子屋だけです。経営が軌道に乗れば、デパート、遊園地と規模が拡大し、街全体に影響力が増えていきます。子ども向けの居酒屋を作れたりするので、やっていて決して飽きないですよ。

蕎麦を担ぎながら自転車で街を走る「そば屋の出前」や、体に宣伝看板を引っさげた「サンドイッチマン」など、今は無き職業も数々登場します。このスマホゲームを通して、レトロな雰囲気の商店街に遊び行っちゃいましょう!

下町ドリーム-心に染みる人情物語の評価

下町ドリーム-心に染みる人情物語を実際に遊んで、良い点とイマイチな点をまとめて、どんな人におすすめできるゲームアプリなのか、評価してみました!

ゲーム性
(4.0)
グラフィック
(4.2)
世界観
(3.9)
コンテンツ
(4.6)
BGM
(4.1)
総合評価
(4.2)

良い点

  • 心温まるストーリーとキャラクターたち
  • 昭和の世界を身近に感じられる世界観
  • キャラクターたちの魅力を増すボイス

イマイチな点

  • 無理すると腱鞘炎になりそうなタップ量
  • 類似ゲームが多いゲームシステム

こんな人におすすめ

  • 心が疲れて癒やしを求めている人
  • 手軽に遊べる経営ゲームを探している人
  • レトロな雰囲気が好きな人

下町ドリーム-心に染みる人情物語がどんなゲームなのか詳しく紹介!

ここからは『下町ドリーム-心に染みる人情物語』がどんなゲームなのか特徴を詳しくレビューしていきますね!

タップ、タップ、タップで全てが決まる

ゲームは基本的にタップが中心です。タップをすることでお金が増え、それを使ってお店を大きくしたり、他の事業に手を出したり、していくことで何もせずに入ってくるお金も増えていきます。ただ、それでも駄菓子屋をタップする方が効率がいいので、時短で攻略をしたい人はタップが欠かせません。

自分の頑張り次第でもらえる金が多くなるなんて、サラリーマンではあまり考えられませんが、経営者になれば、頑張りがそのまま利益となって返ってくるということですね。うーん、羨ましい経営者!

放置している間も他の従業員が働いて稼いでくれるので、忙しい人でも安心して遊べます。腱鞘炎になるまでタップしていっぱい稼ぐもよし、まったりのんびり稼いでもよし。自分のプレイスタイルに合わせて昭和の世界を満喫してくださいね!

普通に働いても絶対に金持ちにはなれないと痛感しそうなゲームだわ。やっぱり経営者にならないとダメね

ビジネスを見つけて、従業員を雇って働かせる。お金持ちになる秘訣は確実に学べそうですね!

ボイスも入った転落ストーリーもかなり面白い

下町ドリームは経営シミュレーションゲームでありながら、ストーリーもしっかりしています。会社をクビになった主人公がとあることがきっかけで高度経済成長期の日本にタイムスリップしちゃいます。そこで財閥を作るために奮闘することを心に決めますが……と、ストーリーも先が気になる展開ですね!

老若男女問わず、色々な人が登場し、ボイス付きでしゃべってくれるのも嬉しい。感情移入もハンパありません!

困っている人を当然のように助けてくれる懐かしい世界観。いつの間にか性悪説に流され、他人を疑って生きるようになりましたが、この下町ドリームで遊んでいると、性善説を信じたくなります。鍵を閉めずに出掛けても全く問題なかった昭和は、本当に素晴らしいですね!

人の優しさに触れたい、そんな気持ちを満たしてくれる世界に今すぐ遊びに行きましょう!

正直、昭和なんて古くさくて全く興味なかったけど、なんか暖かみを覚える時代よね。俄然興味が出てきたわ!

家族や近所との繋がりも深くて、今とは全く違いますね。どんな時代なのか見てみたいです!

どこか心温まるキャラクターたち

昔の懐かしい商店街を再現するため、下町ドリームの制作チームは事前に大量の資料を集めたり、バブル期に詳しい人にインタビューを行ったりしたようです。そのため、今は無き職業の数々も登場します。何重もの蕎麦を片手に担ぎながら街を走る自転車の出前や体に宣伝看板を引っさげ街を練り歩くサンドイッチマンなど、どのキャラクターも魅力がいっぱいになっています。

イラストも最新のイラストというよりも、個性のある古風な感じに仕上がっています。まさに昭和を感じさせる雰囲気です。ゲームの全てが昭和ライクになっていて、ノスタルジックな気持ちに浸れますね。

昭和を知っている人も知らない人も、ぜひ遊んで欲しい。昔の日本を大好きになるスマホゲームですよ!

下町ドリーム-心に染みる人情物語の序盤攻略

とにかくタップがすべてです。駄菓子屋のタップからお店のイベントでもタップ。クエストの進行もタップが基本となっています。何をするにもタップを求められるので、元気の続く限りタップをしちゃいましょう。なにも考えずにタップ。それが下町ドリームの一番と攻略法と言っても過言ではありません。

無限にタップをするのが厳しいという人は、よりよい効率化を図っていくといいでしょう。例えば、資金が少しでも余っているなら、どこかを拡張したり、従業員を雇えば、それだけ時間効率が上がりますので、進行が楽になりますよ。リアルの世界では、余剰資金は会社経営で重要なものになりますが、下町ドリームでは倒産の心配はありませんので、遠慮なく先行投資が行えます。

どんどんお金を使って、少しでも効率化を狙っていきましょう!

下町ドリーム-心に染みる人情物語の紹介、まとめ

下町ドリーム-心に染みる人情物語の面白さと特徴は伝わりましたでしょうか?

昭和なレトロな雰囲気を楽しめる下町ドリームは、遊びがいもあり、ストーリーもしっかりしています。昔懐かしい雰囲気が嫌いという人でなければ、絶対に楽しめるゲームになっていますよ。興味を持ったら今すぐにダウンロードしてみてくださいね!

下町ドリーム-心に染みる人情物語のレビューと評価まとめ

  • 名無しさん

    個人的な意見なんですけど、飽き性な人でもこれほど続けられるゲームはなかなかないと思う。結構オススメです!これからも頑張ってください!いろいろ気になる点はありますが、システム的には非常に楽しいゲームなので、オススメです。ガチャの確率は開発に相当なお金が掛かっていると思われ、しょうがないのかなと言う気持ちにもなります。

  • 名無しさん

    ガチャの確率は開発に相当なお金が掛かっていると思われ、しょうがないのかなと言う気持ちにもなります。こんなに長続きしたゲームは初めてかも!リリースから毎日楽しく遊ばせてもらっています。どのボスも充分強い。しっかり考えてプレイすれば中々に良いゲームこれからも応援してます。初期はガチで今はのんびり勢となった。無課金でも隙間時間に充分楽しめる。

  • 名無しさん

    無課金でも隙間時間に充分楽しめる。まず、総評として私はこのゲームに大満足してます!育成含めてやることが多く、集約されたスキップ機能のほか、各画面に行かないと出来ないスキップもあり、隙間時間に楽しむ人にはやや不向き出る時は出る、出ない時は出ない。デザインから声優さんに至るまで非の打ち所がないです!

  • 名無しさん

    デザインから声優さんに至るまで非の打ち所がないです!最近はBOTと化したユーザーキャラでもクリアー出来る程AIが進化してる。運営様の努力を感じられます。最高です。私の生きがいにもなりました。様々な意見のレビューがあります。ガチャには天井があり、時間はかかるが欲しいキャラを入手することが可能。

  • 名無しさん

    ガチャには天井があり、時間はかかるが欲しいキャラを入手することが可能。画質も良い。何と言っても姿が特徴的で可愛らしいキャラクター、カッコいいキャラクター、個性的なキャラクターがたくさんいてとてもいいと思います!特に推しキャラとかはいないんでみんな好き!今から始めても強くなるチャンスがあります。また、キャラ数は少なく配布チケットや石も多い。数ヶ月もすればほとんどのキャラは揃うと思います。

  • 名無しさん

    また、キャラ数は少なく配布チケットや石も多い。数ヶ月もすればほとんどのキャラは揃うと思います。シンプルにストーリーが面白いです。変わらず曲もキャラもクオリティが高く良作だと思います。ここから火力のインフレが始まったと言っても過言じゃない。私にとっては、歴代ソシャゲでは神ゲークラスです。楽しくやってます。やる人続けてくれる人が増えると嬉しく思います。

  • 名無しさん

    楽しくやってます。やる人続けてくれる人が増えると嬉しく思います。カバーも多すぎず少なすぎずで程よく収録されていて良いです。ちゃんと貯めればここぞという時に回せるこのゲームは本当に楽しい。かなりオススメです!繋がりを求める人におすすめのゲームです。イベント等は緩く走ってます。でもこれでもか!っていうぐらいにアンチコメントをする輩がいるじゃないですかそれがなんかもう嫌なんですね。

  • 名無しさん

    でもこれでもか!っていうぐらいにアンチコメントをする輩がいるじゃないですかそれがなんかもう嫌なんですね。これから始めてみようかなと思ってる方へ伝えたことがあるとすると、私も初期から遊んでてすごく楽しいゲームな。是非!とオススメしたいと思います。しっかり予算をかけて絵と音楽には、腕の良い制作スタッフを集めてる雰囲気があります。これはぼくにとっては適度な感じでやりやすいです。

  • 名無しさん

    これはぼくにとっては適度な感じでやりやすいです。遊ぶ熱量があるだけ応えてくれる要素が随所に散りばめられつつ余計なストレスは排除してあります。

書き込みはこちらから



【下町ドリーム】懐かしい田舎を思い出させるレトロな雰囲気の駄菓子屋を運営【心に染みる人情物語】のアプリ情報

配信日
2023年2月20日
メーカー
G-CONG NETWORK
価格
基本無料(ゲーム内課金あり)
対応機種
iOS / Androidの両OS
ジャンル
レトロ癒し系経営シミュレーションゲーム

前の記事

次の記事

あなたにおすすめ

よく読まれている記事

同時に読まれている記事