アプリビレッジ

おすすめのゲーム・スマホアプリの情報やストーリーなどの濃い話(ネタバレ含む)、面白い口コミまでもひっそりと公開中!

【King's Raid(キングスレイド)】美女からイケメン、幼女まで好きなキャラを仲間にして冒険が楽しめる、おすすめのスマホゲームの誕生だ!

公開:2020年02月13日(最終更新:2022年06月30日)

キングスレイドは、Vespa Inc.が2018年3月23日からスマホ(iOS / Android)向けにリリースした、ハイクオリティな3Dグラフィックで描かれたキャラクターが戦場を駆け巡るリアルタイムバトルRPGだ。

キャラを自分で選んで仲間にするコトができ、キャラを集めるためにみんなが大好きな「リセマラ」をする必要がない。カッコいいイケメン騎士でも、魅力たっぷりのお姉ちゃんでも、可愛いロリギャルでもどんなキャラでも無課金で獲得できる。好きなキャラを育てて、敵と戦っていこう。

巨大なドラゴンとの戦闘は他のプレイヤーとの共闘も楽しめる。最大三人のプレイヤーが参加でき、好きなメンバーを参加させられるなど、一人では倒せないドラゴンをみんなと一緒に撃破したときはかなり気持ちがいい。質の高い装備を集めてキャラを強くしていける。

他にも世界中のプレイヤーたちと国ごとに分れてダメージを競うワールドボスが登場するなど、毎日、毎週、毎月のイベントはたくさん用意されているので、とことんまで遊び尽くせるぞ。今すぐにゲームを始めて、自分のキャラを育てていこう。好きなキャラを集めて自分だけのパーティを作りたい人におすすめのスマホゲームだ!

独自のファンタジー世界を舞台にした美麗なグラフィックのキャラが暴れ回る

本作「キングスレイド」のベースとなっているのは、韓国のインディーズゲーム開発者「Vespa」によって作られ、タイに拠点を置く会社「GloHow」によって公開された海外産のゲームだ。日本産ではないと拒否反応を起こしてしまう人もいるかも知れないが、本作に限ってはそれは全く当てはまらない。翻訳はきちんとしているし、なによりもグラフィックが日本人向けに作られている。

萌え系のキャラだけでなく、美人系のイラスト、さらにイケメンたちまで豊富に揃っており、個性豊かなキャラクターばかりだ。しかも、それらのキャラを仲間にするのがガチャではないのだから驚きだ。キャラを手に入れるには宿屋で知り合いになり、何日か挨拶を続けて親密度を高めることで100%仲間にするコトが出来る。課金すれば速攻で仲間にするコトもできるが、無課金でも時間をかければ好きなキャラを仲間にできると言う点はかなり素晴らしい。ガチャでキャラを獲得させている多くのスマホゲームも見習って欲しいところだ。

さらに好きなキャラを手に入れたら、今度は衣装を買えることもできる。こちらは課金アイテムである「ルビー」が必要になるが、ストーリークリアなどで割とたくさんもらえるゲームなので、無課金で苦労もなく全部の衣装が買えるとは言わないが、好きなキャラの衣装を揃える程度であれば、問題なく集められるバランスだ。好きなキャラを手に入れて、好きな衣装を着せて、自分だけの育成と装備を与えて育てていこう。

リアルタイムに進行するセミオートバトル

本作「キングスレイド」の戦闘は自動で通常攻撃を繰り出すシステムで、キャラごとに用意された3つのスキルをプレイヤーが任意のタイミングで放つことができる。ただし、一度使うとクールタイムが発生し、再利用には時間がかかる。スキルが一つなら割とよく見かけるゲームだが、本作では三つも使うものがある。

パーティは最大四人なので、最低でも十二個のスキルを覚えておかなければならない。かなり多い数字だ。スキルには1を使った後に2を使うと威力倍増とか、そう言った条件も出てくる。適当にスキルを連打しているだけでは本領発揮しないキャラもいるなど、キャラに対して詳しくないといけない。覚えるコトは実に多い。

バトルにはオート機能も用意されているので、敵との戦力差がある場合にはコンピュータに任せてしまえばクエストを楽に周回できる。ステージをクリアすることでランダムに防具がゲットできるシステムだけにオートは助かる。キャラの長所や短所を見出しながら、それを補うメンバーたちでパーティを組んでステージをクリアしていこう。

キャラ愛が試される徹底的なキャラ育成

本作の最大の魅力はなんと言っても好きなキャラを育成できるところだろう。まず優先しなければいけないのが「専用武器」だ。本作では同じ武器を使って合成させると、装備のグレードが上がるようになっており、破格に強くなる。専用武器はチケットなどで獲得できるが、急いで欲しいならガチャにチャレンジするしかない。ガチャでの確率はかなり低いため、廃課金ができないならメインでの獲得ルートはチケットだ。

同じキャラの専用武器を何本も集めながら、少しずつキャラが強くなっていく。浮気して別のキャラの専用装備をとってしまうとその分、成長が遅れていくというわけだ。全部のキャラに専用武器を与えていくなんて進め方は、相当な金額を課金するつもりでないのなら考えない方がいい。特化して一人だけ育てていった方が早く先に進めるようになる。

その中で取り立てて優先するのはやはりアタッカー(本作ではディラーと呼ぶ)だろう。パーティ編成は、タンク、ヒーラー、そして二名のアタッカーという形がオーソドックスな組み合わせになるが、タンクとヒーラーがどんなに優秀でも、敵を時間内に倒しきらなければ負けとなる。そのため、優先するのは火力で、タンクやヒーラーが多少弱くても、火力があればなんとかなることが多い。そんなわけでまずは攻撃スキルが優秀なキャラの専用武器から手に入れていこう。

キングスレイドの魅力

ここがグッド

  • 無課金でも時間をかければ好きなキャラが手に入る
  • キャラ愛が試されるほど、自分の好きなキャラだけを育成できる
  • 性能差が大きく違う防具がランダムで手に入り、ハクスラ要素を楽しめる
  • 装備の幅が広く、セット効果や鍛錬などやりこみ要素が豊富

ここがイマイチ

  • キャラ育成に時間がかかるので、色々なキャラを育てたい人は無課金では厳しい
  • 後半になるほどストーリーモードが難しくなり、生半可な育成では太刀打ちできない
  • イベントの報酬獲得が若干わかりにくく、初心者は取り忘れてしまう

キングスレイドをプレイした感想

キャラ愛が試される専用武器集めやドラゴンレイドでのレア装備の獲得など、ゲームとしてかなり面白く、古き良きシステムが全部詰まっている本作。今どきのガチャでキャラを獲得して、使い捨てのような感じで次々と乗り換えていくスマホゲームではなく、しっかりと将来を見据えて、数人のキャラを徹底的に育てていくことで、だんだんと強い敵に勝てるようになっていくところが素晴らしい。

最初からいるキャラでもきちんと武器と装備を集めていけば、強くなるようにアップグレードも繰り返されているし、見た目が嫌いなキャラを無理して育てる必要もない。極限まで育てておけば、ずっと使っていけるし、そもそも極限まで育てられる人も稀だ。

大体の人はそこそこまで育てて、他のキャラに浮気して、二股かけて、悩み抜いて本命を決めていくことになるだろう。見た目が良いキャラが多いのでなおさらだ。育成にかけた手間がそのままキャラの強さになるので、浮気せずに一途にキャラを育成し続けた人の方が強くなるのは言うまでもない。

見た目で気に入ったキャラがいたらぜひゲームを始めて育成してみて欲しい。一人のキャラに徹底的にこだわって育成できる、昔懐かしいRPGを思い出せるだろう。キャラは男女共に揃っているので、男性だけでなく女性にもおすすめできるスマホゲームだ!

前の記事

次の記事

あなたにおすすめ

よく読まれている記事

同時に読まれている記事

書き込みはこちらから