アプリビレッジ

おすすめのゲーム・スマホアプリの情報やストーリーなどの濃い話(ネタバレ含む)、面白い口コミまでもひっそりと公開中!

【ステラアルカナ】好きな相手と結婚できるMMORPGは出会い要素が満載!顔を出さずに恋人が作れるぞ!

公開:2022年01月27日(最終更新:2023年02月23日)

ステラアルカナって、結婚ができて、出会いもいっぱいって聞いたんだけど、どんなゲーム? 面白いのかつまらないのか教えて欲しいわ!

ステラアルカナは、人と絡むイベントがたくさんあり、優秀なチャット機能で、色々な人と会話する機会にも恵まれたスマホアプリです。

好きな相手と結婚できることもあり、至る所で恋愛話に発展しています。女性プレイヤーも多く、チャットをしているだけでも、めっちゃ面白いです。

ゲームを楽しみたい人やリアルな出会いを求めている人だけでなく、顔を出さずに恋愛をしたい人、現実の疲れを癒やしたい主婦など、様々な人が遊んでいますよ。

MMORPGだけでなく、出会いを求めている人にもおすすめです。

    この記事では――

  • ステラアルカナの魅力を紹介
  • ステラアルカナの口コミと評価を紹介

ステラアルカナがどれだけ面白いのか、毎日ゲームに明け暮れている廃人の「もりすか」が、実際に50時間以上プレイした経験を元に、感想やレビュー、みんなの口コミをまとめて、楽しく紹介していきます。

それでは本編をどうぞ~♪

ステラアルカナの紹介

ステラアルカナは2020年3月26日にYOOZOO Inc.が、iOS / Android向けにリリースしたみんなでワイワイ遊べるMMORPGです。

ゲーム性の類似から巷ではアッシュテイルのパクりのような言われ方をする、本作ステラアルカナですが、グラフィックは圧倒的にこちらがキレイですし、ゲーム性もこちらに軍配が上がります。

既にアッシュテイルで遊んでいる人や、アッシュテイルにうんざりした人にも、おすすめできる面白さです。

ステラアルカナがどれだけ面白いのか、その魅力を見ていきましょう!

ステラアルカナは可愛いデザインで女子も遊びやすい

ステラアルカナに登場するのは、デフォルトされた可愛いキャラばかりです。乗り物もトトロのような動物がおぼんの上に乗せて運んでくれるなど、いちいち可愛い描写になっています。

エロさ成分もほとんどなく、純粋な可愛さ、かっこよさになっていますので、子どもが遊んでいても安心です。もちろん、女性プレイヤーもたくさんいますので、会話も弾みますよ!

やはり、マスコット的なイラストが可愛いアプリは、女性にも人気ですね。

ゲーム画面を見て、可愛いと思ったら、ぜひ遊んでみましょう。めっちゃ可愛いキャラが揃っていますよ!

確かに絵柄は可愛いわね。残酷な描写もないし手軽に遊べそう

女性プレイヤーのこともきちんと考えられたキャラデザで、遊んでみたくなりますよね。ゲーム性も知りたいです

ステラアルカナは選んだクラスによって立ち回り方が大きく変わる

ステラアルカナは、移動と回避を使ったアクションバトルになっていまして、扱うクラス(ジョブ)によって、戦い方が大きく異なります。

最初のキャラメイキングで選べるクラスは「戦士」「魔導士」「射手」「聖職者」「暗殺者」「騎士」の6つです。

戦士や騎士なら、前線に立ち敵の攻撃を引き付ける役目、聖職者は遠くから仲間を癒やし、射手と魔導士は遠距離から攻撃など、自分がやりたいポジションのクラスを選べます。

ただ、現在、性別を選べるのは「射手」と「聖職者」だけで、その他のクラスは男、もしくは女しか選べません。役割で選ぶか、性別で選ぶかは難しいところです。

本作では同性婚もできますが、相手の好みもありますので、できれば自分と同じ性別にしておいた方が色々なトラブルは減りますよ。

髪型、髪色、名前を決めたらキャラメイキングは終わりです。項目は多くありませんが、個性はきちんと出せるようになっています。

満足のいくキャラができたら、色々な出会いのある冒険の世界へと飛び出しましょう!

役割か性別か、難しいところね。結婚制度があるんだから、すべてのクラスを男女選べるようにして欲しいわ

本当それですよね。でも、ネカマもネナベもいますから、どっちにしてもアバターだけでリアル性別を見抜くのは難しいですけど……

ステラアルカナはマルチプレイ推奨なゲームバランス

スマホで遊べるMMORPGは、かなりの数ありますが、ステラアルカナがどうして、出会いに特化したゲームなのかというと、それはゲームバランスにあります。

多くのスマホアプリは、一人で遊ぶことが想定されており、ソロでもなんとかなるようなゲームバランスです。でも、ステラアルカナは、一人でできることはあまり多くありません。

ほとんどの場合で、他のプレイヤーと協力して進めるコンテンツになっています。つまり、遊んでいると自然と友だちができるシステムなのです。

見知らぬ人ばかりの「野良パーティ」でも、日課で毎日のように顔を合わせている人がいたら、自然と仲良くなっていきますよね。

さらにギルドイベントでは、まったりとチャットする時間も用意されています。見知らぬ人との会話は難しくても、気心が知れたギルドのメンバーだったら、心理的ハードルも下がるはずです。

あとはあなた自身が、友だちを作りたいか、どうかと言うことだけ。出会いの機会はいたる場所にあります。まずは挨拶からはじめてみてくださいね。

きっと楽しい仲間が見つかりますよ!

パーティプレイ特化コンテンツだと、メンバーが見つからないときが問題よね。パパッと遊べないのはマイナスになることもあるわ

まあ、一人で手軽に遊べるゲームだと、会話の機会も減りますので、結果として出会いも少なくなりますよね。一長一短です……

なるほどね。一人で遊びたい人は別のゲームをやった方が良さそうだわ。みんなでワイワイがステラアルカナのスタイルなら、そこに文句をつけるのは違うわね

そうですね。なんでも自分の環境に合わせようとするんじゃなくて、自分の環境にあったゲームを探した方が早いです。私は会話しながら遊びたいのでめっちゃ興味ありますよ!

ステラアルカナの良い口コミ

高評価のレビューで良いと評判になっている点をpickup。

  • オートがあるので放置でも進められる
  • キャラが可愛い、結婚ができる
  • 仲間がいるとめっちゃ楽しい
  • なんだかんだで1日中ログインしている

いい評価で特にコメントが多かったのは、キャラデザの可愛さを褒めるものと、友だちができたという出会いを喜ぶものでした。

積極的にコミュニケーションを取らせようとするゲームだからこその評価ですね。出会いは縁ですので100%恋人ができるとは言いませんが、友だちは高確率でできるスマホアプリなっていますよ。

日課が終わってもログアウトしない人が多いのは、なんだかんだとチャットが楽しいのが原因です。なんかついつい話し込んじゃうんですよね。

友だちが増えるほどに遊べるスマホアプリですよ!

チャットか……話せる相手ができたら、ずっと話してしまいそうね。リアルを侵食して、プライベートに支障がでそうだわ

好きな相手とのチャットはとにかく楽しいですよね。私もずっとログインしてしまいそうです

ステラアルカナの悪い口コミ

低評価のレビューでよくあがっている不満点・改善点をpickup。

  • やるコトが多すぎて拘束時間が長い
  • 経験値量が決まっているので、ガッツリ稼げない
  • 課金組が強すぎて無課金じゃどうやっても無理
  • メインストーリーの更新が止まってる

低評価で多かったコメントは、拘束時間の長さと短期間でガッツリ稼げないことへの不満でした。

日課も豊富にあり、レベルが上がる毎にさらに増えていくので、全部をまとめてやろうとすると思ったよりも時間がかかってしまいます。そこに不満が出るのはまあ、仕方ないかも知れません。時間は無限じゃありませんから……

でも、一方で経験値がガッツリ稼げないという不満が出ているのも面白いです。それって逆にずっと拘束されてもいいから、もっと稼ぎたいという日課の長さとは正反対の意見ですからね。

結局のところ、自分のプレイスタイルにゲームを合わせようとするから出る不満なのでしょう。ゲームに変わってもらおうと思うより、自分に合うゲームを探した方が早いです。

好きなゲームだからこそ、変わって欲しいという考えもあるわよね。合うゲームを探せというのは少し偏った意見だわ

そうですね。みんなの意見でゲームシステムが変わった例もありますので、意見を出すのは大事ですね。でも、多くの場合、プレイヤーの意見に流されすぎてクソゲー化しますが……

そ、それもそうね……大人の事情もあるし、ゲーム作りって大変だわ

ステラアルカナが面白いのか、つまらないのか、まとめ

ステラアルカナのレビュー&口コミはいかがだったでしょうか?

ステラアルカナの特徴をまとめると――

  • ファンタジー世界を舞台にしたMMORPG
  • 可愛いデザインで女子も遊びやすい
  • 選んだクラスによって立ち回り方が大きく変わる
  • マルチプレイ推奨なゲームバランス

素敵な女性と結婚してみたくて始めたスマホアプリだったのですが、思いのほかゲームが楽しくて、キャラ育成とチャットに夢中になっていました。

キャラデザも可愛いし、パーティプレイも楽しいし、チャットは盛り上がるし、と時間を忘れて遊んでしまいます。

ビビりという事もあり、振られるのが恐くてプロポーズもできないので、未だに結婚はできていませんが……満足度の高いスマホアプリです。

毎日遊んでいれば、自然と友だちが増えていきますよ。顔を見せることなく、信頼関係を築いていきたい人におすすめです!

仲良くなっても告白のタイミングは難しいわよね。振られたらパーティ組むのにも影響が出そうだわ

リアルと同じですね。仲が良くなればなるほど、失うものが増えて、告白が難しくなってしまいます。だからこそ、恋愛が面白いんですよね

なんか悟ったことを言ってくれるわね。でも、そうね。色々な出会いできそうだし、遊んでみることにするわ!

はーい。結婚相手が見つからないときは、私の男キャラでプロポーズしてあげますから、安心してくださいね

……絶対に素敵な相手を見つけてやるわ!

前の記事

次の記事

あなたにおすすめ

よく読まれている記事

同時に読まれている記事

書き込みはこちらから