アプリビレッジ

おすすめのゲーム・スマホアプリの情報やストーリーなどの濃い話(ネタバレ含む)、面白い口コミまでもひっそりと公開中!

【War Robots】短時間で遊べる面白いロボットシューティングゲームの紹介!

公開:2024年06月10日 (最終更新:2024年06月11日)

みなさんこんにちは。もりすかです。
本日紹介するゲームは、大人気ロボットシューティングゲームのWar Robotsです。

2014年4月14にリリースされ、スマホ版だけでなく、Steam版などクロスプラットフォームにも対応しています。スマホでゲームはちょっとなぁと言う方でも安心して始められるゲームですよ!

    War Robotsの特徴

  • ロボットを操作する最大6対6のFPS
  • 短い時間で遊べるシンプルなバトル
  • 個性あるロボットがいっぱい
  • アップグレードでロボットをパワーアップできる
  • 課金せずとも新しい機体へ随時変更可能

この記事ではWar Robotsの起動から序盤までをわかりやすく解説してあります。War Robotsに興味がある人やFPSなどのシューティングが好きな人は、最後まで読んでいってくださいね。こんな名作を知らないのは損しますよ!

レッツプレイ!

War Robotsではゲームが始まると、いきなりバトルへ移動させられます。

右上にある「バトル」をタップして先に進みましょう。マッチングが完了すると、バトルがスタートします。

右側をスワイプするとカメラが移動し、周りを見ることができ、左側をスワイプするとメカが実際に動きます。まずは指定された方向に向かって歩いて行きましょう。敵機と鉢合わせすると戦闘がスタートします。

機体の移動はかなり鈍いですが、カメラワークを含め、動きは悪くありません。というか、かなり動きやすいです。相手を照準に入れて、銃を連射すれば倒せるようです。余談ではありますが、記事を書きながら遊んでいたら、負けました。

最初はチュートリアルのようなもので、絶対に負けはないと舐めていましたが、甘かったようです。というわけで、改めて再挑戦してみます!

バトルの説明

War Robotsのバトルは非常にシンプルになっていて、赤と青チームに分かれて6対6の殺し合いです。体力が0になったら撃破され、復活はありません。自分のチームよりも先に相手のチームの戦力がなくなれば勝ちとなります。わかりやすいルールですよね。

一応、10分の時間制限もありますので、決着がつかない場合は残り機体が多いチームが勝ちとなります。1試合、最長でも10分で遊べるのはいいですね。

攻撃方法は2つあって、通常弾とロケット弾です。普段は通常弾で攻撃し、チャンスがあれば積極的にロケット弾を狙うというのがセオリーとなるでしょう。

以上を元に戦ったところ、初戦の負けを返上し、無事に勝利を収められました。

チーム戦ですので、仲間が強ければ勝てますし、弱ければ勝てません。なので、1戦1戦を深く考えずに楽しんだ方が良さそうですね。

格納庫で機体をカスタマイズ

何試合かしたところ、レベルも上がり、なにかカスタマイズできるのではないとか格納庫に戻ってきました。格納スペースを拡張し、ショップへ行くと新しい機体を購入できるようです。

かなりたくさんの機体がありますね。自分のレベルに応じて新しい機体がアンロック(解放)され、AGと言う単位のお金を使って購入する流れになっているようです。最初はチュートリアルなのか、固定で買うもの決められています。残念ですが従うしかありません。

機体をアップグレードするにもAGが必要なので、あまり無駄遣いはしない方がよさそうですね。スピードがアップするのでアップグレードに心惹かれましたが、やめておくことにします。

新しい機体を使ってバトルに参戦してみる

今度の機体(Cossack)はロケット弾が使えない代わりにジャンプができるのが特徴です。移動速度も前の機体(Destrier)に比べると若干早い気がしますね。

ジャンプしながら、敵を補足し、空中から攻撃できるのはなかなか強いです。仲間が強い機体が多かったのか、戦闘はラクラク勝利を収められました。勝利時のボーナスでAGが10万ももらえました。

勝利ボーナスとは言え、序盤でこんなにもらえるなら、もしかしたら、結構、無駄遣いしても大丈夫なのかも知れません。ってことで、さっそくアップグレードです。

アップグレードには、AGの他にリアルタイムが必要でした。最初は5分と短めですが、次は30分とだんだんと長くなっていきます。パワーアップさせてすぐに使えないのは残念ですね。

一応、AUという別の単位のお金を使うことで短縮はできます。できますが、アップグレード中でもバトルに参加可能なので、よほど急ぎ出ない限り、使わないで放置した方がお得です。

それとアップグレードできる機体は1体までなので注意しましょう。

アップグレードさせるとスピードが上がり、耐久力も強くなりました。大きなパワーアップではないですが、繰り返すことで確実に戦力をアップさせられるのは嬉しいですね。

レベル4になり、新しい機体が解放されましたが、高すぎて買えません。やはり無駄遣いは厳禁ですね。もっとたくさんバトルをしてお金を貯めてこなきゃ。

目標があることでバトルへのモチベーションになるのはいい傾向ですよね。シンプルなゲームですが、飽きることなくゲームを続けられますね!

まとめ

War Robotsの面白さは伝わりましたでしょうか?

バトルを繰り返しながら、新しい機体を手に入れて、パワーアップさせて、また次のバトルに備えるという非常にシンプルながらもFPSの楽しさが盛りだくさんで詰まっています。

興味を持った方はぜひ遊んでみてくださいね!

前の記事

あなたにおすすめ

よく読まれている記事

同時に読まれている記事


Warning: Undefined variable $aryCsv in /home/tareport/app-village.com/public_html/wp-content/themes/original/template/my_functions.php on line 153

書き込みはこちらから