アプリビレッジ

おすすめのゲーム・スマホアプリの情報やストーリーなどの濃い話(ネタバレ含む)、面白い口コミまでもひっそりと公開中!

【Mad GunZ】ピクセルで作られた世界でバトルロワイヤル。可愛いデザインと抜群の操作性で、初心者も安心して遊べるぞ!

公開:2019年04月02日(最終更新:2021年10月18日)

Mad GunZが隠れた名作って聞いたけど、一体どんなゲーム? どれだけ面白いのか、つまらない点も含めて、詳しく聞きたいわ

Mad GunZはマイクラを連想させるピクセル個体が、生き残りを賭けて戦うバトルロワイヤルになっています。RPGのような育成要素もあり、かなり面白いです。

リアルな残虐描写は少なく、どちらかといえば可愛いイラストなので、殺し合いという悲惨なゲームでありながら、ポップな気持ちで遊べます。小さな子どもや女子にもおすすめです。

    この記事では――

  • Mad GunZの魅力を紹介
  • Mad GunZの口コミとレビューを紹介

Mad GunZがどれだけ面白いのか、ゲーム廃人である「もりすか」が実際にプレイした感想とみんなのレビューをまとめて、楽しく紹介していきます。それでは本編をどうぞ~♪

1位:Dragonicle:ドラゴンガーディアン

2021年9月7日配信開始!
名作アッシュテイルの運営が生み出した新時代のMMORPG

Dragonicle:ドラゴンガーディアンのレビューを読む

2位:MU:アークエンジェル

2021年9月23日より配信中の見下ろし型の本格MMORPG!
スキルの数がめっちゃ多く手、自分なりの戦い方を構築できるぞ!

MU:アークエンジェルのレビューを読む

3位:ARKA 蒼穹の門

2021年9月15日よりリリース!
いつものオート放置ゲームかと思ったら、育成も豊富でめちゃくちゃ面白かった!

ARKA 蒼穹の門のレビューを読む

Mad GunZの紹介

Mad GunZは2019年3月22日にShooting games for everyoneがiOS / Android向けにリリースした、プレイヤー同士で殺し合い、生き残りを賭けて戦うバトルロワイヤルゲームです。

飛行機から飛び降りたところから殺し合いがスタートし、マップ上で最後まで生き残っていたプレイヤーが勝ちという、ルール。飛び降りた場所や近くにいるプレイヤーによって、生存率が大きく変わり、運の要素も大きいです。

新しい武器や防具などを購入することで、強くなっていきます。何度も遊べる面白いゲーム性ですよ!

Mad GunZはピクセルで描かれた世界

Mad GunZはマインクラフトを彷彿させる正方形の物体(ピクセル)によって構成されています。どことなく愛嬌が漂っており、攻撃を受けても笑えるキャラたちばかりです。

操作は左手の仮想コントローラーで移動しながら、右手で向きを変えて敵に狙いを定めます。自動で照準と発砲をしてくれ、照準を近くに持っていけば、自動で攻撃してくれる優れもの。初心者でも動かしやすいです。

マルチプレイには「チームバトル」と「拠点占拠」が用意されており、モードを選んで戦えます。世界中のプレイヤーと繋がっているとは思えないほど、マッチング速度もかなり早いです。

チームバトルが殺した人数で勝敗が決まり、拠点占拠は先に相手の拠点を潰せば勝ちです。

どちらも強い人がいたら、放っておいても勝てますので、勝敗はあまり気にする必要はありません。回数をこなすことで装備をパワーアップさせられますので、レベルが低いうちは何度でも復活しながら、練習気分で参加しておくといいでしょう。

負けてもそれなりに報酬はもらえますので、何度も遊んでいるうちにレベルも上がり、だんだん強くなっていきますよ。

一人で練習したいという人の為に、シングルプレイも可能です。こちらは宇宙人から猫を助けるアドベンチャーモードを楽しめます。UFOを破壊しながら、鍵を見つけるだけですが、難易度もそれなりに高く、練習にはピッタリです。

練習を繰り返し、レベルが5まで上がると、本当の意味でのバトルロワイヤルモードも解放されます。世界中の強者たちと戦いながら、腕を磨いていきましょう。

練習モードがあるのはいいわね。死んでもいいとは言え、何度も殺されるのは気分が悪くなるもの……

私は練習はせずに本番で鍛えたいですね。自動発射なので逃げながら撃っていれば、なんとかなりますよ

Mad GunZはアイテムを買っていけば強くなれる

Mad GunZには、バトルをしたり、広告を見たり、課金をしたりで、お金が貯まっていき、それを使って、武器や防具などを購入することができます。

単純に武器を変えればパワーが上がって、相手を倒しやすくなりますし、防具に関しては被ダメージが減り、自然と生存力も高まります。レベルが上がったら買い換えていきたいところです。

他にもアバターやパラシュートなど、バトルの結果には大きく影響しませんが、見た目が良くなるアイテムも多数用意されています。

注目度を高めたくなったら、購入を検討しましょう。あと、英語圏内の人も多数参加していますので、プレイヤーネームはローマ字や英語にしておいた方が無難です。日本語ネームだと悪目立ちしてしまいます。

何度も殺されて、名前が表示され、恥ずかしい、恥ずかしい、恥ずかしい。って、本当に死にたくなりました。

わかる。キルレコードが表示されるゲームだと、連続死亡とか泣きたくなるわ

逆に何度も殺していると、それも表示されるんですよ? 周りに自慢できちゃいます

Mad GunZにはエディット機能も搭載されている

Mad GunZではレベルが上がると、マップのエディットも解放されます。作り方は簡単で、広い大地の上に好きな様にパーツを並べていくだけです。パーツは動画を見ることでだんだんと増えていきます。

作ったマップ内を自由に歩き回れる機能もあり、色んな角度から、自分の作った建物を眺めるのはめっちゃ楽しいです。

もちろん、作ったマップで他のプレイヤーとのマルチプレイもできますよ。

友だちができるまで誰も参加してくれないかと心配しましたが、マッチング機能が素晴らしく、すぐに満員になりました。色々な人に遊んでもらえるので、マップ職人にはかなり嬉しい機能ですね。興味を持ったら、今すぐにダウンロードして、自分だけの世界を作ってみてはどうでしょうか。

クリエイティブな作業が好きな人は絶対にハマりますよ!

バトルステージを自分で作れるのはいいわね。私も作ってみたいわ

対戦チームだけが不利になるマップとかも考えてみたいですね。夢が広がります

Mad GunZの良い口コミ

高評価のレビューで良いと評判になっている点をpickup。

  • プレイ人数も多く、マッチングが早い
  • 世界観のおかげか、暴言などなくのんびり遊べる
  • なんだかんだと色々もらえて、無課金でも満足できる
  • 自動射撃、自動標準のおかげで、初心者でも安心

ゲームバランスも良く、お金もかからないということで、良い口コミがたくさん上がっています。確かにマッチング時間も短いし、動作も軽いので遊びやすい人と感じる人は多いはずです。

手抜き感のある見た目からは想像できないほど、面白い仕上がりになっています。ここまで良い口コミが多いスマホアプリも珍しいですね。

Mad GunZの悪い口コミ

低評価のレビューでよくあがっている不満点・改善点をpickup。

  • 遠くの敵にも当たりすぎでいきなり殺される
  • 武器の値段が高く、気軽に買えない
  • 強い相手と当たったらどうやっても勝てない

自動照準が結構高性能で、かなり遠くの敵も倒すことができ、気づけば殺されていたということは日常茶飯事です。ただ、逆に自分も遠くから狙っていれば、初心者でもキル数を伸ばすこともできます。

自分で照準を合わせたいという人にはマイナスかも知れませんが、僕はアシストがある位でちょうどいいです。

武器の値段に関しては他に課金要素もありませんので、仕方ないように思います。

手軽にいい武器が欲しいなら課金する。お金を出したくないなら周回を頑張る。課金していっぱい強い装備を持っている人が強い。これはスマホゲーム全般で言える話ですね。

その中でも本作はうまく棲み分けができています。ゆっくりのんびり遊ぼうと思っていたら、無課金でも十分に遊べるスマホアプリですよ!

Mad GunZが面白いのか、つまらないのか、まとめ

Mad GunZのレビュー&口コミはいかがだったでしょうか?

Mad GunZの特徴をまとめると――

  • 誰でも手軽に遊べるバトルロワイヤル
  • シングルとマルチプレイの両方で遊べる
  • やればやるだけ装備が揃って強くなる
  • ステージを自分でエディットできる

部屋に鍵を付けて特定の相手と一緒に遊んだり、チームを組んだりと遊び方は結構多いです。一応、チャットもありますので、遠くにいる相手とコミュニケーションも取れます。ただ、ゲーム性で言えば、文字チャットは厳しいですね。入力している間にやられてしまいます。

カメラの切り替えで、自分の目線で見る一人称と、背中越しに見る三人称を切り替えられるのは嬉しいです。臨場感は下がりますが、自動照準もあり、視野が広くなる分、三人称の方が有利に思います。まあ、この辺りは好みでしょうね。

つまらないかと思ったスマホアプリでしたが、遊んでみたら予想以上に面白かったです。興味があれば、今すぐにダウンロードしてみてくださいね。アシストも多く、FPS初心者には特におすすめです!

隠れた名作って言うだけあって、無料で遊べるとは思えないボリュームだったわね。これは遊んでみたくなったわ

暇つぶしにも最適ですし、ストレス解消にもなりそうです。私もすぐにダウンロードします!

1位:Dragonicle:ドラゴンガーディアン

2021年9月7日配信開始!
名作アッシュテイルの運営が生み出した新時代のMMORPG

Dragonicle:ドラゴンガーディアンのレビューを読む

2位:MU:アークエンジェル

2021年9月23日より配信中の見下ろし型の本格MMORPG!
スキルの数がめっちゃ多く手、自分なりの戦い方を構築できるぞ!

MU:アークエンジェルのレビューを読む

3位:ARKA 蒼穹の門

2021年9月15日よりリリース!
いつものオート放置ゲームかと思ったら、育成も豊富でめちゃくちゃ面白かった!

ARKA 蒼穹の門のレビューを読む

前の記事

次の記事

あなたにおすすめ

よく読まれている記事

同時に読まれている記事

書き込みはこちらから