アプリビレッジ

おすすめのゲーム・スマホアプリの情報やストーリーなどの濃い話(ネタバレ含む)、面白い口コミまでもひっそりと公開中!

【EQemu】EZ Serverの攻略 Vol.2 EPIC3.0~T2 armorまで【エバクエエミュ】

公開:2021年03月18日(最終更新:2021年09月28日)

皆さん、こんにちは。
エバクエエミュにハマりすぎて寝不足でゲームしながら寝ているもりすかです。

前回はEPIC2.5まで獲得してきた。今回はT2 armorの獲得までやっていこう。

T2 armorを獲得できれば、LDoNを単騎で攻略できるほどの強さになる。一匹ずつプルして複数人でタコ殴りにしてようやくクリアできたところをたった一人でクリアできるなんて信じられないだろうが、このEZ Serverではtierがあがるとウソみたいに強くなれる。遊び方が大きく変わるので頑張って獲得していこう。

QVICに行ってEPIC3.0のTokenとarmorコアを集めよう

EPIC2.5ができたら、いよいよQvicを攻略していくことになる。LDoNのarmorを集める必要はないので、Qvicの敵に勝てるならすぐにでも移動しよう。ただし、LDoNを遙かに超える敵の強さになっているだけでなく、かなりの密度で配置されている。心して攻略に励んで欲しい。

マップは以下のようになっている。

このZoneでの目的は、出てくる15体のボスモンスターを全て倒し、それぞれが持つTokenを集めることだ。

ザコ敵を倒すとボスがリポップというタイプもあるので、とりあえず目的の場所に行ったらザコを全部殺すつもりでやっていこう。洞窟部分のボスが強いのでできれば、洞窟に入る前にQvicの装備を集めておきたい。

すべてのToken15枚を集めたら、nexusに戻ろう。

nexusについたら、East側にいる「Audyin」に話しかける。

「let me know」となっている紫の文字をクリックするとタスクを受けられる。Tokenを15枚集めてこいというクエストなので、Qvicで集めた15枚を全て渡す。完了したら「Completed Augment Book3.0」がもらえる。

以後はこのおっさんに話しかけて「you would like」と言えば、「Completed Augment Book3.0」が何冊でももらえるようになる。やったね♪ とは言え、前段階のEPICをやっていないと結局はepicがもらえないのであまり意味がない。warやrogがもう1度集め直さなくていい分だけ楽ができる。

EPIC 3.0からの注意点

「Completed Augment Book3.0」と持っているEPIC2.5をいつものように「Epic Vendor」に渡せば、EPIC3.0がもらえるのが通例だ。しかし、ここからは武器ではなく「Augment」になっている。これを「slot type 21」にはめ込むことで、EPICとして性能を発揮させられる。

EPIC2.5を渡すので、Qvicで「slot type 21」が空いている武器を手に入れておかないと、ある意味ハマりのような状況になってしまう。なので、今は「slot type 21」が空いている武器が売っている「Plane of Dragons」のフラグを手に入れないと、EPIC3.0に交換してもらえない。

まずはnexusのSW側にいる「Level Up Wenh」に話しかけ、「Advance」となっている紫のテキストをクリックしよう。「Audyin」のタスクを終わらせているとレベルが上がり71になる。これで最大レベルがあがり、「Plane of Dragons」のフラグも手に入り、EPICと交換してもらえるようになるぞ。

武器はZoneしてすぐにいる「Weapon Vendor」が売ってくれる。この段階ではめっちゃ強いので、買いに行こう。

以後はEPICと武器は完全に別モノになり、EPIC Augmentを育てながらも、武器は別で手に入れていかなければならない。EPIC Augmentを進化させる際にも、武器ごと渡すのではなく、EPIC Augmentだけを渡すようにしよう。下手をすれば呑まれる可能性があるぞ。

EPIC Augmentを外すには、nexusのSouth側にいる「Augmentation Sealer」から「Class I Augmentation Distiller」を買えばいい。

もしも、「Class I Augmentation Distiller」が表示されない場合は、「Buy」ボタンのすぐ上にある「Show only items I can use」のチェックをはずそう。これがついていると「Class I Augmentation Distiller」が表示されなくなってしまう。それを知らずにずっと「Class I Augmentation Distiller」を探し求めたのは苦い思い出だ。

「Class I Augmentation Distiller」は他のaugを外す際にも使えるし、0c(無料)なので、1stack分の1000個ほど買っておこう。Shiftキーを押しながら「Buy」ボタンを押せば、1stack分買えるぞ。

急がば回れ、Qvicでarmorを作ろう

せっかく「Plane of Dragons」に行けるようになったのだが、ここからは装備品集めがTierを上げていくための前提条件となっている。集める部位は「Head」「Chest」「Arms」「Wrist」「Legs」「Hands」「Feet」の計7箇所。所謂、見た目が変わる部位だ。

厳密には7つで問題ないが、「Wrist」に関しては他に装備品もないので、作らざるを得ない。なので、8箇所更新しなければならない。しかも、順番に育てていく仕組みになっているため、「Plane of Dragons」に運良く勝てたとしても、T1armorは作れないようになっている。……ひどい話だ。

というわけで、T1armorを作るためには、Qvic → Cazic Thule(Arthicrex)と順番に進める必要がある。大変ではあるがQvicに戻り、全キャラ分の装備を手に入れてこよう。armorのコアはボスがランダムでドロップする。適当にボスを狩っていれば集まるので、動きやすいところで回っていこう。

そして、コアとは別にGemも必要となる。こちらはランダムドロップになっているので、忘れずに回収しておこう。

Slot Gem
Chest Flawless Blue Diamond
Leg Flawless Diamond
Arms Flawless Black Sapphire
Head Flawless Jacinth
Feet Flawless Ruby
Hands Flawless Sapphire
Wrist Flawless Fire Emerald

コアとジェムが揃ったら、2つを「A Magic Box」に入れてCombineすればQvic armorの完成だ。

他のプレイヤーがいて、アイテムが集められない場合

他のプレイヤーとかち合ったら「instance」を使ってみよう。Qvicだと5000ppで作れるのでかなりお手軽だ。使い方は簡単で、「instance」としゃべることで、チャット欄にメニューが表示される。

「Create instance」をクリックすると、「solo/raid/guild」と3つから選べる。自分で使うなら「Create solo instance」で十分だ。6人まで入場できる。金額が表示され「Create」をクリックすれば完成だ。

「instance」ができたら、誘いたい相手を設定する。もう1度「instance」と発言し、メニューを表示させる。今度は「instance list」をクリックしよう。「invite」の文字をクリックすると誘い方が表示される。「solo invite エリア名 誘いたい相手1, 誘いたい相手2, 誘いたい相手3, 誘いたい相手4, 誘いたい相手5, 誘いたい相手6」と入力する。

すると相手のチャットウインドウに紫の文字が現るのでそれをクリックすればいい。自分で入るときは「instance」と発言し、リストを表示させ「instance list」をクリック。参加できる「instance」の一覧が出てくるのでエリア名をクリックするだけだ。誘われた相手も同様の手順で入場できるぞ。

「instance」と発言するだけで色々できるので、ショートカットで作っておくと便利だ。

CT armorの作り方

そして、次は「Cazic Thule」もしくは「Arthicrex」に侵攻することになるが、それぞれで出るアイテムは同じだが、Zoneの特徴が大きく異なる。少ない人数や強さに自信がないときはCazic Thuleがおすすめだ。敵がほとんどいない上にばらけて配置されているので、場所さえ考えれば、ゆっくり安全に倒していける。

反対に纏めて倒せたり、たくさんの人数でやるなら「Arthicrex」の方がぶっちぎりでやりやすい。Cazic Thuleに行って、ちまちまやってられないと思ったら「Arthicrex」に移動しよう。

ここではザコキャラがarmorのコアをレアドロップする。運良くコアが出たら、qvicで手に入れたarmorと一緒に「A Magic Box」に入れてCombineすれば、「CT armor」の完成だ。全員のパーツが揃うまでひたすら狩り続けることになるので、かなりの苦行になるが、めげずにコツコツとやっていこう。

Plane of DragonsでT1&T2 armorを作成しよう

全員分の「CT armor」が完成したら、いよいよ「Plane of Dragons」に乗り込むことになる。ドラゴンばかり出てくるが間隔が広いため、狩り自体は非常に安全だ。

T1とT2への移動は洞窟を通っていくことになるので、間違って違うTierにいくことはまずない。入り口の前にもT2の敵がいるからすぐにわかる。

このPlane of Dragonsでは基本的にアイテムはドロップせず、敵を倒した際に宝箱やボスキャラがリポップする形で行われる。

boxやボスを倒し、T1では「water crystal」と「fire crystal」、T2では「ice crystal」と「earth crystal」を手に入れて、それぞれを対応する「Emlssary of~」に渡せば、armorコアをドロップするボスが出現する。

ボスを倒し、コアを手に入れたら、「A Magic Box」にCT armorとコア、そして、対応するブロックを1つ入れてCombineすれば完成だ。T2も同じようにT1 armorとコア、そして、対応するブロックとなる。

ブロックは「cloth」「leather」「plate」「chain」と大分類されている方がT1、各クラス「warrior」や「berserker」となっているものがT2だ。T1のコアは別のクラスの同じ部位を2つ集めて、開始地点にいるBOTに渡すと、自分にあった部位のコアに変更してくれる。なので比較的すぐに集められる。

しかし、T2は交換もない上に、大分類ではなく、クラス毎のドロップとなるため集めるのがかなり難しい。メインとなるのがまれにドロップするdoragonで始まる部位だ。これは誰の装備でも作れるので、優先させたい順に拾わせていこう。

Armor T1 Boss T2 Boss
Head Khepri Okeanos
Legs Ptah Alfadir
Arms Heh Thur
Hands Omm Mentu
Chest Shai-Hulud Kronos
Feet Apophis Imsety
Wrist Amun Seth

ボスによって落とす部位が決まっている。crystalを渡すとランダムで出現するために特定の部位を狙うことはできない。欲しい部位を出すボスが出てくることを祈ろう。さらに自分が欲しい部位が出るように祈ろう。運が悪いとめっちゃ時間がかかる。気合いを入れて頑張ろう。

全員分のT2 armorができたら「Plane of Dragons」も卒業。「Level Up Wenh」に話しかけ、「Advance」と言えばレベルが72にあがるぞ!

まとめ

armor集めがとにかく大変。装備品が変わるたびに成長を実感できるが、このページにあることを全てこなすのにはそれなりに時間がかかってしまう。でも、ここをクリアする頃には、qvicなんかの敵だと1人で10体程度なら簡単に倒せるくらいにはランクアップしている。

アイテムを揃えるのは大変だが、その分喜びも大きいし、パワーアップも実感できる。EZ Serverはアイテムキャンプが好きな人にオススメのサーバーだ。エバクエエミュに興味を持ったらぜひ遊んでみよう。こちらに導入方法が書かれてある

Enjoy エバクエエミュ!

前の記事

次の記事

あなたにおすすめ

よく読まれている記事

同時に読まれている記事

書き込みはこちらから