アプリビレッジ

おすすめのゲーム・スマホアプリの情報やストーリーなどの濃い話(ネタバレ含む)、面白い口コミまでもひっそりと公開中!

【ザ・アンツ】アリの世界を舞台に行われるリアルストラテジー。様々なアリが仲間になる超面白いスマホアプリの誕生だ!

公開:2021年09月07日(最終更新:2021年09月09日)

ザ・アンツってタイトルからしてめっちゃ面白そうなんだけど、一体どんなゲーム? 面白いのか、つまらないのか、教えて欲しいわ!

ザ・アンツはアリ塚を開拓して、アリ帝国を作り上げていく、斬新で面白いアイディア盛りだくさんのシミュレーションゲームです。

働き蟻たちを使って資源を採取させたり、地面を掘り進めてコロニーを大きくしたり、巣穴を狙う外敵と戦ったりと、虫の世界の生存競争も楽しめますよ。

昆虫が苦手でなければ、絶対に遊んで欲しい。今、一番おすすめのスマホアプリです!

    この記事では――

  • ザ・アンツの魅力を紹介
  • ザ・アンツの口コミとレビューを紹介

ザ・アンツがどれだけ面白いのか、ゲーム廃人である「もりすか」が実際にプレイした感想とみんなのレビューをまとめていきます。それでは本編をどうぞ~♪

1位:ARKA 蒼穹の門

2021年9月15日よりリリース! いつものオート放置ゲームかと思ったら、育成も豊富でめちゃくちゃ面白かった!

ARKA 蒼穹の門のレビューを読む

2位:三国志外伝:戦姫覚醒

2021年9月6日より配信中のライキンにそっくりのリアルストラテジー! 日本人ユーザーが多く、まったりした空気の中で農業を楽しめるぞ!

三国志外伝:戦姫覚醒のレビューを読む

3位:月光彫刻師

2021年5月25日配信開始! 事前登録は20万人突破した本格MMORPG

月光彫刻師のレビューを読む

ザ・アンツの紹介

ザ・アンツはStarUnionが2021年7月5日にiOS / Android向けにリリースした、アリ塚を開拓していくリアルストラテジーゲームです。他のプレイヤーもいるMAPの中で、資源を集めながら、外敵と戦い、アリたちをより高みに導いていくのが目的になっています。

現実の時間と連動しているため、素早い行動や時間管理、そして、コミュニケーション能力なども求められ、まさに現実の縮図とも言えるスマホアプリです。

現実よりも現実感のあるザ・アンツの魅力を紹介していきますね!

ザ・アンツは地面を掘り進めて、資源を探し回れる

ザ・アンツの最大の魅力はなんと言っても、ヘキサマップで描かれる地面を好きな方向に掘り進めていけることでしょう。宝探しをしている気分になるので、常にワクワクします。

虫の死骸を見つけて、肉団子工場を作ったり、水源を見つけて、水飲み場を作ったり、アリも生命を維持するためには、人間と同じように色々なものが必要です。広い地面を探索して、アリたちが生きるために必要な素材を集めていきましょう。

最初は気持ち悪いアリたちですが、休むことなくずっと働き続けている姿を見ていると、だんだんと可愛く思え、感情移入もしてしまいます。

アリの気持ちを感じられるゲームはかなり珍しいですよね。ぜひ、遊んでアリたちの魅力を知ってください!

アリの気持ちになるなんて、キメラアントを思い浮かべてゾワゾワしちゃうわね。人間がアリになるだけですべてが斬新で面白く感じるのは不思議だわ。

ザ・アンツでは広い地上も探索に乗り出せる

ザ・アンツには、地下世界だけじゃなく、広大な地上世界も存在します。最初は女王アリのそばくらいしかなかった探索範囲が、開発を進めて地上まで広がった時の感動は大きいです。

巣(コロニー)の外に一歩出ると、他のプレイヤーのアリだけでなく、危険な昆虫なども出てきます。強力なアリの軍隊を作り上げて、外敵を駆除していかなければなりません。うまく倒すことができれば、素材を獲得できますので、コロニーの発展に役立てましょう。

兵隊アリの中には、特化アリという「英雄」のようなアリもいます。

部隊を率いる隊長みたいなモノで、最初からメチャクチャ強いです。オマケに独自の育成も可能で、どんどん強くなっていきます。

特化アリを増やすことで、軍隊の数も多くなりますので、同時に複数のところに攻め込んだりも可能です。アリの軍隊が育っていくことで、地上の探索範囲も広がり、ゲームがますます面白くなっていきますよ!

ザ・アンツは世界中のプレイヤーとリアルタイムで競い合う

ザ・アンツは全員で同じマップを共有するリアルストラテジーゲームです。アプリを落としている間も他のプレイヤーが操作するアリたちの軍隊に襲われる可能性もありますし、逆に相手が寝ている時間を狙って攻撃するなどの戦略も考えられます。

全世界のプレイヤーが相手ですから、日本が深夜や早朝であったとしても、別の国では、人が一番多い時間だったりもするので、なかなか気が休まりません。アプリを立ち上げるのが常に恐い状態になります。

数時間放っておいただけで、コロニーを壊滅的に破壊されたのはいい思い出ですね。マジでぶち切れる5秒前。

ポイントを使って購入できる敵に攻撃されないようにするバリアがあります。2500と高めに思うかも知れませんが、日課やイベントをしっかりとこなしていけば、貯めるのは容易です。バリアをきちんと維持できれば、のんびりアリの観察をして楽しめますよ。

ガンガン攻め込みたい人は、コロニーを移動できるアイテムを使って、バリアが切れているところを狙うと面白いです。アライアンス(ギルド)によって、好戦的や平和的などの方針がありますので、入団の時に気をつけましょう。

自分のプレイスタイルに合ったところに入れば、より充実したアントライフが過ごせますよ。

攻撃するのはいいけど、されるのは嫌かな……平和的なギルドに入った方が良さそうね

好戦的なところだと平和的なところにも容赦なく襲って来そうです。攻められたくないなら、攻め続けるのが一番かも知れませんね

ザ・アンツの良い口コミ

高評価のレビューで良いと評判になっている点をpickup。

  • アリの種類と生態に詳しくなれる
  • 人間の戦争に比べて遊びやすく面白い
  • 優しい人が多く、毎日楽しくチャットができる
  • アリなんてキライだったのに、気がつけばアリのことばかり考えている

アリをテーマにしたスマホアプリだけに、アリに対する高評価のコメントが多かったですね。僕も最初はアリなんて嫌いでしたが、このザ・アンツで遊んでいるうちに、アリがたまらなく可愛く見えるようになってきました。

アリなんて見るのも嫌という人にこそ、遊んでもらいたいゲームです。マジで人生観が変わりますよ!

ザ・アンツの悪い口コミ

低評価のレビューでよくあがっている不満点・改善点をpickup。

  • 廃課金の強者からの略奪がえげつない
  • 進める範囲が決まっていて、自由に地面を掘り進められない。

正直なところ、無課金で問題なく遊べるのはチュートリアルの間だけで、一歩外に出たら、強者によって蹂躙されるヤバい世界が広がっています。まあ、現実世界と同じなんですが、時間かお金のあるプレイヤーが強いです。

お金も時間もないと言う人は、コミュニケーション能力を高めて、強い人のいる連合に加わることをオススメします。

時間、お金、人脈、すべてを満たすのは難しいと思いますので、自分の足りない部分をどう補うかが、勝負の分かれ目ですね。運営の対応も早く、無課金でも十分楽しめるようになっていますよ。

ザ・アンツのレビュー&口コミのまとめ

ザ・アンツのレビュー&口コミはいかがだったでしょうか?

ザ・アンツの特徴をまとめると――

  • アリをテーマにしたリアルストラテジーゲーム
  • 翻訳機能で世界中のプレイヤーとチャットができる
  • アリが思ったよりも可愛く、グロさを感じさせない

アリをテーマにしたスマホアプリだけあって、アリについての知識が自然と身につくようになっています。しかも、縦持ちでプレイできるので、通勤や通学の間に仲間たちとチャットをして盛り上がっていても周りにバレません。

どこでもアリについて好きなだけ語れますね!

アリがリアルに描かれていて、アリたちの行動を眺めているだけでも楽しいですよ。特にあの馬鹿でかい女王アリを見ているとゾクゾクしてしまいます。っていうか――

女王アリがデカすぎる。こんな女王アリがいませんよね? いたら、マジで恐いです。

アリの生態を知りながら、楽しくゲームをしたい人におすすめのスマホアプリになっています。かなり面白いゲームですので、今すぐインストールして、遊んでみてくださいね!

正直、アリは苦手だったけど、このアプリのおかげでキライじゃなくなったわ。人間たちが戦うより、アリの方が惨さも少なく感じるし、私にはザ・アンツがあってそうね。

虫には興味ありませんが、変わったゲームならやってみたいです。人間同士では表現できない面白さがここにありますね!

1位:ARKA 蒼穹の門

2021年9月15日よりリリース! いつものオート放置ゲームかと思ったら、育成も豊富でめちゃくちゃ面白かった!

ARKA 蒼穹の門のレビューを読む

2位:三国志外伝:戦姫覚醒

2021年9月6日より配信中のライキンにそっくりのリアルストラテジー! 日本人ユーザーが多く、まったりした空気の中で農業を楽しめるぞ!

三国志外伝:戦姫覚醒のレビューを読む

3位:月光彫刻師

2021年5月25日配信開始! 事前登録は20万人突破した本格MMORPG

月光彫刻師のレビューを読む

前の記事

次の記事

あなたにおすすめ

よく読まれている記事

同時に読まれている記事

書き込みはこちらから