アプリビレッジ

おすすめのゲーム・スマホアプリの情報やストーリーなどの濃い話(ネタバレ含む)、面白い口コミまでもひっそりと公開中!

【クリスタルボーン:ヒーローズ・オブ・フェイト】リセマラでキャラを揃えて攻略し、最強のチームを競ってPvPで戦おう!

公開:2020年02月24日(最終更新:2020年12月13日)

本アプリはサービス終了しているか、URLが変更になっています。

『クリスタルボーン:ヒーローズ・オブ・フェイト(Crystalborne)』は、「Machine Zone, Inc」が2020年2月18日からスマホ(iOS / Android)向けにリリースしている、未知の世界を大冒険しながら、クリスタルからヒーローを解放していくストラテジーRPGだ。

【牧場婚活】やらなきゃ損する!恋人が99.9%できる夢のような無料アプリ!

アメコミ風のイカしたヒーローたちを操って、ストーリーを進めていく。宇宙に存在する未知の神秘を解き明かそう。充実した育成メニューとターン制のコマンドバトルが熱い。行動する順番が表示され、うまく立ち回れば全くダメージを受けることなく強敵だって倒せちゃう。

世界中の個性豊かなヒーローたちをクリスタルから解放して仲間にして、好きなように編成できるパーティシステム。世界中の相手と強さを競うギルドバトルなど、魅力はたくさん詰まっている。全宇宙に革命を起こしながら、自分たちの運命を切り開いていこう。

JRPGっぽさを随所に感じるシステムが盛りだくさん

本作「クリスタルボーン:ヒーローズ・オブ・フェイト」は、海外で作られたゲームでありながら、王道的なターン制のバトルシステムに、ギアを集めて強化するやりこみ度満点な育成と、日本人ウケする要素がふんだんに詰まっている。

ストーリーは翻訳の甘さを感じさせるが、キャンペーンをクリアするごとに発生し、プレイヤーを盛り上げてくれる。イラストはアメコミ風なので海外ではかなり評価が高い。チュートリアルも短めになっており、スキップで全部飛ばせるだけでなく、どこをタップしても進められるので手軽にリセマラを楽しめる。

キャラはレジェンダリーが一番リアリティが高く、エピック、レア、アンコモンと続く。最初は★の数ばかり気にしていたため、外ればかりだとヘコんでしまったが、キャラのレベルを上げていくと★のアップさせられる。★の数は気にする必要はないので、レアリティだけを見ていこう。

クリスタルボーン:ヒーローズ・オブ・フェイトの特徴

時間経過で回復するスタミナを使って、クエストに出発する基本的なシステムになっており、1つのステージに出てくる敵を全て倒すことができればクエストクリアとなる。WAVE制ではないので出てきた敵に全力で立ち向かえ、バトルに時間がかからないのが助かる。さらにオート機能や倍速もあり、手軽にクエストを始められるぞ。

バトルでは、ターン毎にマナが少しずつ追加され、それを使ってスキルを発動させるコトになるのだが、マナはパーティ全体で共通だ。スキルは威力抜群の攻撃や回復など様々なモノが揃っており、一部のスキルにはキャラのカットインと迫力の3Dアニメーションが挿入される。

どんどんスキルを使って戦いたいところだが、一人がマナを全部使ってしまうと他のキャラはスキルが使えなくなってしまう。誰がどのタイミングで何をするのかを考えながらターンを進める必要がある。

画面の左には、敵味方のキャラが行動する順番が表示されているので、やっかいな敵の行動を潰すように戦略を組み立てていくといいだろう。

パーティは最初は3人プラス他のプレイヤーのフレンドキャラという編成になっているが、プレイヤーレベルがあがっていくと枠が増えて、最高で6人パーティとなる。好きなキャラを集めて、自分だけのオリジナルチームで戦っていこう。

序盤の立ち回り方

本作では何よりも戦闘力が重要になっており、ゲーム開始時はとにかく急いでキャンペーンを進めていこう。そして、ミッションをクリアすることで報酬を得られるので、それを使って研究メニューのレベルを上げていくことになる。

研究が進むとキャラたちに様々なバフが加わりパワーアップしていく。キャラのレベルを上げることも大事だが、バフによるパワーアップも効果は大きいので忘れずにこなしていきたい。研究を進めるには資金だけでなく、時間も必要となるため、空いている時間を作ることなく、研究できれば周りに差をつけていける。

それと1日1度回せるガチャでは、高レアリティのキャラを獲得することはできないので、ついおろそかになってしまいがち。しかし、キャラのランクをアップさせるためにはかなりの数のキャラが必要になるので、低レアリティのキャラだとあなどることなく、こまめに集めていこう。

クリスタルボーン:ヒーローズ・オブ・フェイトの感想

ここがグッド

  • 毎日無料で回せるガチャでキャラが揃う
  • クエストの自動周回やキャラの欠片など育成要素が満載
  • レイドバトルやアリーナバトルなど他のプレイヤーと関わりが盛りだくさん

育成には多くの時間と労力がかかるため、たくさんのキャラを強くするのではなく、1キャラに絞って重点的に育成していくことが重要なゲーム。どんなキャラでも育てていけば、最前線で戦えるだけの可能性を秘めており、キャラ愛が試される。スーパーヒーローを自分の手で育成している感覚が楽しい。

キャンペーンが1ステージごとになっていて、サクサクと周回できるのが嬉しい


イラストが個性ありすぎて若干キモいかな……

ズバッとポイントをおさらい

アメコミ風のイカしたイラストが魅力的な本作。キャラの数はあまり多くないが、それだけ1キャラにかける手間が大きくなっており、徹底的に育てられる。装備やギルドのパワーアップでキャラへバフをかけることができ、キャラ育成以外にもキャラたちを強くする方がたくさんある。

アリーナやギルドバトル、レイドバトルなど、世界中のプレイヤーたちとコミュニケーションが取れるようになり、自分の育てたパーティで色々とコンテンツが遊べるようになっているので、末永く遊べるゲームになるだろう。チャットに関しても自動翻訳機がついているので、世界中の人たちとガンガンワールドチャット会話が楽しめる。翻訳による異文化交流はヘンテコな会話が飛び交ってかなり面白いぞ。本格的な育成が楽しめるRPGを探している人におすすめのゲームだ!

興味を持ったら今すぐにダウンロードして遊んでみよう。

前の記事

次の記事

あなたにおすすめ

よく読まれている記事

同時に読まれている記事

書き込みはこちらから