アプリビレッジ

おすすめのゲーム・スマホアプリの情報やストーリーなどの濃い話(ネタバレ含む)、面白い口コミまでもひっそりと公開中!

【ARKA 蒼穹の門】オート放置でも遊べる新感覚のMMORPGが誕生した。キャラメイクの有能さとキャラ育成で他の類似ゲームと一線を画する面白さだ!

公開:2021年09月17日(最終更新:2021年09月19日)

ARKA 蒼穹の門って新時代のRPGとか言っちゃってるけど、実際に面白いの?どうせまたよくあるオートゲーでつまんないんでしょ?

ARKA 蒼穹の門はサクサク進むMMORPGでありながら、ステータスがポイント制だったり、スキルが選択制だったりで、個性が出しやすく、かなり面白いです。

オート放置ゲーと言うより、オート要素もあるスマホゲームと言った方がいいかもしれません。

キャラメイキングもかなり細かくでき、自分の分身も創り出せますよ。しかも、カメラはどアップにもできますので、キャラの姿を、近くから眺められるのも嬉しいですね。

    この記事では――

  • ARKA 蒼穹の門の魅力を紹介
  • ARKA 蒼穹の門の口コミとレビューを紹介

ARKA 蒼穹の門がどれだけ面白いのか、ゲーム廃人である「もりすか」が実際にプレイした感想とみんなのレビューをまとめていきます。それでは本編をどうぞ~♪

1位:Dragonicle:ドラゴンガーディアン

2021年9月7日配信開始!
名作アッシュテイルの運営が生み出した新時代のMMORPG

Dragonicle:ドラゴンガーディアンのレビューを読む

2位:MU:アークエンジェル

2021年9月23日より配信中の見下ろし型の本格MMORPG!
スキルの数がめっちゃ多く手、自分なりの戦い方を構築できるぞ!

MU:アークエンジェルのレビューを読む

3位:ARKA 蒼穹の門

2021年9月15日よりリリース!
いつものオート放置ゲームかと思ったら、育成も豊富でめちゃくちゃ面白かった!

ARKA 蒼穹の門のレビューを読む

ARKA 蒼穹の門の紹介

ARKA 蒼穹の門の紹介はREACH RICHが、2021年9月15日にiOS / Android向けにサービスを開始した、空を自由に飛び回れる新時代のMMORPGです。

自動でクエストがドンドン進み、サクサクとレベルが上がるという、いつものオートゲー。これ関係の記事を書くのは非常に気が重かったんですが、本作は今までのオートMMORPGとは毛並みが違いました。

クエストは毎回タップが必要だし、キャラ育成要素も豊富です。それでいて、レベルアップと共に遊べるコンテンツもじわじわと増えていきます。キャラが強くなるのが楽しくて、ついつい長い時間遊んでしまっていた。そんなスマホアプリです。

興味が出てきたら、ぜひダウンロードして遊んでみてくださいね!

ARKA 蒼穹の門のキャラメイキングがスゴい

ARKA 蒼穹の門のキャラメイキングは細部までいじれるようになっており、自分だけのオリジナルアバターを生み出すことができます。いじれる部分も多く、「髪型」「顔」「容姿」「皮膚」をベースに、さらに細分化して、目や鼻の形や大きさ、配置など、数値で変更可能です。

職業(クラス)は4つに分かれており、「狂戦士」「守護者」が男性のみ、「魔術師」「影武者」が女性のみになっています。性別でクラスが固定されるのは残念ですが、ここまで細かくキャラを作り込めるのは、単純にスゴいですよね。

細部までいじれるので、逆に触れば触るほど、化け物になっていきます。やっぱ、基本である程度決めて、あとは細部を少しいじる程度で収めた方が無難ですね。

わかるわかる。可愛くしようと思うとドンドン崩れるのよね。キャラメイクがうまい人に憧れるわ

世の中にはデブ専門や不細工が好きなんて人もいますから、変なのが逆にいいかもしれませんね。まあ、私は可愛く作りますけど……

ARKA 蒼穹の門は放置するだけでドンドンレベルが上がる

ARKA 蒼穹の門はとにかく簡単にレベルが上がります。スタート地点から数歩先にいる人に話しかけるだけでレベルアップしました。マジでビックリです。話すだけでレベル上がるって、この世界はどうなっているんだ。二人に話かけるだけでもうレベル3です。

その後、最初の戦闘があり、敵を倒しますが、レベルは上がりません。いやいや、マジでどうなってるの? 話すだけでレベルが上がるのに、戦闘訓練とは言え、戦闘をして経験も得たのに、レベルが上がらないなんて……

その後、色々なNPCと会話をしながら、戦闘を繰り返し、クエストを進めていくと、レベルも着々とあがり、気がつけば空も自由に飛べるようになってました。

一応、オートゲームではありますが、クエストジャーナルをタップしないと先に進まないため、放置でレベルアップゲームと違いますね。タップする分だけ、ストーリーも読む気になりますし、キャラへの愛着も湧きます。

まあ、それが面白いのかと言われると微妙なところですが、放置で気がつけばレベル100とかに比べれば、僕的にはかなりマシです。だって、RPGなんてキャラへの愛着があるかどうかで、面白さなんて変わります。

ドラクエやファイナルファンタジーも、キャラが嫌いだったら、面白さも半減しますよね。それと同じです。

タップする分だけ、愛着が出て、ゲームが面白くなるのではないでしょうか。つまり、ARKA 蒼穹の門は面白いです! 今すぐに遊びましょう!

強引すぎるまとめ方しないで! 頻繁にタップはするけど、オートゲーって言うのは間違いないようね……

強引ではありましたが、完全放置よりはタップがあると愛着が湧くのはわかります。それに私は日課とか面倒なので、オートで終わるならその方がいいですね。楽だし……

ARKA 蒼穹の門は育成コンテンツが揃っている

ARKA 蒼穹の門には、コンテンツが豊富に揃っており、レベルが上がる毎に順番に開放されていきます。ボスクエストやフィールドクエストなどがあり、ソロ専用やパーティでも参加できるモノなど、種類は多いです。

1日にいける回数が決まっているクエストは、膨大の経験値と各種装備が手に入ります。毎日忘れずに周回しましょう。高レアのアイテムを手に入れると、ワールドチャットに流れますので、ちょっぴり恥ずかしいです。見知らぬ人に「おめでとう」と言われると、さらにむず痒くなります。

装備の強化に関しては、装備が変わってもレベルは引き継がれます。最初は報酬ももらえるので、全部の装備をレベル3にするといいですよ。4以降になると失敗し、さらにはレベルダウンまで始まります。

まあ、お約束なので下がっても泣かないようにしたいですね。

最初はラクラク進める本作ですが、レベルが70ほどになったとき、戦力が明らかに足りなくなってきます。しかも、ギリギリは入れても、クリアしたタイムで報酬が悪くなると言う鬼畜仕様です。思わず課金したくなりました。

無課金で遊びたいなら、参加できるレベルなっても新しい場所は気にしないようにしましょう。日課の「女神の試練」をやれば、比較的簡単にレベルアップができますので、うまく利用してくださいね!

オートで放置なアレなスマホアプリかと思いましたが、しっかりと育成できるコンテンツと、それを活かすクエストが用意されていました。これはひさしぶりの当たりMMORPGですよ!

レベルや戦力を上げても意味ないゲームも多い中で、攻略するためにキャラをしっかりと育てたくなるゲームは珍しいわね。ちょっと頑張っちゃおうかしら?

時間をかけて育成するのが面倒なので、ついつい課金に手が伸びてしまいます。課金すればするほどVIPも上がって効率がよくなるんですよね……

ARKA 蒼穹の門の良い口コミ

高評価のレビューで良いと評判になっている点をpickup。

  • 本格的にキャラメイキングができる
  • レベルが上がりやすく、どんどん強くなる
  • 育成コンテンツも豊富でやり込める
  • イベントも多いし、友だちが作りやすい

キャラメイキングの細かさで、自分だけの美男、美女が生み出せるのは、かなり高評価でした。実際に触ってみると、スゴさがわかります。

レベル上げについては、放置でレベル上げできる環境が素晴らしく、チャットが盛んに行われていました。友だちができれば、ずっと遊んでいられますね。

伴侶システムもあるみたいだし、チャットを通して素敵なパートナーが見つかるといいな……

クラスで性別が固定なので、実際の性別がわかりませんけどね。伴侶システムを導入するなら、性別は自由に選ばせて欲しかったです

ARKA 蒼穹の門の悪い口コミ

低評価のレビューでよくあがっている不満点・改善点をpickup。

  • バトルエフェクトがショボくて、戦っている気がしない
  • コンテンツはいろいろあるがわかりづらい
  • アプリがめっちゃ落ちやすい

バトルエフェクトはともかく、バトルに迫力が足りないのは、打撃音などが少ないのが原因でしょうね。なんかわけのわからない言葉を発しながら、ダンスを踊っているように見えます。

まあ、戦闘自体、放置がメインなので、どうでもいいことですが……

それよりも、アプリがめっちゃ落ちる方が問題でした。画質を下げても落ちるし、ここは至急対応してもらいたいですね。

放置で経験値稼ぎしてて、気がつくと落ちてたってのが、一番萎えるのよね。

それよりもボスを倒す直前で落ちて、報酬なしがもっと萎えますよ……

ARKA 蒼穹の門は面白のか、つまらないのか、まとめ

ARKA 蒼穹の門のレビュー&口コミはいかがだったでしょうか?

ARKA 蒼穹の門の特徴をまとめると――

  • 美麗なグラフィックで本格的なMMORPG
  • 美男・美女を生み出せる優れたキャラメイキング
  • 半自動で手軽にレベルを上げながら、キャラに愛着も持てる
  • 育成要素も豊富で、遊べるコンテンツも多い
  • 多人数参加のクエストで色々なプレイヤーと遊べる

細かく紹介はできませんでしたが、スキルが選択制だったり、転職があったりと個性を出せる要素が盛りだくさんです。見た目から自由に作り込めるのに、育成まで自由とか、神ゲーすぎます。毎日ログインするのが楽しみです。

あと、軍団(ギルド)イベントを含めて、時間限定のものもたくさんあり、一日中遊んでいられます。オート放置での経験値稼ぎも上限なくできますので、友だちができればチャットをしながら稼げるのもいいですね。

それとクエストによっては、ギルドメンバーにヘルプを送れるのですが、せっかく助けに来てくれたのに、PK設定があるらしく、誰でも仲間を攻撃できてしまいます。しかも、攻撃されたら、攻撃してきた相手の名前が出て、1タップで自動で反撃してしまう恐ろしいシステム。

たくさんメンバーが来てくれたときは正に阿鼻叫喚です。トリプルキルをしてしまったときは思わず笑ってしまいました。せっかくヘルプに来てくれたのにすみません……

範囲攻撃がたくさんあるのだから、仲間を簡単に攻撃できる設定はやめて欲しいですよね。PK設定をオフにする方法があったら教えてください。

なんだかんだと、楽しく遊べているARKA 蒼穹の門。スマホのMMORPGとしては、かなり高い完成度になっていました。友だちとチャットをしながら、キャラ育成をしたい人におすすめです。

興味が出たら、今すぐダウンロードしてくださいね!

うん。なんか、オート放置ゲーはつまらないとか言ってごめんなさい。キャラメイキングから楽しめそうだし、早速インストールして遊んでみるわ!

スマホのMMORPGは基本的にクソゲーばかりですからね。良い意味で裏切られました。私もキャラメイクやってみたいので、遊んでみます!

1位:Dragonicle:ドラゴンガーディアン

2021年9月7日配信開始!
名作アッシュテイルの運営が生み出した新時代のMMORPG

Dragonicle:ドラゴンガーディアンのレビューを読む

2位:MU:アークエンジェル

2021年9月23日より配信中の見下ろし型の本格MMORPG!
スキルの数がめっちゃ多く手、自分なりの戦い方を構築できるぞ!

MU:アークエンジェルのレビューを読む

3位:ARKA 蒼穹の門

2021年9月15日よりリリース!
いつものオート放置ゲームかと思ったら、育成も豊富でめちゃくちゃ面白かった!

ARKA 蒼穹の門のレビューを読む

前の記事

次の記事

あなたにおすすめ

よく読まれている記事

同時に読まれている記事

書き込みはこちらから